月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

花金の歌占〜天地人〜

f:id:neko-otsuge:20200417071951j:image

おはようございます
易経マスター女史の直美です(๑╹◡╹)

 

横浜は肌寒い朝を迎え
今朝は冬用のカシミア入りのカーディガンを着て
朝の散歩を楽しみました。

f:id:neko-otsuge:20200417094025j:image

 

短い時間ですが、近所の公園とお寺をぐるっと周り
部屋に閉じこもって硬くなっている体が
伸びて気持ちよいです♪

 

f:id:neko-otsuge:20200417073613j:image

世界は天地人の交わりとバランスによって
構成されています。

でも、天の地の自然界と人との調和
それぞれの陰陽バランスを重要としてますが、
 

今、なにかを行動するのであれば
運気の流れを変えたいのであれば
運・環境・人間関係 3つの調和
に今すぐ取り組みましょう(´∀`*)!

 

四聖人の一人である孔子の教えを受け継いた
儒教では孔子に次いで重要な人物である
孟子曰く

「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」
古代の人も、人の和が最も重要だと考え
人々に天地人の調和を教えています。


実際、人間関係が良ければチャンスが訪れやすく
また、おのずとより良い環境に身を置けるでしょう。


今、思うようにいかない事があれば
愚痴を慎み、悲観したり
どうせ無駄と諦めないでください。


明るい声で挨拶をし

家族との会話を楽しみ

人の役に立つことを率先して行い

身近な人の話を聞く耳を持ち

必要に応じて信頼出来る人に相談をしたり

自分の意見を冷静に伝える


たとえ小さなことでも
こんな事の積み重ねが調和を生み
現状の改善はもちろん
運気も上向くでしょう。


また、有事の際だからこそ
今、何かが心の中で芽生える時
新しく始めたいという思いが
出てくるかもしれません。


どうぞその気持ちや夢を一から育み
周囲との調和
自然のリズムに合わせた生活を過ごしてください。

 

f:id:neko-otsuge:20200417073141j:image

☆植物を育てる

☆ひまわりの種を植える

☆大豆もやし(豆がついてるやつ)や豆苗を献立に入れる

☆相談に乗る、または困ってることは相談する

☆好奇心を大切にする
(これからやりたい事を紙に書いたり、友達に話したり、SNSで伝える)

☆リセットしてやり直す

  

新型コロナウイルスの感染が
収まるどころか広がっており

 

今、世界の人々に
金銭面、精神面でストレスがかかっています。
 

そんな時には、
なにかと悲観的になったり
愚痴や不平不満を言いがちです。

 

私も政府に対して社会やマスコミに対し
やはりつい不平を呟きがちなので
気をつけなければなと反省(≧∇≦)

 

口に出すのは

知恵

いたわりの言葉

楽しい言葉

3つを心がけ

 

ベランダで、近所の公園で
今、可能な小さな範囲で
春という季節を感じて暮らしたいと思います。

 
今日は花金(もう昭和の死語でしょうか。。。笑)
週末は天気が荒れるようですが

 

どうぞ笑顔の多い時間をお過ごしください。

 
☆月めぐり®︎ 漢方&ネコお告げ主宰☆
漢方&薬膳養生指導セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆直美☆