月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

占いではなく人生哲学としての易経〜沢水困:困難を乗り越える〜

f:id:neko-otsuge:20200414140559j:image

「険にして以って悦ぶ。
困すれども其の亨る所を失わざるは、其れ唯だ君子か。」

人生の中で誰もが一度や二度直面する困難な時
どうしたら道を切り開けるのか?を説いた言葉
数千年前に書かれた「易経NO.47 沢水困」の2行です。

約4000年以上も前に書かれた
易経から得たこの静かな感動を
私は伝える術を持っていません。

占いとしてではなく
人生哲学書でもある易経の教えから得た
この心の奥底にある感動を
すごくお伝えしたいのに

文章を書くのが苦手な私
言葉にできない自分がもどかしいです(苦笑)

あらためて
自分の文章力、表現力の無さを
実感してしまいました。


f:id:neko-otsuge:20200414140953j:image
まるで生きているかのように
空に踊る桜吹雪と

地にたまり
生を終えてもなお
その美しさを放つ桜を観ながら

陰陽五行の兆し「4大難卦」である
「沢水困」の教えに触れて
ただただ感動しています。


絶対不変の自然界の法則「陰陽」の教え
易の素晴らしさ
力強さ、菩薩のような懐の深さ

人生を癒し
これから先の人生をクリエイトしたい方に
お伝えするために

漢方、易や占いと同時に
真実と人に寄り添う言葉の勉強を
頑張ろうと思います^^

知人には器用だねと言われますが
本当は人一倍とっても不器用なので
何事も人の2倍も3倍もやらないとダメな人間です。

易を学び、占い、自然哲学を実践する。。。

不器用で
絵に描いたような三日坊主の私には
もしかしたら
礫の上を裸足で歩いて行くようなものかもしれません。

でも選んでしまった道に後悔はないのだから

困難は粛々と受け止め
喜びは分かち合い

心の奥で愉しみながら
前に進んでゆきたいと
沢水困」を読ん改めて誓いました。

陰陽五行のマニアックな世界
今このブログを読んでくださっている方には
なんのこっちゃ?と言われそうですが

人が「何かを極めよう」と思った瞬間から
そこにはいくつもの壁=障害が立ち上がります。

その壁は乗り越えようとする者にしか現れません。

もし、今あなたに
障害、、悩み、困難な出来事を抱えていたら
それは乗り超えるために現れたのなら

それは
あなたの人生にとっての課題なのかもしれません。

諦めてしまう
見て見ぬ振りをするのは簡単ですが

乗り越えた者だけが見られる風景を
達成した者だけが味わえるものを
私は見て感じたい^^

あきらめたくない
前に進みたい
人として成長をしたい
人生を変えたいと願う人を
私は応援したい。

易というツールを羅針盤として使い
ブログを読んでくださる方に、社会に貢献したい。

困難に落ち行った時
人生の中で壁にぶちあたった時

自分の意志を強く持ち
愚痴を相手に押し付けず
人に期待をしすぎず

卑屈にならず
自分に嘘をつかず
焦らず

淡々とやるべきことをやる。

そして、ただ苦しんで
ことをやり過ごすのではなく

困難の中にあっても
その難を愉しむくらいの心の持ち方を
易経 No.43 沢水困」が教えてくれた気がします。

乗り越えるに必要なのは
努力だけではなく
愛と志と愉しむ心です^^


森羅万象の深い深い世界を身を沈め
周易のプロフェッショナルになるために
その道は険しいけれど、諦めず日々鍛錬いたします。

 

マニアックなブログを最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

☆ネコお告げ主宰☆
漢方&薬膳養生指導セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆木花☆