月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を整える「思考から離れる時間」〜今日のお香 松栄堂〜

香りに癒されるひととき今朝のお香は松栄堂「源氏香り抄 蜻蛉 うたかた」を焚きました。 https://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g623601/4種類の線香のアソート 色もカラフルで気分に合わせて選ぶのも楽しみの一つです。「うたかた」は漢字で書くと「泡沫」水…

梅花心易 姓名判断の例〜結婚で名前が変わったとき、凶の時は?〜

こんにちは木花です。今日は豆知識としてまた姓名判断を生かし人生を平穏無事に過ごすための1つのテクニックをご紹介します。 ●梅花心易の姓名判断とその他の姓名判断の違い ●結婚に関すること ●SNSなどで使うハンドルネームやペンネームの姓名判断(鑑定)…

今日のお香「伽羅金剛」〜香りの六国五味とプチ瞑想〜

今朝のお香は「伽羅金剛」 伽羅金剛 スティック24本入 | 伽羅、沈香の香りのお香 | 香り・フレグランスの日本香堂 午後から占いが一件あるので神聖な香りを焚き空間を整えています^^伽羅は非常に貴重な香木でほんの少しでも良い香りがするんですよ。(現在…

横浜花めぐり&パンめぐり~花とおすすめのパン屋さん 元町・中華街~

昨日は仕事とプライベートで朝から横浜元町へ行って来ました^^一仕事をおえてから1時間半ほどイベントの下見を兼ねて散歩へラベンダーが春風にゆれ葵の花が青空に映えて綺麗でした^^ぽってとした感じの木瓜の花が好きです^^なんだか例年より長く楽しめ…

ショックと反省

久しぶりに台湾ラーメンが食べたくなり 検索して比較的近くにある自由が丘のお店に。。 驚き桃の木山椒の木。。。 実物(冒頭の写真)と お店が掲載してる写真(下の写真)に 差がありすぎて絶句(笑) かなり残念! 詐●レベルにの差に驚きました( ̄▽ ̄;) 疲れが…

食養生&オラクルカードの補講〜買うときに注意したい 3つの相性〜

今日は久しぶりに東京に出てお仕事。食養生の生徒さんの補講(復習)とオラクルカードの補講(読み解き方の例)ダブルでお仕事をしてきました。食養生の生徒さんに2枚引きでのミニミニリーディングも行いました使ったカードはこちら item.rakuten.co.jpかれ…

午後のひととき〜今日のお香〜

お 香りを燻らせる午後のひととき本日のお香は「未来」です。 パッケージを開けて確かめた香と まったく印象が違いましたが 沈香が醸し出す渋ぶめの深い香りに落ち着きます。 →お仏壇のはせがわで購入しました 香りを楽しむために焚きたい 初心者向けではあ…

今週の運勢「山天大蓄」〜未来のために止まる〜

今週の運勢 「山天大蓄」 陰陽五行からのメッセージは「山天大蓄」です^^<卦辞>大蓄は貞に利ろし。家食せずして吉なり。大川を渉に利ろし。 天の応えに応ずれば始めは難があっても後に達成出来るとき。山は決してその位置を動かすことがないよう止まると…

猫と私と梅花心易の例〜水雷屯のメッセージ〜

木曜日の午前中我が家の猫「凪」が吐いて倒れ込んでしまいそれから左の後ろ足が立たなくなってしまいました。(前足は動くけど歩けない) 朝、定期診察で病院に行ったばかりいつも病院は予約を取れなくバスで4駅ほど先の病院に急遽診察。年齢的に(筋力低下…

花散歩と美味しいもの〜心と人生の食養生〜

こんにちは木花です。この連休で猫の介護もあり梅花心易の研究勉強をしつつ家でゆっくり過ごしています^^ 花散歩 おすすめコーヒー:ホンジュラス(フルシティー〜フレンチローストの中間) スコーンのお店(東京・オンラインショップ) 心と人生の食養生 …

春のお彼岸〜猫・瞑想・花に癒されるひととき〜

のんびりした連休初日今日は都会のど真ん中にある癒しの空間で猫・花・祈り、癒しのひとときを過ごしました。歳を重ねるごとにお盆のお墓参りは暑くて辛いのでここ10年、春と秋のお彼岸に墓まいりをしています。父、母、お世話になった大叔母と三ヶ所あるの…

