月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空には

少し冷たいそよ風が気持ちいい夕方空には沢山のトンボが20〜30匹くらいスイスイ飛んでます。 遠くから微かに聴こえる飛行機の音サワサワと心地よい葉擦れの音気持ち良い秋の夕方です。 萩の花、コスモスが可愛らしいくもあり どこか儚げです。

易経No.17 沢雷随~何に随うのか?~

易経No.17 沢雷随の意味~易占い・梅花心易~ 沢雷随の結果をもとに実際にとった行動 週末、連休の最終日どのように過ごそうか?きめかねていたとき梅花心易で「沢雷随」を得ました。沢は八卦の「兌」その名の通「親愛」「集まる」「少女」「秋」を表し雷は…

自然=三才とつながる豊かなひととき~陰陽五行ライフ~

今朝の空気に本格的な秋の陰の気配を感じましたが10時半の気温が27度夏日の横浜です^^ 自然とつながり溶けこみ心身を整える 30歳のときの大病と母の看病をきっかけに占い師としてだけではなく一人の人間として人生を謳歌するために心の体の養生漢方ライフ…

空の瞑想〜佇むひととき〜

久しぶりに渋谷の街を歩きました →そして方向音痴なので迷って人に聞く。。 都会の空 ビルに囲まれてパズルのワンピースの様。 サンドイッチのチェーン店のテラスで ジュースを飲みながら ぼーっと木の葉や青空を眺めてます。 東京には空がない 広い空間と視…

秋の花〜杜鵑の花言葉によせて〜

おはようございます。 マンションの植え込みの杜鵑(ほとどぎす)が いっせいに咲き始めました。 変わった形の花は 不思議な魅力があります(*'▽'*) 杜鵑の花言葉は 「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」 誰かに認めて貰いたい 褒められたい 人はみな このよう…

100日チャレンジ〜香りで旅を楽しむ〜

2022日9月23日 秋分で今年もあと100日となり「100日チャレンジ」を数人で愉しんでいます^^私のテーマ、目標は「猫の5年間闘病・介護・世話にお金も時間も愛も注いだ自分を褒め心と体のリトリートでエネルギーを充電してもっとご機嫌な毎日を暮らす」4月に…

兆し・サインを受け取る〜直感力と五感を人生に活かす〜

秋晴れの中兆し(シンクロニシティ)を受け取るための五感を豊かにする梅花心易のレッスン。自然と自分とつながり特に「耳」と「目」の感覚を養う90分を過ごしました。 兆し・シンクロニシティとは ●ちょうど連絡をしようと思っていた人から連絡が来た●会い…

易経研究会と占いスキルアップ〜浜町のカレー屋〜

なんと、先月の記事をUPするのをすっかり忘れていました・・・・8月は易経研究会仲間と陰陽五行の世界の奥深さ&カレーを楽しんできました。お店の紹介は後ほど・・・ さて、月に一度の生存確認の会でもありせっかくなので私は浴衣で参加^^(当時は8月なの…

人生の余白を作る習慣〜鳩居堂のお香〜

思いの外天気の良い横浜市。青空が見えて気持ち良いです^^朝の支度を終えて朝茶を飲みながらほっと一息タイム。今朝のお香は鳩居堂「玉蘭香」白檀のお線香です。パッケージはピンクで可愛らしく名前も華やかでゴージャスで外見と中身のギャップに(良い意…

地域猫との時間

11年、子供の時から面倒を見てるシッポちゃん (耳カットしてませんが当方で避妊させてます) たくさん食べてご満悦 甘えてきたので撫でさせてもらいました。 凪を失ってぽっかり空いた穴 気持ちの整理も莫大な治療費の穴埋めも 完全にはできていなく 今はもと…

お昼の散歩〜秋の花、実り〜

晴れてきたので散歩へ出かけたら 朝顔がまだ咲いてました。 たまに俳句や短歌を作りますが 句を始めてから 朝顔が秋の季語としりました。 浴衣や夏物の柄にもなっており 夏休みの宿題で朝顔観測とかもやっていたから 夏かと思っていたので驚きました。 たわ…

