ネコのお告げ~易経・食養生・散歩・日々の暮らし〜

何気ない暮らし・食養生・占い・散歩・ときどき猫

2020-03-02から1日間の記事一覧

我が家の猫様

こんばんは 易経マスター女子です。 昨夜は夜遊びで帰りが遅かったので 今日は仕事を終えたらどこにも寄らずに直帰。 寒いので猫用ヒーターの上で寝たら我が子 20歳の超高齢猫の凪です(=^x^=) 丸々とまったく模様がわかりませんが 実は黒猫ではなく 顎が白、…

社会が揺らぐ時こそ、地に足をつけた生活を

易経マスター女史なおみです。 冬に逆戻りですね(>_<)冷たい風が身に染みます。先週コーヒーを飲んでいた時ふと東日本大震災の時を思い出しました。 あのときは放射能、そして今はウイルスに。目に見えないものが 健康と命を脅かすという状況。 シナモン蜂…

心に響く言葉~柳緑花紅~

柳緑花紅(柳は緑、花は紅)茶道などのお茶会で春の掛け軸として使われることが多い禅語の言葉です。自分が自分らしくいることは薔薇がただ咲くべくして咲いているのと同じこと。少しでも良く見せようと背伸びをしたり時には小さな嘘をついたり本来しなくて…

やればできる〜孟子の言葉〜

陰陽五行を更に深める為に孟子の言葉を集めた本を読んでます。孟子とは ja.wikipedia.org 「為さざるなり。能わざるに非ざるなり」孟子が宣王(王様)に諭した言葉です。 「王様は出来ないのではない やろうとしないだけなのです」 真実を臆面もなく王様の非を…

易経 64卦 No.39  水山蹇(すいざんけん)の教え

水山蹇「蹇は、西南に利し、東北に利ろしからず。大人を見るに利し 貞吉」 「水」は難題、「山」は停滞を意味し難境と不和、非常に困難を意味する 卦(応え)の1つです。占いで水山蹇が出たら 質問がyes,noであれば「止まれ」「やめなさい」 という意味です…

陰陽五行を徒然なるままに

2001年に漢方と出会いました。そして、漢方を通じて江戸の養生と落語と出会い長年の漢方ライフの経験を経て陰陽の教えの元である易の魅力にはまりました^^紀元前からある易経の教えの奥深さを ゆっくり愉しみながら 天・地・人の自然界の兆しを愉しむ毎日…