月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事の不具合

18時半ごろに投稿した記事が 何故か途中までの書き込みしか保存出来ず (全て書き終えてから保存、投稿したのですが) 改めて見てみたら記事が途中で切れており 全ての内容が表示されていませんでした。。 一旦下書きに戻し 明日、改めて更新をと思います。

2021年3月の運勢〜易占い 火山旅〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。ネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージをお届けしています。2021年3月の運勢本卦:火山旅 之卦:坤為地今回は「周易占い」本筮法にて運勢を出しました(^-^)本来、お告げのメインとなるのは本卦で…

一期一会〜散歩道の花〜

冷たい風が強く寒い週末 コーヒー片手に散歩へ。 お花屋さんはすでに春爛漫 チューリップが並んでます。 檉柳梅(ギョリュウバイ)の花を見つけました。 マヌカハニーが取れる植物です。 散歩道で見つけたのですが名前が分からずブログに載せたら親切な方があ…

包まれる夕暮れ〜お香ライフで心の養生〜

こんにちは木花です。夕方、お香を焚きました。薫る煙と夕暮れの柔らかなオレンジ色の光りに包まれた穏やかな午後を過ごしています。本日のお香はこちら Amazon | かゆらぎ 藤(ふじ) | 日本香堂(Nippon Kodo) | ビューティー 通販 平安時代の女性を思わせる…

無理なく丁寧に暮らす~薬膳スープのレシピをお届け〜

漢方セラピストとして心・からだ・人生を整えるための漢方レターを無料で配信しています^^幸せの土台、運気のお題は「健康」あってこそ。無理なく丁寧に暮らす~薬膳スープ~をご紹介。↓登録はこちらから↓ 漢方レター | 漢方ライフで人生を快適に過ごす 26…

この1年で変化したこと〜ブログと自分+20%の法則〜

この1年の間に何が変わったか?はてなブログさんのお題がまわっってきたので振り返ってみました。変わらないこと、変わったこと皆さんもあると思いますが私の中で一番変わったことといえば「時間の使い方」です。昨年末の年末参り&漢方ツアーで参加してい…

希望に向かって自分の足で歩くために~ネコのお告げ 論語より~

こんにちは易経マスター女史@木花です。自粛モード中とはいえ仕事で、プライベートでいろいろな出会いがあります。そんな中「論語」の言葉を思い出す出来事がありました。論語は孔子の言葉、行動を孔子の死後に弟子達が記録した書物です。古代の王族やリー…

ニューアイテムで占う〜陰陽五行ライフ〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 終日お休みなので、今日は明治神宮に行ってみようかな〜と最近手に入れたニューアイテムを使い占って見ました。 出たのは「坤」 八卦の「坤」は全てが陰で構成されそのかたちは大地を表し母、従順さ、謙虚、受容、貞…

湯島ねこまつり&神社仏閣&カフェへ

こんにちは易経マスター女史@木花です。ポカポカ陽気の日曜日着物を着て神田へ散歩にゆきました。いや~昨日は本当に暖かい日でした。というより暑かったです・・・朝早くは少し寒かったですが日中20度を超えるとの天気予報をみて本来、着物は袷の時期です…

ネコのお告げ 今週のメッセージと漢方養生〜オラクルカードより〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。今日は「猫の日」我が家では特別に美味しい猫にプレゼントとする缶詰を用意しています^^ さて、皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?疲れを癒したひと自分時間を満喫したひとそれぞれの時間を大切に過ごせましたか…

猫との暮らし~闘病 何がベストかは自分が決める~

21歳のおばあちゃん猫「凪(なぎ)」と暮らしています。東京(新橋)のとある銀行のわきでミャーミャー鳴いている生後3~4週間の赤ちゃんねこを保護しそれからうちの子になりました。上からみると黒猫に見えますがホワイトソックス、顎、お腹が白の白黒猫です…

外で過ごす時間を大切に~オラクルカード(1カード)~

こんにちは易経マスター女史@木花です。今週は時間の余裕もあり散歩を楽しんでいます。自粛モードで座りっぱなしの作業が多いと運動不足で体重が増えるとともに中学生のときに痛めた腰が痛みだすので朝、ランチタイムに散歩をしています。そんな現状が昨日…

王道、成功に近道なし〜易経 繋辞上伝〜

陰陽を極める道のりのお供は珈琲♪ 人間を含めた森羅万象の全てが陰陽のバランスとリズム起終再生から成り立っています。『聖人は、卦を設けて象を観、辞を繋けて吉凶を明らかにす。剛柔は相い推して変化を生ず。』by繋辞上伝より〈意味〉 聖人は、陰陽の組み…

