月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経 64卦 No.31  沢山咸(たくざんかん)

易経 64卦 沢山咸
占いで沢山咸が出たら
願い事は通る(叶う)、めでたい、という応えです。
 
ただし、動機が正しいことが条件。

正しいとは
貞淑な気持ち、道理にかない
相手を思いやる言動のこと



沢山咸」は
沢は若い女
山は若い男性
その二人が愛を求めている様を現し

特に恋愛面では
相性も、タイミングもよく
恋、愛へと発展していくでしょう。

結婚も吉ですが
誠意と貞淑な気持ちは忘れずに。

恋愛だけではなく
人と人との想いが通じるという意味もあるので

「相手の喜ぶ顔を見て喜ぶ」
その誠意、見返りを求めない利他の気持ちが
ベースにあれば

●妻と夫
●ビジネスにおいては
クライアントとの関係性
●契約の合意
●ペットと飼い主

その他の事でも
よい関係性への発展を示唆しています。

沢山咸が出たときは
ホームパーティーやイベントなども
お互い心から楽しめ、成功することでしょう。

f:id:neko-otsuge:20200305165846j:plain


私自身
「沢山咸」が出たときに
こんなことがありました。

せっかく来たのにお目当のカフェがたまたま急な休み。。
どこに行こうかなと
店舗の前で悩んでいた時

ふと若いカップルが
頬にキスをしている光景を目にしました。

これを陰陽の兆し
「沢山咸」を受けたと感じ

カップルが来た方へ行ってみようと歩くこと4分程
小さなカフェを発見。

明るく感じの良い女性の店員さん
気さくなバリスタさんとの楽しい交流

美味しいこだわりのコーヒーと焼き菓子。

当初予定していたカフェには行けませんでしたが

結果、易の応えに導かれ
素敵なカフェと出会え

その後も足を運ぶ
お気に入りのお店が増えました。

1年半前の小さなケースですが
沢山咸=お店&客との「咸=感応」の1例です。

ちなみにこちらのお店です♪
UNISON TAILOR Coffee and Beer

tabelog.com


通常、周易占いは「筮竹」を用いて
問いに対する応えを出しますが

このようなケースを「梅花心易(ばいかしんえき)」といい

私自身が好きで
筮竹での占断(せんだん→占うこと)と同時に
研究してる易の分野です。

五感のアンテナを使い
森羅万象からもらう
「偶然という名の必然=シンクロニシティ」を
八卦または64卦から読み解きます。

f:id:neko-otsuge:20200324173454j:plain

咸は亨る。貞しきに利し。女を取れば吉。
咸は感也。
 
「咸(かん)」とは感じ合うことです。

<沢山咸
のポイント>
沢の象徴は若い女
山の象徴は若い男性と
書きましたが
 
人体部位では
 
沢は「口」
山は「手」
に相当するので

●「言葉使い」「手の仕草」の美しさ
 心地よさ
●会話(対面で)の楽しい交流
●手をつなぐ
●指輪
●年齢の若いペット
⚫︎アロマセラピスト(タッチされること)
●恋愛の歌
●恋愛小説(ドラマや映画も)
●ロマンチックな映画

と、こんなキーワードに関係する
楽しい出会い予感でもあります。


日ごとの小さな出来事に
アンテナを立ててみてください。

人生を変える

人生、どうころがるかは未知数です
 
が、大きな事柄から
私の例のような日常的のなことまで

易の兆しを受け手行動すると
良い方向へ「気」がすすんだり

リスクを最小限にし
人間としての徳を養う教訓(戒め)にもなるのが
単なる占いではない
「易」ならではのポイントと醍醐味です。