月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のオラクルカードメッセージ〜自分軸と許し〜

自分の中の「こうあるべき」という ルールを持っていることはとても素晴らしいこと。 でも、そこから外れたときに 相手を責めたり 自分を責めたりしないでください。 生きるのが窮屈に感じたり 周りにイライラしたり 周りに合わせすぎたり 嫌われるのが怖く…

金比羅様へ〜神社仏閣めぐり〜

今日は易経の勉強会で水道橋へ こちらに来るときは 朝、金比羅様にお参りしてから 会場に向かいます。 青々とした木々、雨で湿った土の香り 人もいなく静寂や空間で深呼吸を楽しみ 元気でお参りできたことに感謝をし Facebookのネコのお告げグループで 配信…

易経No.49 沢火革〜人生を本気で変えたい・運気の流れを変えたい時、確認してほしい3つのこと〜

こんにちは易経マスター女子@木花です。今日は「易経No.49 沢火革」を例に人生を本気で変えたい時、まず確認してほしい3つのことをお届けします。私も変化の過程にいます^^人はみな人生において役割をもっています。人生=限りある命の時間です。これから…

雨の日の瞑想

おはよう御座います。朝はゆっくり過ごし猫とまったりした時間を過ごしました。この連休、皆さんが笑いと幸せに包まれた日々とになりますように我が家の尻尾、幸せの「し」の写真を添付します^^ 私は今日はこれから原稿書きと午後は瞑想をして過ごします。…

蓮の花咲く〜禅語〜

雨の日の睡蓮も美しい今日のレッスンは「泥仏不渡水」立座にて蓮の瞑想も楽しんで貰いました。 「泥仏不渡水 」素のあなたに価値がある。自分の財産や身に着けるもの地位や収入、容姿など何事も形に囚われてはいけません。自分自身の能力や品格自分の徳を積…

易経 64卦 No.36 地火明夷の教え「北極星を見失わない」

こんにちは易経マスター女史@木花です。 今回のブログは易経NO.36 地火明夷(ちかめいい)についてのお話しです。易には占い、そして経典(人生訓)の大きく分けると2つの面を持っています。占いとして結果を見るだけではなく何かの状況に置かれ困っていると…

山神様を迎える〜易占い 風地観〜

こんにちは易経マスター女史@なおみです。昨夜、帰宅をしたらマンションの玄関前の床にクワガタがおりました。周辺に緑が多いこともありますがたまに道ばたや玄関前にカブトムシがおります。どうやら珍しいことのでようで私は昆虫と縁があります^^ 昨夜の…

三国志、日本の風習の中にある易学(陰陽五行思想)

こんにちは 易経マスタ―女子@なおみです。先日、なんとなく入った喫茶店に三国志の漫画があったので読んでみました。三国志もともとそんなに強い興味はなかったのですが大好きなアンディラウが主役「趙雲」を演じた三国志の映画をみてから興味を持つようにな…