酒粕で食養生~アレルギー・美肌・心と体の疲労回復に~

美味しい酒粕が手に入ったので常備している金柑シロップで甘酒を作りました。 金柑の爽やかな香りに癒され体も温まります。桜の花が咲く頃までは大地は「陰の気」が強いので底冷えし下半身を冷やすので「酒粕」で作った甘酒が陰陽のバランスを整ええてくれま…

散歩道の花~花言葉・梅花心易~

見たことのない花を見つけたので 立ち止まって観察 黄色い花もありました。帰宅してから調べたら「ネメシア(Nemesia Nesia)」という花でした。南アフリカ原産の花で一年草タイプ、宿根タイプ、色も沢山の品種があるようです。 特徴のある花弁可愛い小花が…

特製ハーブティーと散歩

今日は薬草女子の日^^足のむくみを感じており夜中に猫に何度も起こされたので熟睡感がないせいか頭がボォ〜として肩と腕の筋肉が少し緊張しているので体調を整えるためにカモミール、レモングラス、レモンピールをメインに5種類のハーブをブレンドしまし…

祈祷体験&シンギングボウル瞑想会 ご報告♪

こんにちは木花です。真言宗のお寺で5年ほど奉仕していた経験や20年間の陰陽五行ライフを生かしかれこれ4年連続で開催している会週末に開催した「祈祷体験&シンギングボウル瞑想会」無事に終えることができました^^ひとえに一つ一つの小さなご縁と参加者…

今週の陰陽五行からのメッセージ「地沢臨」〜春の震い〜

おはようございます。早朝の関東、春らしい花散らしの雨でスタートの月曜。通勤ラッシュ時には止みそうですがどうぞ足元に気を付けてください。 今週の運勢は地沢臨大震、春たけなわを表す卦を得ました。 ☆柔軟な考えを持つこと☆見下の人を引き立てる、受け…

心・体・人生を整えるお勧めのお香〜松栄堂 香りの招待状〜

こんにちは木花@午後のブレイク中です。今日は松栄堂のお香をたいてリフレッシュしています^^ shop.shoyeido.co.jpワンコインでお香をお試して楽しめる企画お香って実際焚いてみないと本当の香りがわからないので不安な方には800円〜1200円の価格帯のお香…

シンギングボウル瞑想 youtube〜五臓の肝を整える春の養生〜

こんにちは木花です。春の養生としてオンライン瞑想会時の音源をYoutubeに公開しました^^ www.youtube.com春は五臓の肝のバランスが崩れやすく月経や心のバランスを崩しやすい季節です。 毎朝をスッキリ&笑顔で迎え自分らしく元気に過ごす養生として「春…

今週の運勢〜陰陽五行からのメッセージ〜

☆今週のメッセージをお届けしまし☆乾為天 二爻変「見龍田に在り。大人を見るに利ろし」今週は勢いが盛んで自分の思う事を進めると良いときです。 良い気の流れですがまだ実力不足(いろいろな意味で)エネルギー不足の要素があるのでより確実により良い結果…

地域猫シッポの誕生日

生まれた時から面倒見ている子(避妊済み) 3/3が誕生日、11歳になりました ミルクをあげてた頃が走馬灯のように蘇ります。 兄弟二人は1歳、6歳で他界し 荼毘にふしてます。 この子は適度に怖がりで甘えん坊で賢い子。 小柄ですがフワフワのモッチリボディー …

上巳の節句は●●にぴったりな節目〜陰陽五行ライフ〜

こんにちは木花です。今日はひな祭り「上巳の節句」ですね^^今日は夕方まで仕事なのでおやつに道明寺を食べ五体満足で暮らしていることをお祝いをしようかなと思っています。上巳の節句を含めた五節句は中国から遣隋使によって伝わった陰陽五行の風習の1…

日々の暮らし〜早春散歩・花言葉・植物で開運〜

天気の良い日は30分ほど近所に散歩に出かけています。可愛い肉球がたまらない小道^^沈丁花の花が膨らんでいました。万作(マンサク)の木(花)を見つけました^^万作は春一番に咲く花木で「万年豊作」の語呂合わせで縁起が良いものとされて来ました。ま…

2022年3月の運勢・運気 〜天沢履 初爻〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。今月もブログを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすために3月の運勢・運気陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします。今月は周易(本筮法)にて占いました。 今月の運勢:天沢履(てんた…