月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

3月3日 和歌からのお告げ(雷)

f:id:neko-otsuge:20200303082752j:image

おはようございます

易経マスター女史@なおみです。

 

今朝、和歌からメッセージを受けました^^


天の原 ふみとどろかり 鳴神も
思ふ仲をば さぐるものかは

ふと浮かんだ古今集 巻十四

和歌のお告げです。

 

<和歌の意味>
たとえ大空を踏み轟かせて鳴る雷であろうと
思う者どうしの仲を引き裂くことなどできない。

 

雷は何かを(良い事も悪い事も)顕にする
天のジャッジ、閃き、などの意味があります。

と同時に無闇に危険に飛び込むことへの
戒め(警告)でもあります。

 

和歌のお告げ

「天の原 ふみとどろかり 鳴神も
思ふ仲をば さぐるものかは」


自分の心にある揺るがない信念が軸にあり
どんな事があっても成し遂げる(添い遂げる)
決意が心の底にあるので

今は無闇に思い任せて行動せず
謙虚な態度で、今は雷が鎮まるのを待つこと。


あえて雷の中に飛び込むリスクを負う
(自ら困難、トラブルを生み出してしまう)
必要はありません。

春雷、雷は春の兆し
もうすぐ来る春が待ってるのだから

決断のいるような少し大きなことは
今少し落ち着いてお待ちましょう♪

しかし、ただ待つのではなく
自分の中から芽吹く「何か」を大切に。

その何かは、
ネガティブな事であれば
逃げずに正面から向き合い解消すること。

良いアイデアやワクワクすることは
その思いを温めて
春本番になったらすぐに行動できるように
準備をしましょう(*´-`)

恐れず、焦らず、おごらず、卑屈にならず
言動は控えめに。


雷の神様「雷神」は英語のrising の音と同じ
上昇するという可能性を含んでいます♪

今は思い切って行動は出来ませんが
信念、強い思いがあれば
必ず願いは叶います(*^^*)

 

周易占い恋愛運気相性

☆恋愛の運気☆
思い切った行動は待ったほうがいいでしょう。
ベストタイミングが近いですが
今はその時ではありません。

リクスも高いので言動は控めにし
何気ない普段通りのコミュニケーションを
丁寧に大切にしすることで吉。
言葉使いがキーポイントです。

 

☆仕事の運気☆
株は揺れる時期なので、上がったり下がったり。
売り買いのベストタイミングの判断は
プロに任せましょう。

契約や営業行動は慎重に。

また、OLさんは
心の中で不安や後ろめたい覚えがあると
そこからサビ(失言や失態)が出やすいので
クライアントだけではなく
同僚、上司とのコミュニケーション
言葉を選んで丁寧に、こまめに取りましょう♪

 

☆全般的な運勢☆
ワクワクした気分、
インスピレーションも受けやすいので、
すぐに行動したい時ですが、

楽しいからとうかれたり、ハメを外すと
周りから反感や嫉みも買いやすい日です。

控えめに、謙虚にが基本の時なので
大きなことよりも小さな楽しみを大切に。


そして
SNSなどでアピールしたりしないことも
キーポイントです。

☆ラッキーな食べ物やアイテム、パワースポット☆
ポップコーン、鉄板焼
揚げ物(天ぷら、トンカツ、コロッケ等)
鈴がついてる根付け、ロック音楽、
ガーシュウィンのラプソディーインブルー
浅草寺(雷門)、東京タワー、演劇、
キラキラ光る素材のチャーム

カロリーが気になる方は
揚げ物は1日おきに^^;