季節に寄り添う心と体つくり~月めぐりⓇライフ~

昨日とがらっと様子が変わり8時を過ぎても肌寒いのではちみつの優しい甘さが心地よいほわっと体を芯から温める「生姜湯」を飲みました。生の生姜は五臓の肺と六腑の胃をケアにぴったりアレルギー疾患がある呼吸器系が弱い冷え性風邪をひきやすいむくみを感…

自然のリズムと共振する〜雨の日の養生法〜

やっぱり晴れの方が好きですが雨の音はホッと落ち着きます。自然の音が持っているリズム「1/fゆらぎ」は心拍や呼吸のリズムと共振し心や脳をリラックスさせてくれることが近年の臨床で分かっています。☆雨の日の養生☆少し窓を開け、体の力を抜き雨音に耳を傾…

ほっと一息〜疲れ・月経・更年期・お肌の悩みにシンプル薬膳で整える〜

さつまいもが安かったので久しぶりにおやつ用に大学芋を作りました。美味しいので食べすぎ注意です^^;(夕食に響かないようにしないといけません・・・)せっかくなので今日のブログは薬膳的な「さつまいも+蜂蜜のチカラ」をご紹介したいと思います。 さつ…

陰陽バランスを整えるハーブ〜シンプル食養生〜

どんよりした空が広がる横浜蒸し暑いのですが秋を感じる爽やかな風が心地よい朝。ベランダのペパーミントを詰みざるにのせで乾燥させています。毎年8月終わりには新芽が終わるのですが今年は残暑が居座っているせいかニョキニョキ生えてきてます^^ 陰陽バ…

コーヒーと梨と〜感謝と旬の喜び〜

昨日の日中は風もなく暑くて・・・・馴染みのカフェへアイスコーヒーを楽しみにゆきました。「甘太」という新しく品種改良された梨を熊本に住んでいる叔母が経営するカフェのお客様が栽培しており大きな梨を送ってくれ食べきれないのでSmBcafeさんにおすそ分…

易経サロン「山天大畜 初爻」の占いで人生の教訓〜秋の花言葉〜

こんにちは(^-^)今朝は運命を切り開くヒント易経64卦のストーリーの中から1つを選び人生を癒す易経サロンDAY小さな学びの朝活を過ごしました。誰でも人生の中であるシチュエーション古の易の言葉がこんなことを教えてくれていることを心の片隅に留めておい…

月の満ち欠け~陰陽・宇宙の神秘~

今週は天体観測日和・・・のはずが水曜から金曜日まで雨・・・・今のうち!と月曜と昨日と2日間「月観測」をしました。 月齢7.8日 上弦の月この日は風が強く写真がぶれてしまいました 月齢9.8日上弦の月より丸みを帯びて「うさぎ」の胴体と臼が見えてます^…

ピクミンブルーム〜歩け歩けDay〜

今日も夏日の横浜 我が家のベランダは30度。 先週から暑さがぶり返し 日中は半袖でも汗ばみます。 そんな残暑の中 金曜はピクミンのイベントに参加して 1日18,000歩、最高記録を出しました。 →翌日朝がだるかったです(笑) 携帯ゲーム、あまり好きではない…

プラネタリウム鑑賞と散歩〜宇宙のロマン〜

この1週間ほど天気も悪く曇りや雨夜空の星が全く見られなかったので今日は川崎市立の宙と緑の科学館でプラネタリウム見てきました。 世界に誇るMEGASTAR-Ⅲ FUSION心地よい解説と リアルな天体星空を楽しめました。 太陽系の惑星が公転してるように天の川銀河…

ナチュラル系のおやつ&今日のオラクルカード(仕事の悩み)

〜 粉と野菜の優しい甘みでほっこり〜NUKA BISCUIT禾nogi〜 今日のオラクルカード:満月と新月の山羊座の特徴 夏の名残り残暑のラストスパート太陽の暑さと陰気を帯びた風に吹かれ揺れる風鈴の音を聞きながら今日はまったりした時間を過ごしおやつタイムを楽…