月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月の運勢・運気 〜乾為天・火雷噬嗑〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。今月もブログを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすために5月の運勢・運気陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします^^今月は周易(中筮法)にて占いました。 今月の運勢 本卦:乾為天(…

野薔薇が咲き始めました〜ローズで癒すひととき〜

こんにちは朝、ごみを捨てに行くついでにマンションの周りを散歩したら野薔薇が咲き始めていました。 昨日まで蕾だったのに嬉しい発見です^^ 小さい野薔薇が風に揺れて可愛らしい。防虫剤・殺虫剤など使わないのでマンションの植え込みの草木に虫がつきや…

知って欲しいおみくじの豆知識 〜浅草寺おみくじ 55番〜

こんにちは木花です。金曜日に理不尽で腹立たしい出来事があり^^;心を鎮めに、また気分転換に浅草寺へ散歩に行って来ました。山道、境内はツアー客もあり思いのほか人が多く写真が撮れず・・・ 地蔵尊の前の甘夏?八朔?がたわわに実っていました。金柑、み…

散歩道の花〜絹サヤ・ツツジ・花言葉〜

あいにくの曇り空ですが寒くもなく暑くもなく散歩が楽しめます。久しぶりに地元の小さなスーパーに行く途中ちょっと広めの家庭菜園をしているお宅があり 絹サヤを見つけました^^愛らしい花。初めて見て驚きました絹サヤって身の丈が150cmほどとっても背が…

人生を癒す学び 易経サロンDay〜雷天大壮 上爻変〜

こんにちは木花です。今日は易経サロンDayコーヒーやハーブティーを楽しみながら人生を整える気づきの時間、運命を切り開くヒントを易経386のストーリーの中から気づきを得る「雷天大壮 上爻」を学ぶ時間を過ごしました。「雷天大壮」は易経「十二消長卦」の…

散歩と地域猫のハチワレ君

天気の良い時は散歩をしています。 今朝は雨上がりの土の香りと露に濡れたバラの葉 蕾が少し膨らんできましたハチワレ猫のノラクロ君最近、私の顔を見ると「ご飯」くれコールで甘えてきます^^ ハチワレ君抱っこはできないのですが撫でさせてくれます。ちゃ…

美味しいものをとりこむ〜食養生 豆知識〜

こんにちは^^先日の青空市で手に入れた天然酵母のパンつい食べ過ぎちゃうほど美味しくて天然酵母ものにはまりそうです。上から見るとこんな感じです。 断面図。 写真が上手に取れず・・・実際は見た目もしっとり感がありますので脳内でイマジネーションし…

人・自然の恵み・山羊に癒される〜食養生の豆知識・人生はトータルバランスが大事〜

・こんにちは^^昨日は半年ぶりに青山ファーマーズマーケットに散歩がてら行って来ました。↓毎週土日、開催しています↓ http://farmersmarkets.jp/ ※土日で出店店舗が違うことがあるので行かれる方は事前にチェックを。自家焙煎のコーヒー屋さんマーケット…

人生を癒す学び 易経サロンDay〜巽為風 初爻〜

今日は易経サロンDayお茶を飲みながら人生を整え、運命を切り開くヒント易経386のストーリの中から「巽為風 初爻」を学ぶ時間を過ごしました^^ 易経 「巽為風 初爻」のメッセージ 「進退すとは、志疑ふ也。武人の貞に利しとは、志治まる也。」 易経「巽為…

香りを食べる〜マーマレードで食養生〜

こんにちは木花です。どんよりとした曇り&小雨のお天気なんとなくだるさを感じ・・・ペットロスでぽっかり空いた心の隙間にネガティブな感情が入り込まないよう柑橘系の爽やかな香りと明るい黄色で満たそうと思い湘南ゴールドでマーマレードを作りました。 …

香りと優しさに癒される時間 〜アロマブレンド:木漏れ日と春風〜

春の木漏れ日のように柔らかな優しい光と風を感じるブレンドを作りました【木漏れ日と春風】ベルガモット、オレンジ、ラベンダー、ヒノキ、ジャスミンサンバックラベンダーの精油は北海道のファーム冨田の「おかむらさき」 shop-hanabito.net 一般的なラベン…

身近な和食で食養生〜心・肌・子宮のお悩みに〜

先週できなかった仕事が溜まっており・・・今週は慌ただしいスケジュールです。凪の他界〜火葬の翌日まであまり寝ていなく睡眠不足とショックが体に如実に表れ肌がカサカサ・・・疲れも取れにくい・・・睡眠の低下はダイレクトに表れますね^^;仕事を頑張りつ…

香りの魔法で癒す〜ルームフレグランス Restart〜

こんばんは木花です。昨日の18時に火葬を終えお骨になって戻りました。棺はAmazon Primeの箱をアレンジ(超速便で天国へ行けるかなと・・・)凪が好きだったバラの花とガーベラを飾ってあげました。 とっても穏やかな顔でした。治療・看病・介護駆け抜けた5…

優しい時間と旅立ち〜高齢猫さんのサイン・色々な花たち〜

深夜3時丁度、藍猫の凪が旅立ちました。凪が22歳6ヵ月よく頑張りました。最後まで親孝行の子でした。凹んでいますが湿っぽくなりたくないので少々親バカ全開ですが獣医さん、また私の解剖生理学の経験も踏まえ凪も私も大好きな花もご紹介しつつブログを書い…

2022年4月の運勢・運気 〜易経No.24地雷履および風沢中孚〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。今月もブログを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすために4月の運勢・運気陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします^^三回目のワクチンの副反応が強烈で昨日ブログを更新できず遅くなり…