月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巽の象徴「スイートピー」で人生を癒す~スイートピーの花言葉と八卦~

先日、花屋の店先でスイートピーが並んでいるのをみて驚きました。(本来3月下旬~5月に咲き始める花です)私が子供の頃はスイートピーといえばピンク、黄色、淡い紫ばかりでした。松田聖子さんの歌になっている「赤いスイートピー」歌が発売されヒットして…

気持ちが和む

パソコン仕事を終え 占いも一つ終え短い散歩へ。 可愛いデイジーの花を見つけました。 こちらは色違いのデイジー。 冷たい風のなか 可愛らしい花とピンク色に気持ちが和みます。 デイジーの花柄 よくヨーロッパやカナダの壁紙やシーツなどで 見かけます。 乙…

占い・暮らしに息づいている五行とは〜自分が持ち合わせている属性は?〜

こんにちは易経マスター女子@木花です。今日はクラシックを聴きながら集中して仕事をしています。食養生のレッスンの際に必ず易占い・梅花心易占いの起源である陰陽五行の概念を学んでいいただいています。「薬膳」「養生」も元はと言えば陰陽五行の「食」…

カレー粉作り~スパイスで食養生~

まったり月曜日低気圧のせいか我が家の猫様「凪」はアンニュイです。昨晩雨が降った影響で湿度が高く今朝は私の癖っ毛が元気よくクリクリに^^;諦めてドライヤーはかけずあんずオイルで落ち着かせてからスパイスをブレンドしました。 スパイスで食養生 ~おす…

雪椿を迎えました

椿の花が好きで 毎年この時期を楽しみにしているのですが ご縁があり 陰陽五行の木、八卦の震の象徴でもある 椿を我が家に迎えました╰(*´︶`*)╯ 手に入れたのは雪椿の系統「いろり火」 雪深い新潟県の旧中頸城郡の民家の栽培種で二段咲きという八重の花弁 3…

猫の腎不全・甲状腺異常・肥満細胞腫(悪性)の治療とご飯について〜ヒルズとAIXIA〜

我が家の猫「凪」食いしん坊毎日ご飯をねだり、布団に入れろ膝に乗せろとねだるお嬢様(超高齢おばあちゃん)です^^2019年4月6日に肥満細胞腫(悪性)がわかり余命は全身に転移していれば1~3ヶ月転移はまだでも半年くらいと言われ・・・当時20歳ということ…

寒仕込み〜暦と本の暮らしを愉しむ暮らし〜

知人から鬼滅の刃のカレンダーを頂いていたのですが(好きなんです^^)仕事に必要な卓上カレンダーを遅ればせながら購入しました。 手帳は、新月&満月がわかり六曜が書いてあるものを使っています^^ 国内外問わず現在から未来に関する記録である「暦」は歴…

冬の緑~下を向いて歩く~

こんにちは木花です。氷点下になると思いきや思いのほか暖かくランチタイムに裏山の公園へ散歩に出かけています。緑が少ない時期ですが苔はつやつや^^ この時期はドングリ拾いが楽しいです。炒ってドングリ茶にするにはボウルに1/2杯分くらい必要なので虫…

散歩の戦利品のち米がない〜お気に入りのベーカリー(関東・大阪)〜

2022年の目標の1つが1年のうち80% 週平均6000歩をクリアすること。仕事柄、座りっぱなしのことが多いのですが在宅で仕事をしているときは マンションの周りを朝か昼食後に20分程度散歩しています。肥満防止にもなりますし(笑)何より散歩は清々しく気持ち…

シンクロニシティに必要なこと~梅花心易・意味・読み解きかたの例~

シンクロニシティ・引き寄せを感じ取るために必要な5つのこと シンクロニシティ・引き寄せに必要な5つのこと シンクロニシティ・梅花心易の読み解き例 シンクロニシティとは「意味のある偶然の一致」のこと日本語では主に「共時性」とも言います。連絡をし…

家での仕事〜シンギングボウル音源と梅花心易〜

空気は凛として冷たいのですが日差しはまぶしく暖かな木曜日。今日は家で仕事をしています^^ 梅花心易講座とパワーポイント作成の参考 今春からスタートしたいと思っている瞑想会と梅花心易の講座。コロナウィルスの状況がなかなか落ち着かないのですが少…

ハレの日に食べたい美味しいパン〜OZ bread・BREADPLANT OZ〜

自由が丘土曜日、仕事終わりにふらりと立ち寄った自由が丘のベーカリー「OZ bread」お店の予備知識なく路地から見えるパンが美味しそうでつい入ってしまいました^^ tabelog.com 本店は駒沢大学駅~都立大学駅の間くらいにあるBREADPLANT OZ BREADPLANT OZ | B…

どちらが良いか?ト占(易占い)で決める〜感受性や決断力をUPする〜

こんにちは木花です。関東地方は終日雨模様今日は終日自宅で仕事です。お正月に私自身の占いをしました^^占い好きの方の参考にまたは何か選択をする必要がある時に決定打がなく決めにくい時の参考になるので1つの例としてご紹介したいと思います。9月に心…

今年の幸運色と強運御守〜芝神宮&増上寺 散歩〜

朝イチで占いの仕事を一件済ませ 散歩&芝神宮へお参りに行きました。 意外に人気も少なく日陰なので寒い 狛犬も寒そうです 冬の赤が際立って目に留まり 椿の蕾みがぷっくり膨らみ もうすぐ花開きそう。 今日の目当ては芝神宮の強運御守 (個数限定、売り切れ…

スパイスブと美味しいカレー店

こんにちは木花です。寒いですねぇ・・・・寒いのが大の苦手な私はヒートテックが手放せません^^;今朝は日の出前息が白く底冷えのする早朝に出たので私の脳内は占いよりも仕事よりも「ランチでスパイシーな物を食べるぞ!」でした。子供の頃からカレーが大好…

運気アップ、鬼門除けにご利益がある癒しスポット〜柳森神社〜

こんにちは木花です。 運動不足解消も兼ね 散歩&初詣に秋葉原の神社へ来ています。 今年の初詣はお気に入りスポットの一つ 柳森神社。 太田道灌公が江戸城の鬼門除けとして 現在の秋葉原周辺に多くの柳を植え 京都の伏見稲荷を勧請したことに由来する 小さな…

2022年1月の運気 風水渙(ふうすいかん)上九の変爻〜ネコのお告げ〜

明けましておめでとうございます易経マスター女史@木花です。新年、どのように過ごされていますか?まだ新型コロナウィルスが完全に落ち着いた訳ではありませんがどうぞ和やかで充実した年始をお過ごし下さい^^さて、今月もネコのお告げを読んでくださる…