月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今と次世代にむけての願い~山風蠱・沢火革~

子供の頃から神社仏閣の近くで過ごしそしてお寺に5年間奉公させて頂きました^^仕事の上でも神社仏閣とはご縁があります。この数年の間に横領・転売・殺人事件 神社庁に関する嘆かわしい事件が多く残念に思っていましたがついに「神社庁の敗訴」の判決がお…

おすすめコーヒー豆とお店〜京都 小川珈琲とか〜

こんにちは^^ 午後、眠気覚しにコーヒーを飲みながら仕事をすることが多いです。コーヒーは薬膳的に「覚醒作用」「鎮静作用」があるので占いの前に飲むとよりアンテナを開きクリアな状態で挑めます。私自身、若い頃にイギリスのカフェPret a Mangerでバリス…

ぼ~っとすごしたい日に~大人の塗り絵~

昨日、気力を使いすぎたせいか昨晩勉強のし過ぎか今日は頭がぼんやり気味。せっかくなのでぼぉっ~と過ごしています。 子供の頃から好きなムーミン大人になった今でもその世界観がすきです。去年、ムーミンの塗り絵ブックをみつけ購入したのですが今日の今日…

言葉では表せない易の奥深かさ〜沢雷随の運勢〜

おはようございます。 易占いを学んでから 関連する日本や中国の古典を 読むようになりました。 高校生の時の古典の授業は興味なくて サボっていたり、他の本を読んだり または寝てました(笑) そんな私が まさか人生折り返し地点で興味持つとは 人生なにが…

5月8日 瞑想会のお知らせ〜天然ハーブオイル作成〜

こんにちは午後はクラシックを聴きながら5月8日に開催する心と体の養生シンギングボウル瞑想会を行う準備をしています。↓シンギングボウル瞑想のミニ体験(本名で)youtubeに少しだけUPしているのでよかったらひと時の癒しに♪ 2分間シンギングボウル瞑想 - Y…

気を巡らせる養生〜芝桜・桃・珍しい梅の花〜

朝の散歩は我が家のマンションの丘の上の公園に行きました。今更ですが季節は春ですね。たった1週間行かないうちに芝桜が満開になっていました^^ 小さな公園ですが、道にはウッドチップが引き詰められ歩いていてふかふかで気持ちよく椿、梅、桜、桃、芝桜…

湯島天神を楽しむ〜季節の花・植物と八卦・開運〜

日曜日、お彼岸のお参りに上野御徒町へ行ったので湯島まで足を伸ばして散歩を楽しみました^^湯島天神 www.yushimatenjin.or.jp 毎年12月になると関東各地から合格祈願のために本当に多くの方が訪れおり重なった絵馬が道まで届く光景がみられます。湯島天神…

今週のオラクルカードメッセージ〜 Explore Your Options〜

今週のオラクルカードからのメッセージをお届けします。昨日、趣味の海の仲間と話したこともありマーメイド&ドルフィンのオラクルカードを使用しました^^ 3月22日〜3月28日までの人生の課題オラクルカードメッセージ「Explore Your Options」 もしかした…

彼岸参り・上野散策・美味しいお店〜易占い 風水渙のお告げ〜

こんにちはしっとりした春雨の降る朝を迎えカフェオレを楽しみながらブログを書いています。 昨日の春分は花曇りの関東地方。朝の散歩道で4重のカランコエが咲いてました♪ オレンジ色の花は小さくてもパワーありますね。 「春分」という節目に易占いで風水渙…

雪柳の花言葉〜心に届くのは〜

おはようございます╰(*´︶`*)╯ 昨日は12日ぶりにリアルで人と話し るんるん気分で楽しく仕事ができました。 長時間の人との会話や食事は なかなか出来ませんが 少しずつ平穏な日々が戻るように 祈るばかりです。 ひんやりした朝の散歩道 雪柳の花がもう満開…

春の雨上がり

春雷が通り過ぎた 清々しい雨上がりの夕暮れが美しい

梅花心易 八卦「雷」の兆しを掴み人生を癒す〜春雷〜

春雷とともに激しい雨が降り出しました。八卦の「雷」には*良いことも悪いことも「物事」が明らかになる*場面転換という意味があります。映画などでもこの特徴が組み込まれていていて場面転換のシーンで使われています(アニメ、SFアクション、ホラーなど…

春の雨とお香〜クローブ(丁子)の効能〜

こんにちはネコのお告げ@木花です。関東地方は一日小ぶりの雨。春の雨って「どんより」というよりなんとなく「まったり」した感じを受けるのは私だけでしょうか?今日の午前中は家事をせずのんびり過ごしお香を焚いて瞑想をしました。雨音、ときどき聞こえ…

自由で奥深い梅花心易〜易占い 雷水解〜

こんばんは易経マスター女史@木花です。今日はジャズを聴きながらブログを書いています。Amazon musicが大活躍です♪さて、今日は私が研究し「木花」という名前の由来にもなっている「梅花心易」を「雷水解」の例を交えてご紹介したいと思います。易占い「雷…

姫辛夷の花とオシャレ〜散歩日和〜

姫コブシの花が咲いていました。花弁が大きく艶やかで存在感のある花です。 蕾の時は濃いピンク色。 徐々に開き開ききると、青みがかった淡いピンク色の透明感のある花弁に^^散歩の途中で見つけ華やいだ気持ちになりました。すっぴんだったのですが・・・…

笑顔にしたい人はいますか?〜人生が変わった仁徳の教え〜

こんにちは易経マスター女史@木花(konohana)です。幼い頃、近所の教会に通っていました。私自身は信者ではなく当時の教会は学童保育的な存在でもあり日曜のミサの他にサーマースクール(キャンプ)バザー、クリスマス会など楽しいイベントがありました。ふ…

今週のオラクルカードのメッセージ〜Speak with Love〜

おはようございます^^心・カラダ・人生を癒し元気で軽やかな人生を歩みたい女性をサポートする猫好き占い師易経マスター女史@木花(konohana)です今週の関東は雨からのスタート私は酷い癖っ毛なので髪の毛が爆発しています(笑)さて、今週のオラクルカー…

初めて作るメニュー〜免疫力&美肌に〜

簡単にできるレシピを見つけ 少しアレンジし「にんじん炊き込みご飯」を 作ってみました。 2合の米に対し にんじん1本まるまる使うんですよ。 我が家の春の薬膳晩ごはん☆にんじんご飯☆オリーブ&プチトマト&レタスのサラダ☆茎わかめ三杯酢☆新玉ねぎの和風ステ…

人を見る力を養うとき~易経 NO.8 水地比 魔法の質問~

こんにちは易経マスター女史@木花です。易の素晴らしいところは単なる「占い」ではなく「人生学」「自然界哲学」でもあること。「占い」としてだけではなく「人生訓」「人生の指南書」として活用ができるので易経を活用することで何かの影響で波だった人生を…

空間が優しい雰囲気になる〜薫玉堂 三室戸の蓮〜

夕方、お香を焚きました^^9年前から英国IFPA認定アロマセラピスト月めぐり®︎漢方セラピストとして活動しており西洋の香りだけではなく「和の香り」も大好きなので心の養生として香りのある生活を楽しんでいます^^コロナの状況下になる前までは香道の教室…

人生に役立つ易経〜命の時間を大切に生きる〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。ここ2日間は冬に逆戻りの横浜市新型コロナウイルスのせいもありますが週に2〜3日は在宅で仕事をこなしています。先日、易占いについて質問をいただきタロット、マヤ暦、四柱推命、今流行っている「星読み」などとの…