月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSIC 美しい音楽を感じる〜オラクルカードからのメッセージ〜

ロックダウンのデマが広がりSNSで煽る人を見かけることが増えました。また自粛モードが続き心がなんとなく鬱々したりざわついていたらあなたにとって体がゆるむ、心地よい美しい音色や歌声の音楽をかけましょう。 できればイヤホンではなく耳だけではなく「…

ネコのお告げ「花紅葉」〜歌占&オラクルカード〜

こんにちは 落語と猫を愛する易経マスター女子 直美です。 3/30~4/5の運勢を出しました(*^▽^*) 今週のお告げは「花紅葉」と「Embracing the future」です。「ことに今日 憂へもあらじ 時を得て 花や紅葉の 折りに逢う身は」 <全体運> 幸運、喜びにめぐり合…

必要な時に降りてくる〜自粛〜

この不要不急の外出自粛・・・ 週末はお世話になってる中華街のお店へ再度激励に行こうと思っていましたがどないしよう!と今朝、投げ算木で占ってみました。 Q1:中華街に行くか行かないか?(目的は、飲食することでの応援、また顔見せ)➡️応え:水山蹇Q2:…

易で養生~ウィルスに負けない心とカラダ作り~

なんだか東京都が発令をだしたりと物騒な状況になりつつあります。 都心部の「満員電車」はおそらく世界一過酷です。(今はテレワークで乗車率が少し減りましたが) 感染の温床となるのは致し方ないので外出を控えるのも予防のひとつですが 1週間程度ならと…

こんなときだから

グングンと天に向かって伸びる。 気持ちだけは明るい方向へ。 元気な植物に癒される散歩道。皆さんおはようございます(*'▽'*) 今日も明るく陽気に行きましょう(´∀`*)♪ (写真は沈丁花の新芽です) ☆易経マスター女子 直美の散歩ライフ☆

お彼岸供養と俳句

お世話になった大叔父、大叔母の経木塔婆をお願いし回向供養をして貰いました。 血は繋がってないけれど可愛がってくれ愛や情を教えてくれたご夫婦に私が出来る精一杯の供養。 今日の一句「射干の花 天に届くか 我が思い」 回向に向かう途中境内で咲いていた…

鶯の初鳴き〜春の象徴と漢方養生〜

こんにちは易経マスター女史@なおみです。 先週、鎌倉で今年初の鶯の鳴き声を聞きました。 はてなブログさんで、動画をどうやってUPするのか分からずお届けできないのが残念Twitterの方でUPしましたのでお時間あればお聞きください^^我が家の周りは緑が多…

散歩日和〜五感を磨く〜

易占いのために 五感を磨くために と言うのは口実で ただ好きだから 毎日散歩を楽しんでます。 寝転がり見上げる 空と雲と花が綺麗です。 ちょっぴり視点を変えるだけで新しい世界と出会えます╰(*´︶`*)╯

元気が欲しい時の陰陽五行ごはん

元気が欲しい時は 薬膳として 赤い色の食材と目玉焼きを食べます。 心の目を養う卵 五臓の肝と脾をサポートするトマトで 心の回復。 今回はスパムミートに 目玉焼き、マリネしたトマトを乗せた 丼ものでランチで 元気をつけました(≧∇≦)

易経 64卦 No.52 艮為山(ごんいさん)~好ましい未来へと繋げるために止まる〜

こんにちは易経マスタ―女子のなおみです。最初にお伝えしますが今回のブログ、長いです(苦笑) 易経の中で私の思い入れのある卦であり 多くの方にとって人生の中で必ず大切なことを気付かせてくれる艮為山(ごんいさん)についてご紹介したいので長くなって…

乙乙中平〜関帝廟の御神籤〜

陰陽五行で火の性質を持つ私は 関帝廟と愛称が良いので中華街へ。 コロナの蔓延と雨のダブルパンチで 本当に人がすくない。。というか 香港市場通りも関帝廟通りもほぼ人が居ない。。 普段から賑わってる時間帯なのですが。 関帝廟も静か 雨雲を背景に朱色が…

易経 64卦 No.31  沢山咸(たくざんかん)

占いで沢山咸が出たら願い事は通る(叶う)、めでたい、という応えです。 ただし、動機が正しいことが条件。 正しいとは貞淑な気持ち、道理にかない相手を思いやる言動のこと。 「沢山咸」は 沢は若い女性山は若い男性その二人が愛を求めている様を現し 特に…

3月3日 和歌からのお告げ(雷)

おはようございます 易経マスター女史@なおみです。 今朝、和歌からメッセージを受けました^^ 「天の原 ふみとどろかり 鳴神も思ふ仲をば さぐるものかは」 ふと浮かんだ古今集 巻十四 和歌のお告げです。 <和歌の意味>たとえ大空を踏み轟かせて鳴る雷であろ…

我が家の猫様

こんばんは 易経マスター女子です。 昨夜は夜遊びで帰りが遅かったので 今日は仕事を終えたらどこにも寄らずに直帰。 寒いので猫用ヒーターの上で寝たら我が子 20歳の超高齢猫の凪です(=^x^=) 丸々とまったく模様がわかりませんが 実は黒猫ではなく 顎が白、…

社会が揺らぐ時こそ、地に足をつけた生活を

易経マスター女史なおみです。 冬に逆戻りですね(>_<)冷たい風が身に染みます。先週コーヒーを飲んでいた時ふと東日本大震災の時を思い出しました。 あのときは放射能、そして今はウイルスに。目に見えないものが 健康と命を脅かすという状況。 シナモン蜂…

心に響く言葉~柳緑花紅~

柳緑花紅(柳は緑、花は紅)茶道などのお茶会で春の掛け軸として使われることが多い禅語の言葉です。自分が自分らしくいることは薔薇がただ咲くべくして咲いているのと同じこと。少しでも良く見せようと背伸びをしたり時には小さな嘘をついたり本来しなくて…

やればできる〜孟子の言葉〜

陰陽五行を更に深める為に孟子の言葉を集めた本を読んでます。孟子とは ja.wikipedia.org 「為さざるなり。能わざるに非ざるなり」孟子が宣王(王様)に諭した言葉です。 「王様は出来ないのではない やろうとしないだけなのです」 真実を臆面もなく王様の非を…

易経 64卦 No.39  水山蹇(すいざんけん)の教え

水山蹇 「蹇は、西南に利し、東北に利ろしからず。大人を見るに利し 貞吉」 「水」は難題、「山」は停滞を意味し難境と不和、非常に困難を意味する 卦(応え)の1つです。占いで水山蹇が出たら 質問がyes,noであれば「止まれ」「やめなさい」 という意味です…

陰陽五行を徒然なるままに

2001年に漢方と出会いました。そして、漢方を通じて江戸の養生と落語と出会い長年の漢方ライフの経験を経て陰陽の教えの元である易の魅力にはまりました^^紀元前からある易経の教えの奥深さを ゆっくり愉しみながら 天・地・人の自然界の兆しを愉しむ毎日…