春の予感

明日は冷え込むようですが 春の予感を見つけました。 沈丁花の蕾がこんなに膨らみ 街が香りに包まれる日が 少しずつ近づいてます。

陽気を食でコントロールする〜朝の散歩道〜

花が一切咲き始め 空気はまだ冷たいけれど 陽気の力強さと眩しさを感じるこの頃。 朝の散歩途中にあって 小さな花壇に癒されました。 ゼラニウム 早春から4月まで長く楽しませてくれる 可愛らしいノースポール 背高のっぽの花 名前を知りませんが存在感があ…

震が兆すとき〜インスピレーションを大切に過ごす〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 東北から関西にかけて広域の地震がありました。福島近辺は震度6 私の住まいがある横浜は震度4 長時間にわたる揺れ我が家はマンションの5階というこもあり震度4より大きく感じました(@_@)我が家の超高齢猫が落ち着かな…

好きなもので気を上げる

明日はバレンタイン 各デパートは午後から激混みになるので 開店時間にデパートへ。 目的はこちら ムーミン×メリーチョコのコラボ https://www.mary.co.jp/mary/valentine2021/moomin/ 実はムーミンが好きで 1972年版のアニメの再放送世代です。 中でもリト…

陰陽五行ライフ 散歩道の花〜ミモザアカシア〜

ミモザの花が咲く季節になりました♪銀色がかったグリーンの葉が特徴的なミモザアカシア(ギンヨウアカシア)ホワホワした黄色い真ん丸の花が愛らしい。風はつめたいけれどまぶしい日差しの中南風に揺れる姿を眺めていると心の底から、あ~春が来てるんだな~…

一滴の水から海へ〜人生に役立つ易経の教え〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。昨夜は八卦についてのテキストをまとめました。陰陽+五行の奥深さは5年、10年経ってもまだまだ新しい気づきでいっぱいです^^先人の天才と言われる君子、易者でさえ何十年も実践し何千年かけても極められないもの。そ…

ネコのお告げ 今週の運勢とメッセージ~Expect powerful change~

今週の運勢とメッセージは自然の中で呼吸瞑想をしてから月のカードを使いました^^ オラクルカードからの今週の運勢とメッセージ 「Expect powerful change」今週12日にみずがめ座の新月を迎えるにあたりぴったりなカードが出ました。新月の月食「運命の変…

梅花の咲く頃〜大倉山梅園〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 週末は腰の養生を兼ねて比較的ご近所にある「大倉山の梅園」へ散歩に行きました。大倉山梅園について 大倉山公園梅林 梅の開花情報 横浜市港北区 今年も昨年に続き梅園鑑賞会とお祭りは中止。 園内での食事も自粛とな…

休日は休息をとる日〜The Spirit Animal Oracle〜

新しいオラクルカードを仕入れました。日本語版を買わずにAmazon Americaから取り寄せたのはこちら www.amazon.co.jp 日本のAmazonでも購入可能です。解説書による先入観を持ちたくないので基本的に解説書をほとんど見ずに直感力とカードの言葉でリーディン…

気を養う薬膳ドリンク

こんにちは猫好き易経マスター女史@木花です。のどかな午後を過ごしています^^今朝は「林檎の葛湯」を作りました。材料はたった3つ本葛5g、林檎1/6個位、蜂蜜スプーン1~2杯切って混ぜるだけで作れるかんたん薬膳ドリンクです。作り方は簡単1)小さな鍋に…

陰陽五行の知恵で美味しくセルフケア~漢方ハーブティー~

こんにちは易経マスター女史@木花です^^今日は漢方ハーブティーを飲みながら仕事をしています。暦は「立春」を迎え今日からは自然界に春の兆しが立ちどんどん陽気が高まってゆきます。かといって、春の始め3月下旬までは底冷えもするので寒さが苦手な呼吸…

節分祈願と思い出のお店

今日は節分 仕事を終えてから 豊川稲荷東京別院へお参りに行きました。 先週末に行ったばかりなのですが 一年の節目ということ しかも124年ぶりの2月2日の節分 個人的なお願い事もあり祈祷を受けました。 土曜日からさらにパワーアップした生花 お花が可憐で…

がんばれない、やる気が出ないとき~陰陽バランスを整える3つの養生法~

先日、40代のOLの方からこんなご相談を受け占い・オラクルカードのセッションを行いました。「がんばれない」「好きなこと(熱中できる趣味)がない」「自信がない」「やるべきことをできない自分にイライラする」「将来このまま1人だったらどうしよう(現在…

ネコのお告げ 今週のメッセージ〜オラクルカードより〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。良いよ2月に入ります!なんとなく過ごしていると、あっという間に月日が流れます・・・ →アラフォー辺りから特に感じてます(*≧∀≦*)日々の一瞬一瞬を大切にお互い過ごしましょう。今週は「エゴ」関するメッセージを受…