月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易占いからの教え〜天火同人〜コロナウイルスについて

イーチンタロット_易経_易占い_天火同人_20200402

こんにちは
猫好き易経マスター女史 直美です。

なんだかジワジワと広がる新型コロナウイルス

溢れる情報とコロナのニュース
マスクを買うために並んだり
通常の3倍も4倍もするマスクを

買わなければいけなかったり

あれダメ、これダメ
色々なことに疲れてませんか?

私は情報の多さ
政治家の発言に疲れてるので
ニュースを見なくなりました。

もし、あなたが自粛に疲れていたら
別に普通に遊んでも大丈夫なんじゃない?と
思っていたらこちらをご覧ください。

2人の感染者が知らずに
毎日2人に感染させていくとしたら

2人×2×2×2×2×2×2×2=256人

これは1週間後の数字です。
(多分実際は2人ではすまないと思いますが算数弱いので2人で計算してます)


更に1週間で、
256人×2×2×2×2×2×2×2=32,768

 

更にたった1週間で419万人にもなるんですね。。


今大切なのは母数を増やさないこと

この計算をしてみて
私も何が大事かが改めて分かりました。


かといって先が見えないと疲れます。。
そこで新型コロナウイルスについて
本筮にて占って見ました。

本筮筮竹を使った1,000年以上前から続く
40分かけて神聖な所作をし
陰陽五行からの兆しを読みとく本格的な易占いです。

f:id:neko-otsuge:20200402143859j:plain

  • 周易占い(本筮法)
    質問:新型コロナウイルス、今後の状況はどうなるのか?
    (2ヶ月をめどとして)

    <応え(結果)>
    :天火同人(てんかどうじん)

    :山雷頤(さんらいい)
    :天風姤(てんぷうこう)

    良い結果、朗報ですが、注意がいつくかありますので
    順をおってお伝えしてゆきます。

  • メインの結果(易経NO.13 天火同人)

    同人、野においてす。亨る。大川を渉るに利し。
    君子の貞に利し。

    同じ志の人が集まり、物事を達成する時に
    どうしたら良いのか?という教えを説いています。

    同人とは
    コミックや小説の「同人誌」の語源です。

    君子とは
    本来、「帝王」のことを言いますが

    現代社会に置き換えると
    首相、社長、リーダー、師匠、一家の大黒柱であり
    民衆(家であれば家族、会社であれば社員)の声を聞き
    「公正明大」「誠心誠意」
    そして仁・義・智を持ち合わせた人のこと。

    いわゆる暴君、民衆の声に寄り添わないもの、
    欲や自己保身に走る人
    そして残念ながら現総理のような方は
    君子とは言えません(苦笑)

    天火同人
    ①義のために協力し行動すること。

    義とは「志」を持ち、道理にかない、
    公のために尽くす精神のこと。

    ②「火」は明智、陽気を持って執り行うこと。

    明智、陽気とは
    明智=文明の力(知恵、技術)、工夫
    陽気=温かいエネルギー
       火、加熱、情熱、(体を冷やさない)

    占いで天火同人が出た時は
    同じ志のもと、しっかりと協力し合えれば、
    どんなことも容易く成し遂げられるでしょう
    というお告げ(応え)です。


    だからこそ、
    集まるものの当事者(私たち一人一人)には
    「周りへの思いやり」「協力」「利他の心」が求められ

    そして知恵と工夫を凝らすとともに
    専門家(医師、行政など)の外部からの技術、手ほどきが必要です。

    ここで、大切にしていただきたいのが

    之卦山雷頤(さんらいい)
    :天風姤(てんぷうこう)

    山雷頤は
    貞=慎み、実直さ、止まる勇気
    大局観=今だけをみず、1つ未来を見越し行動する賢さ
    2つの意味を持ち

    安易に自分の気持ちの思うままに行動をしてはいけないという
    戒めになってます。


    天風姤は
    内なる敵、内部にある危険因子、誘惑
    または惑わす女性に注意をするという教え。

    今回の場合は
    自分の中にある「甘え」「欲を優先させる気持ち」
    または惑わす家族や親しい友達、風俗関係の女性
    または身近な女性や年下の部下などが原因で広まる可能性を秘めてます。


<まとめ>
新型コロナウイルス、今後の状況はどうなるのか?について

今回、まさに解決にふさわしい
もっともな応え「天火同人」が出ました。

命、生活を守り、日常生活を取り戻すために
志を1つにすること
新型コロナウイルス終息のために一致団結することで
2ヶ月で終息するでしょう。

①できる工夫をすること

②体を冷やす行為は避けること
 冷たい飲み物(ビール、氷の入った飲み物、サラダがメインの食事、など)
③政府をあてにするよりも、自分が今いるコミュニテイー
 (職場、仲間など)と協力をし合いながら
 欲に身をまかせず、また夜の外出は控えること。
④女性、風俗が1つのキーポイントになっているので
 キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブ、
 スナック、パブなどには行かないこと。
 その手の店舗が集中している近辺への外出は
 しばらく控える。

⑤平日は仕事もあると思うので外出は致し方ないですが、
 満員電車を避け時差出勤などを行う

 日用品の買い物以外、繁華街への外出は避ける。

⑥火の象徴である、赤い色の食材を取り入れたり

赤い色の小物や服装。

この行動を心がけることが原則です。

言われてみれば当たり前なことですが

その当たり前のことが
認識が甘く、なかなかできていなかった人
今の
現状への戒めとして

一人一人が意識をして行動すること
貞節の大切さ
 
しばらくの間耐えることで
ちゃんと希望の光が待っていることを
易占いを通して、改めて教えてくれたように思えます。

 

一人一人が意識をもって行動し
不安や恐怖、緊張感に飲み込まれず
心に太陽の光をあて笑いを忘れず
日々を大切に過ごしたいですね。

1日でも早く
穏やかな日が取り戻せるよう祈るばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆月めぐり®︎ 漢方&ネコお告げ主宰☆
漢方&薬膳養生指導セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆直美☆