月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

やればできる〜孟子の言葉〜

f:id:neko-otsuge:20200302172707j:plain

陰陽五行を更に深める為に
孟子の言葉を集めた本を読んでます。

孟子とは

ja.wikipedia.org


「為さざるなり。能わざるに非ざるなり」
孟子が宣王(王様)に諭した言葉です。

「王様は出来ないのではない やろうとしないだけなのです」
真実を臆面もなく
王様の非を言い切り諭す孟子は凄い。

日本ならきっと切腹ものですね。。


孟子を読んで私も思わず反省(>_<)

早速過去に骨折した膝のケアのために
膝周りと脚の筋肉を強化
負荷のかからないスクワット20回。

 

人はやればできる ただ、やろうとしないだけ。
今年に入ってからさぼり気味だったので
私も週に2日のトレーニングを再開です。