月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽五行からのメッセージ〜地沢臨5爻〜

今週のメッセージは地沢臨5爻 「知臨す。大君の宜しきなり。吉」 智慧と経験を活かすとき。 しかし自分からは動かず人に任せると吉。今週は一人で頑張るのを休むときです(*'▽'*) ・ルーティンワークを崩したくない。 ・自分でやった方が速い。 ・仕事を振っ…

神保町お散歩〜文具店と古本屋とカレーと〜

土曜日は終日休みになったので朝から神保町をフラフラ散歩しました^^美味しい喫茶店ブログの最後に神保町カレー事情もちらりと載せますので最後までお付き合いください。猫看板を発見猫好きの性でしょうか?「猫」に関するものは必然と引き寄せられます。…

陰陽五行の言葉: 地水師 〜戦争と平和〜

ソビエト連邦時代の政府の悪行がウクライナ地域のの人々に暗い影と憎しみを生んでしまいソ連崩壊から20年以上経つ今も紛争が絶えない。そしてついに今日という日に戦争の火種が発せられた。逃げ惑い傷ついている人をニュースを見てショックでした。正義や家…

至福のおやつタイム〜ブラウニー&美味しいコーヒー〜

〜仕事が立て込んでいるのでそつなくこなしたいのですが少々ショックなこともあり気持ちがちょっぴり沈んだので占いの後に甘いものを用意しました^^本日のおやつ「ブラウニー&カフェオレ」ブラウニーはナッツ入りをカフェオレは行きつけのカフェの豆で作…

空間と自分を設える〜人生にも役立つ禊・浄化のいろいろな方法〜

今朝は禊をして3月の運気を占いました^^禊は簡単な言葉で言うところの「浄化」です。浄化というとちょっとスピリチュアルっぽい言い方なので身構える方もいますが空間と自分を清め整えることと思っていただければと思います。お客様が来る前に玄関や部屋…

春を告げる花 梅花〜天然の香りとお香〜

今日はお昼まで図書館にこもって仕事のための調べ物をしていました。その帰りに自宅近所のお寺の前を通ったら良い香りが^^梅の花の香りに誘われて境内へ踏み入れると可愛らしいピンクの梅の花が5分咲き ほんのり漂う梅花の香りは凛とした中にも柔らかな雰…

気のエネルギーを上げる食養生~心を潤す和のデザート店~

こんにちは木花です。今週配信のメルマガでご紹介する運気と元気をUPする薬膳スープを飲んで心も体もポカポカです^^「やる気が出ない」「何もしたくない」「ずっと頭から離れない出来事がある」「些細な事でイライラしちゃう」「なんとなく落ちむことが多…

どちらにしようか?無料占いに頼らずにベストを知る方法〜風天小畜5爻〜

こんにちは木花です。先週は仕事が忙しく気持ちも煮詰まっていたので土日のどちらかは仕事を入れずに終日休みにして落語を聞きにゆこう!と思い。どちらがベストな日かを梅花心易で出し久しぶりに終日休めるので19日か20日どちらがベストか?自分と運気の流…

スイーツで食養生〜仕事とチョコレート〜

この1週間は忙しくパソコンとノートと睨めっこ。今日も昼過ぎまで梅花心易の仕事なので休憩の件合間に目を休めつつ心と頭の養生にチョコレートを食べてます。チョコレートの原料のカカオは古来より瞑想や治療にも使われている食材です。チョコレート自体は砂…

都会の空

今日は所用と落語を聴きに都内へ 雨雪から一転 雲ひとつない天気 都会の空は狭いけど 合間から見える青空が気持ちいい。

門守りの習慣〜陰陽五行 雑学と再挑戦〜

「季節の節目となる日」のことを「節句」と言います。「陰陽五行説」が由来の人生の礼節でもあり風習で古代から季節の行事・節目として大切に扱われています。3月3日「上巳の節句(桃の節句)」は今では「ひな祭り」として有名ですが本来は「人形(ひとかた)…

おすすめのお香 香彩堂「梅香」〜梅の花言葉〜

こんにちは木花です。先週注文したお香ややっと到着さっそく焚いて香を楽しんでいます^^香彩堂「梅香」 http://www.kousaido-ec.jp/items/66/ 版画調の絵柄が素敵です^^ホームページには『梅の実をイメージし少し酸味のある甘さ』と書いてあります。とて…

3つの天の陰陽に合わせて暮らす〜アレルギー&不妊&月経の食養生〜

こんばんは木花です。横浜、明日はどうやら雪の降るようです。寒いのは嫌いなのですが冬の冷たい空気の凛とした感じが好きです。今日はセージで空間を浄化してから仕事に取り掛かりました。8日から上弦の月「陽」の期間に入りそれに従いモチベーションを高め…

肩の力をぬいてほっとする時間を~安眠・安心の習慣作り~

こんにちは木花です。今日は冷え込みますね・・・座り仕事はひざ掛けがかかせません。先々週にお香が切れたので通販で新しい香りの線香を2種類買いました。また届いていないのですがどんな香りが今から楽しみです^^ 私自身、英国のアロマセラピーの効果を…

梅の花に思いをのせて〜三渓園のお散歩&横浜中華街〜

易経マスター女史@木花です。今日、誕生日を迎え人生の折り返し地点に立ちました^^明るく朗らかな時間をご縁がある場所・人とともに過ごし自分らしく暮らしたいと思います。さて、誕生日どう過ごそうか?昨晩考えていると梅の花を見に行こうと思いつき横…

鬼ハ外、福ハ内〜日本に根付いている陰陽五行の風習〜

今週のお題「鬼」鬼は人の心に巣食うものそして土地の邪気と思っています。紀元前から続く陰陽五行思想では季節の節目、特に陰陽の転換期である節分は邪気が入りやすいとし現代でも節分の風習が受け継がれています。が、個人的には人が持つネガティブなエネ…

「節分・立春」を香りで迎える~陰陽の転換期におすすめのお香~

早いもので今年も1ヶ月が経ちあっという間に2月を迎えました。35歳、40歳をすぎたあたりから時間が経つのを早く感じます(笑)さて、今週、暦の上での1年の節目である「節分」「立春」を迎えます。東洋思想における大晦日と元旦言われているのが節分と立春で…

2022年2月の運気・運勢 〜易占い「沢雷随」〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。昨年、8月のピーク時の2倍感染者が一気に膨れ上がっています。お互い、感染予防対策しつつ目に見えない見えない免疫力のバリアーで新型コロナウイルスを跳ね除けましょう^^さて、今月もネコのお告げを読んでくださ…