月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半休日の美味しいモーニング〜浅野屋ベーカリー〜

今日はこれからオラクルカードのセッション午後はお休みです。せっかくそとに出るのでモーニングをお気に入りのベーカリーでとることに。私は当初漢方を軸にしたアロマトリートメント漢方薬膳講座を副業としてやっていました(^-^)スタート時に思ったのが疲れ…

冬の楽しみ〜大切にしてること〜

おはようございます。 陽気を体に取り入れるため また最近は運動不足解消にもなるので 毎朝10〜20分の散歩を楽しんでいます。 我が家は小高い丘(山に近い)の上にあるので てくてく山の上の公園をめざして散歩してたら立派な霜柱を発見。 霜柱ざくざく歩いて…

2021年2月の運勢〜易占い 水雷屯〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 ネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージをお届けしています。2021年2月の運勢本卦:水雷屯 之卦:風山漸今回は「周易占い」本筮法にて運勢を出しました。水雷屯は四大難卦(凶)の1つですが之卦…

今日のお香〜風韻 白檀 和の香り〜

今日は白檀のお香を焚いています(*^^*) 香りにも五行(五味)があり 風味が5つあることを先日の記事で ほんの少しお話ししましたが 白檀は部位により香りの差があり 一概にどの五味かが言い難い香木です。 (辛味と甘味を感じる香りが多い) 「風韻 白檀」 白檀…

ネコのお告げ 今週の運勢とメッセージ

ネコのお告げを読んでくださる方へのオラクルカードからのメッセージをお届けします。 「Cherising self」他人の要求や期待に応えるより今は自分のことを優先してさせ運気を整えて行きましょう。 自分を必要以上に大きく見せたりしてませんか? 他人に認めら…

今日のお香〜奥野清明堂 アマビエ香〜

今日のお香は奥野清明堂「疫病退散香」 漢方薬の材料にもなっている「陳皮(温州みかんの皮)」と白檀がブレンドされています。 www.amazon.co.jp くゆる煙に感じる仄かな柑橘系の爽やかさ包容力のある白檀の包み込むような優しさ。 知らず知らずに力んでいる…

元気と運気を育てる簡単薬膳ドリンク

こんにちは易経マスター女史@木花です。太陽の日差しに温もりを感じるこの頃でも、ときおり5度以下の凍えるような寒さ。新型コロナウイルスだけではなく生活習慣を工夫して風邪にも気をつけたいですね^^今日は簡単に作れる冬の養生、薬膳ドリンクをご紹介…

気になるアイツ~散歩で出会う猫様~

てくてくお昼の散歩をしていると自然にモフモフが目に入る・・・・いつも気になっている地域猫さんでした^^(ボランティアさんが去勢、耳カット在り)臆病でいつも逃げることが多いのですがこの日は声をかけると立ち止まってくれました。 外で暮らしてる子…

夢のお告げ〜先祖供養・夢占い〜

こんにちはネコのお告げ易経マスター女子@木花です。今日は「夢のお告げ」についてちょっぴりスピリチュアルな要素も含まれています。私自身、占い師にありがちな「Theスピリチュアル系」ではありません。目に見えない力は信じていますが背後霊も見えません…

1か月の運気の流れを知る〜白ヤギ珈琲店〜

今日はランチタイムに 白ヤギ珈琲さんで一息入れてます。 店内にはヤギが潜んでます 今日は来月の運勢を占うために 筮竹を持参です╰(*´︶`*)╯ コーヒーは脳の働きを覚醒する働きがあるので 右脳、左脳を目覚めさせバランスを整えます。 最近は眠気覚ましも兼…

今日のお香~馥郁の沈香~

たまには高級な香りを焚いています^^「馥郁沈香」深い落ち着きのある香りに癒されます。 store.shopping.yahoo.co.jp 格調高いそれでいて包み込むような懐の深さ古都にタイムスリップしてしまいそうな香りです。香りには5つの風味があり酸・苦・甘・辛・塩…

運気を育てる〜色で財布選び~

こんにちは易経マスター女史@木花です。本当に突然思いつきお財布を買いに浅草へ行きました。平日は電車も街中も空いていて淋しいくらい・・・今日は「金運を育てる」お話しも交えて素敵なお店をご紹介します。 金運を育てる財布 今回訪問したのは浅草に工…

ネコのお告げ陰陽五行ぶらり散歩

こんにちは易経マスター女史@木花です。 裏浅草、陰陽五行ぶらり散歩の前に 浅草寺で御神籤を引きました♪ 結果は「末吉」 後日御神籤の読み解き方でご紹介しますね。 さて、裏浅草あてもなく歩くと 木花の食いしん坊センサー発動 素敵なお店を見つけました。…

ネコのお告げ 今週のメッセージ

こんにちは月曜日、1週間の始まりが晴天からスタートするとやる気が出るのはわたしだけでしょうか(^-^) ネコのお告げを読んでくださる方へ今週のオラクルカードからのメッセージをお届けします。 「STAY CONNECTED」 頑張り過ぎてませんか?誰かに求め過ぎて…

易経NO.60 水沢節〜ネコのお告げ 易占い〜

こんにちは易経マスター女子@木花です。易占いにはいくつかの種類があるのですが今日は「略筮」での占いで得た『水沢節(すいたくせつ)』についてのご紹介です。 易占い・易経No.60 水沢節のお告げ 水沢節の告げ 「節は亨る。苦節は貞にす可からず。」水沢…

人生の冬の過ごし方〜椿の花〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 今朝の横浜市の気温0度・・・なかなか布団から出られず起きてから5分ほど毛布の中で猫と一緒にゴロゴロしてました(苦笑) 猫の母上(私)が朝食の用意や着替えてている中21歳の猫様は猫用ヒーターの上でおねんね中…

体と心と思考を繋げる養生〜陰陽合一瞑想〜

こんにちは^^ネコのお告げ主宰 易経マスター女史@木花です。今朝の横浜は氷点下息が白い朝をむかえ夕方から雪混じりの雨がぱらつきました。冬至を過ぎ太陽が日中に出る時間は増え陽気が増しているものの大寒〜節分までが1年で1番寒い時期です。頭寒足熱3つ…

早朝の散歩で

「寒月に笑みが綻ぶ夜明け前」 綺麗な夜明けの三日月。私のiPhoneではぼんやりまん丸に映ります(*≧∀≦*) 「夜明け前」が一番暗いといいますがコロナ禍にめげず予防しながら明るく陽気に生きましょう。 #俳句初心者 #散歩

お正月の恒例

長年続いてる恒例 1/3は所属してるクラブのクラブハウスで お正月を過ごします。 そして、浜辺を散歩して 駅伝を見るのが恒例行事なのです。 駒澤大学、一位には追いつけそうにありません 青山学院は10→4位の追い上げが素晴らしい。 山梨学院9区遠藤くん良く…

人生を変えたい・再スタート・運気アップしたい時に読む易経No.24 地雷復

静かな大晦日を過ごしあけて元旦、2日目、暖かな太陽の日差しを浴びながら最寄りの駅にあるカフェでブログを書いています。元旦の日に何を書こうかなと考えたところ易から「地雷復」の兆しを受けたので今日は占いとしてだけではなく人生のこんなシチュエーシ…

迷った時、日常生活役立つ易経〜ネコのお告げ〜

明けましておめでとうございます。静かな大晦日を過ごしあけて元旦。暖かな太陽の日差しを浴びながら最寄りの駅にあるカフェでブログを書いています^^ さて、今回のブログでは今日は「易」についてのお話しをお届けします。末尾に美味しい情報も載せました…