月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今週の歌占〜深みにはまった時は〜

f:id:neko-otsuge:20200413131259j:image

こんにちは
猫好き・落語大好きの易経マスター女史

ネコのお告げ 直美です♪

今週は歌占カードを使い
運勢を占ってみました。


ネコのお告げは「深き淵」
テーマは「もがかない」です


新型コロナウイルスの影響で
仕事もプライベートもなんだか鬱々しがち。

政府の対応に怒りを覚えたり
また中には将来の不安や
人生このままでいいのか?なんて
思っている人も多いのではないでしょうか?

今週のネコのお告げは
沈んだ気持ちや焦り
憂鬱な気持ちから抜け出せないときに

どうしたらよいのか?
というメッセージです。

<よりよい方向へ行くための鍵>
考えてもなかなか結論を出せない
焦ったり悲観的になっている
こんなときは周りが目に入らなくなってしまうがち。

そんな時に
マインドフルネスやポジティブシンキング
はっきりいって無理です
(笑)

自分では「うまくやってるつもり」でも
心の奥底でネガティブな感情がくすぶっているので

「おだかやな気持ちになったふり」
「元気になったふり」
自分で「大丈夫」という仮面をつけてしまい
いわゆる「から元気」という鎧を身につけてしまいます。

なので、
こんなときは無闇に「もがかずに」
ただ「沈んでみる」「落ち込んでみる」ことが大切だと
今回のお告げからのアドバイスです。

それって苦しくない?と言われそうですが

中途半端なところで
頑張ってもがいて上にあがろうと
なんとかしようとすると
物凄い情熱、エネルギー、行動力が必要です。

が、そもそも
上にあがるエネルギー、気力がないから
解決、解消しないのであって

そこでもがくと
今は余計に疲れやる気を削がれてしまいます。

沈んだ気持ちや焦り
憂鬱な気持ちがあれば
沈んでみましょう。

自分のかかえている
悩みや問題点をしっかり受け止めましょう。

無理に明るくする必要も
頑張ることもありません。

その代わり、辛いときは1人で抱え込まず
声にだれかに伝えましょう。

SNSTwitterやブログ、LINEではなく
「声」に出すことがポイントです。

音は物理的に波長をもっているので
文字よりも、ストレートに感情に響き
思いや考えていることを吐き出すことで
頭と心の整理につながります。

誰にも相談できない悩み事は
占い師やカウンセラーなどのプロに
まかてみましょう。

また、ハードルが高いですが
紙に書いて自分で声に出して読み
客観的に見てみるという方法もおすすめです。
(慣れないと恥ずかしいかもしれません)

明けない夜はありません
今、憂鬱でも、息苦しくても
悩んで答えがだせなくても

今週、自分を改めてふり帰ってみた後に
次に向けての一歩を踏み出してください。

f:id:neko-otsuge:20200417073141j:plain
<今週おすすめの養生>
イライラ、鬱々、落ち込み
気持ちのモヤモヤは五臓の脾を直撃し
消化機能を低下させ
また疲れやすい体質にかたむいてしまいます。


献立例
*ネギソース
*チキンのロズマリーソテー
*大葉と豚肉の炒め物
*三つ葉の卵とじ
*たっぷりネギをいれたお味噌汁

大葉(しそ)、ネギ、三つ葉
ローズマリーなど
消化をサポートしつつ
気のめぐりを良くしてくれる薬味を利用した
献立を積極的にとりましょう。


☆ヒーリングルームkonoha&ネコのお告げ 主宰☆
漢方セラピスト
薬膳養生アドバイス
英国IFPA認定アロマセラピスト
I国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆直美☆