月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の食養生〜シンプル薬膳〜

春が旬の新じゃがいで食養生。 じゃがいもは →疲れ、足のむくみ、体力不足生理不順(毎月周期の日数がちがう) 胃腸が弱い方にお勧めの 気を補い胃腸の機能を高める野菜です。 私は茹でてから オリーブオイルをかけて オーブンなどでグリル(またはフライパンで…

音楽に救われた青春時代〜T-SQUARE 和泉宏隆氏の訃報〜

昨日、Yhaooニュースで日本のフュージョン界を牽引してきた元T-SQUAREのメンバー(創設者でもある)和泉宏隆さんの訃報を知りました。TMネットワークの小室哲哉さんと同様当時の音楽界でシンセサイザーをいち早く取り入れ1980年代の日本のフュージョン音楽を…

2021年5月の運勢〜易占い 火地晋(かちしん)〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。ネコのお告げを読んでくださる皆様へ毎月ごとの運勢・運気とメッセージ美味しい情報をお届けしています^^2021年5月の運勢本卦:火地晋今回は「周易占い」にて運勢を出しました(^-^)本来、お告げのメインとなるのは…

月のカード

半年ぶりに髪の毛を切りました。 スッキリとショートヘア →洗髪が楽になります(^。^) 帰り道、日没前の空に まんまるお月様が綺麗に輝いてました。 29日に来月の運気を公開するので今週のオラクルカードメッセージはお休み明日は満月なので自分の為に1枚引い…

心に花咲く

とあるお寺さんから珍しい 金蘂蓮(キンズイレン)という蓮の種を頂いたので ブログとFacebookのネコのお告げグループで 蓮の種のお裾分けを声をかけ 福岡八女市の方にお届けをしました。 昨日、その方から新茶と丁寧なお手紙が届いており 早速淹れてみまし…

休日着物生活〜浴衣とお勧めカフェと紫陽花〜

一昨日、一念発起して着物を作りました。 以前から憧れてましたが 外国人体型で既製品が着られないため オーダーメイド(反物から仕立てる)にならざるおえなく そうなると金銭的に高額なり かつ着付けも出来ず 躊躇したましたが 易に問いをかけたら地沢臨 後…

散歩日和〜満開のローズ・コロロ〜

暖かくて散歩日和なので仕事を終えてから夕方の散歩へ出かけました♪見事なローズの生垣八重のローズからほのかな香りに包まれるひとときロマンチックな気分になります。イングリッシュローズでしょうか?花屋さんで並ぶローズと異なり素朴な風合いとゴージャ…

香りで心とからだの五感が目を覚ます〜オラクルカードのご紹介〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。昨日今日と日中はTシャツで過ごせるほどの陽気の関東地方。朝の散歩やベランダに出て深呼吸をしたり在宅での仕事の中でも春を楽しんでいます^^毎日香りのある生活を送っています。9年前に英国IFPA認定アロマセラピス…

穀雨〜春の簡単養生法〜

明日、暦は穀雨を迎えます。 二十四節気が清明から穀雨へと変わると穀物に実りをもたらす雨がしっとりと降りそそぎ農作物や花の種植えが始まります。雨が百種の穀物を生じさせるその様子を先人は「雨生百穀」と表現しました^^ 陽気の上昇とともに気温もあ…

今週のオラクルカードメッセージ〜 Trust〜コンパスを手に入れる

今週のオラクルカードからのメッセージをお届けします。今回は私が初めて購入したHealing with abgels Oracle cardを使用しました。とてもシンプルですがいつも的確な愛のあるメッセージを授けてくれます。何かと慌ただしい現代社会では自分を振り返る機会が…

2のサイン・兆しを受けったら〜梅花心易〜

今日は曇りのち雨どんよりした天気なので何故か春雨は心が浮き立ちます^^さて、今日は個人的な占いをしました。占い師は「資格」よりも「センス」と「実践ありき」の世界です。仕事や易の勉強会だけではなく経験を通して陰陽五行の膨大な情報量と解釈を深…

心が動くこと〜総理の夫 原田マハ〜

一昨年から原田マハさんにハマっています。 この手の題材で「言葉の力」を大切にする 原田さんの作品は 絶対泣くな!って何となくの予感はあったけれど やっぱり読んでいて涙が滲んでしまいました(^-^) 心が動くこと=感動と言います。 この10年間で200冊弱の…

心と体と運気を整える〜ハーブ療法 和薄荷茶作り〜

こんにちはネコのお告げ@木花です^^今日は天気も良いので朝一番で和薄荷を詰みベランダで干しています。完全に乾燥したらレモングラス、マジョラム、カモミールなどとブレンドし特製のハーブティーを作ります^^20年前、突然パニック障害になり家からほ…

今週の運勢【人生に役立つ易占い 山天大畜】

こんにちはネコのお告げ@木花です。今週の運勢人生を整える易からのアドバイスをお届けします^^【易経No.26 山天大畜のお告げ】「大畜は、貞に利ろし。家食せずして吉。大川を渉るに利ろし。」 「吉」ではありますが今のあなたがどういう状況か?で意味が…

今日~週末の運勢【人生に役立つ易占い 風地観】

こんにちはネコのお告げ@木花です。今日~週末にかけての運勢人生を整える易からのアドバイスをお届けします^^【易経No.20 風地観のお告げ】「状況判断」「人間観察」の目を養うときです。 感情や勢いにまかせた行動 十分調べもせずに単なる思いつきや 直…

オラクルカードの時間です〜蟹座の満月のカードの意味〜

太陽が傾き空気がほんのりオレンジ色になる平日の16時は何となく特別な時間です。時間の流れ・空間がまったりと温かい手に包まれているようなそんな気持ちになります。もう少し時間が流れ夕暮れになるとちょっぴりセンチメンタルになる。時間と心の移ろいっ…

心と人生を整える春の食養生〜シンプルで背伸びしない料理を〜

こんにちは木花です^^仕事がなんとなくバタバタ→のんびり→バタバタ慌ただしさ、のんびりの落差が激しい2週間を過ごしていました。(時間の使い方を反省中・・・)今日はのんびりモード今朝は 鰹節を入れたお醤油のおにぎり たくあん スナップえんどう・プ…

今月の運勢〜和歌占い「歌占」より〜

易経マスター女史@木花です。ネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージをお届けしています。2021年4月の運勢は今回は和歌占いにて運勢を出しました(^-^)今月のお告げ「北は黄に 南は青く 東白 西茜に そめいろの山」この和歌は能を確立し…