月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられないSF作品「たったひとつの冴えたやりかた」ジェイムズ・ティプトリー・Jr.

今週のお題「SFといえば」小学生の時から本を読むのが好きで20歳までは月に10冊以上は読んでいました。中でも圧倒的に多いのがミステリー(推理小説)そしてSF作品です^^中でも、印象に残っているのがこちら www.hayakawa-online.co.jp16歳の誕生日のプレ…

お月様好きにMoonology Card〜使いにくい難しいカードだった時〜

こんにちは木花です。先月から天体観測を始め月のカードを好んで使うようになりました。 books.rakuten.co.jpイラストがとても綺麗で見ているだけでも素敵なんですよ^^ せっかくなのでたまには自分のことについて質問を投げかけて見ました。出たカードは現…

猫好きさんには嬉しいベーカリー〜TOM CAT〜

さんい〜先日、横浜に行く用事があったのでお気にりのパン屋さんに立ち寄りました^^ TOM CAT BAKERY 横浜市西区南幸1-1-1 CIALの地下1階 tomcatbakery.jp トップ画像でお察しと思いますがハチワレ猫ちゃんのイラストがマークのパン屋さんです^^カウンター…

易経のメッセージ「山天大畜」の意味〜人生を癒し運気を整える 易経サロン〜

こんにちは木花です。今日は人生を整える気づきの時間運命を切り開くヒントを易経386のストーリーの中から兆しを得た「山天大畜」を選び人生に生かす朝活をしました♪一言占い、占いの館などでは「吉」とし「GO・OKサイン」を前面に押し出して伝える占い師さ…

五臓の「肝」と気の流れを整える 食養生

運気の気は元気の気╰(*´︶`*)╯ メルマガでご紹介して好評を頂いた 超がつくほど簡単な五臓の「肝」と気の流れを整える薬膳をブログでもシェアしたいと思います。 夏特有の「だるさ」「暑気ばて」はもちろん ↓ 喉や胸が詰まった感じがする息苦しくて呼吸しず…

夏の日の一コマ〜季節を楽しむ暮らし〜

鬼灯の花が咲きました╰(*´︶`*)╯ 実も少しずつ色づいています。 ビオトープのメダカたちも元気蝉も元気にジージー鳴き夏を謳歌しています。夏の蒸し暑さは辛いけど四季を感じ愉しむ暮らし 生きてればこその小さな喜びを大切にしたいそんなことを思う夏の日で…

易経研究会と夏を楽しむ日常

昨日は易経研究会でした。 こんなに豪華な一室で贅沢な時間(#^.^#) 人としての徳を『どうすれば増やせるのか?』『どうすれば積めるのか?』易経の9卦を別の視点で解釈しいろいろな気づきを得る時間を過ごしてました。仲間とのランチタイム ランチビールと八…

雨の日に〜開運堂のおやつ 真味糖〜

午前の仕事を済ませてからランチタイムに出かけてカプチーノでひと息入れて30分ほどボ〜ッと過しました。私はひどいクリクリの癖っ毛なので雨は苦手なのですが(ショートなのこともあり頭が爆発してブロッコリーになるのです・・・・苦笑)陰気でベトベトし…

易占いについて〜難しさ・気づきの楽しさと喜び〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。真夏にもかかわらず気温は24〜29度と高くないのに蒸し暑い日が続いている横浜です。スッキリしないお天気が続き小雨の降る中今日は易に関連する古書を読んでます^^今日はちょっぴり本格的なお話を書くので占いに興…

四万六千日&3年ぶりのほおずき市〜風物詩と縁起担ぎ〜

こんにちは木花です。今年も「四万六千日」のお参りをしてきました。浅草寺 観世音菩薩様の1年で最もご利益がある功徳日「七月十日」1度の祈祷で四万六千日ぶんのご利益がある特別な日なのです^^ www.senso-ji.jp 今年は久しぶりに2日間共に週末にあたり…

祈願するだけでは叶わない〜良縁祈願ワークショップ&薬膳ランチ〜

7月7日に開催する恒例の良縁祈願ワークショツプ&薬膳ランチ昨年は感染者が急増していたため中止となりましたが今年は無事に終えることができました。朝8時集合カフェにて2時間「人生」に向き合うひと時 平日ん昼は人もほぼいないので感染対策にバッチリ大…

元町中華街 新規開拓とオススメのお店

こんにちは木花です。7月7日の良縁祈願イベントに向けて週末に最終確認と準備お店の新規開拓のため元町中華街へ行ってきました。新規開拓・オススメのお店有名店と隠れた美味しいお店ほんの少しですがご紹介したいと思います^^ 元町中華街オススメのお店 …

7月の「花おみくじ」からのメッセージ

こんにちは木花す。 今月の「月めぐりⓇ花おみくじ」を作りました。 ①画面をタップ(パソコンの場合はクリック)②肩の力を抜いて一度深呼吸をし「ここだ!」と 思うところでタップ(パソコンの場合はスクリーンショットをとる)※携帯の方はスクリーンショット…