月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経No.2 坤為地(こんいち)をちょっぴり〜謙虚さ〜

梅花心易,直感力,五感,はてなブログ,易占い, 坤為地,ビジネス,転職,占い,自由が丘,東横線,横浜,プライベートレッスン,文章を学ぶ

こんにちは易経マスター女史の直美です。

日本はニューヨークやフランスなどと違い
かなり「ゆるい自粛モード」のせいか
なんとなくこのままズルズルと
6月まで感染は広がりそうです。

命を失うリスクもあるなか
医療現場で働いている皆様には
ほんとうに頭が下がります。

私自身、今回の新型コロナウイルスの騒ぎのおかげで
仕事のあり方や人間関係に疑問が湧き

今立ち止まって
命=人生の中の限られた時間
に向き合っています^^

私の50年の人生は
小説に書けるくらい
ジェットコースターのような日々と
辛い・悲しい経験が沢山ありました^^;

が、そのようななかでも
たくさんの喜びと幸せもあり
素敵な出会いもあり
今は幸せを感じています^^

決して裕福ではありませんが
お金では買えない財産

「珍しい経験」
「感じる力」
「愛すること」
「慈愛を知る」という宝を
「人生」が私に与えてくれたように思えます。

色々なひとに出会い、物事に出会えた
全てのことに感謝の気持ちでいっぱいです。

瞑想, 坤為地,ジャーナリング,はてなブログ

この週末は仕事もないので
易の勉強をしつつ

どの卦をブログに書こうか?
皆さんにお伝えしようかな〜と

テキストをパラパラめくっていたら
ふとある卦の文章が目に入りました。

坤為地 五爻
「象に曰く、黄裳、元吉とは、文、中に在る也。」

意味は
外見のことよりも内側を磨き
謙虚な姿勢を大切にしていけば吉。


自分の内面を磨くこと
仕事であれば社内や部内を見直す必要性があること。

人の意見、目上の人の意見に従い
粛々と物事を進めてゆけば
その時にかなった冷静な正しい判断ができ
状況は好転していくでしょうというお告げです。

私は「この五爻」本来の意味だけではなく
文、中に在る
という言葉だけに目が行きました。

文=文は「ふみ」とも読みますが→これを文章と捉え
中→文章の中に、私が求めている何か「答え」がある。

やはり今、私に必要なことは
「文章」なんだ。


今は何かイベントや講座を企画したり
集客をするよりも
「文章」を学び実践することがキーワード。

パラパラと紙をめくったときに
飛びこんだ言葉が「梅花心易」として
易の兆しが入り込んだようです。

今立ち止まることで見えた
やりたい事、やるべきこと

命=人生の中の限られた時間を


真実を語り
心に人生に染み込むような
文章を通して

皆さんの人生がより豊かになるよう
支える側になるために

今は「書く術」を学び
粛々とブログやTwitterなどで
実践する時のようです。
 

neko-otsuge.hatenablog.com

なぜ、私が文章を学ぶ必要性があるのか?
こちらのブログにも書いています。

正直、文章を書くのが得意ではありません。

何故なら、子供の頃に無理やり母親や先生に
週に1つ作文や感想文をたくさん書かされ

その時のトラウマで苦手になり

かつ他人の評価を気にしすぎて(現代に置き換えて言うならいいね!の数)
いっときは本当に何も書けなくなりました^^;
(なのにブログなんて書くな〜と言われそうですが・・・苦笑)


なので、書くという行為は
他の方よりもハードルが高く
私にとっては
とてもとても「困難」「試練」の連続を意味します。

もしかしたら途中で挫けて

三日坊主、途中で辞めてしまうかもしれません^^;

でも書きたいと思うのは

易という自然哲学であり占いを通して

ラクルカードやシンギングボウルなどの
ヒーリングを通して

何かと慌ただしい世の中で
迷いを抱えている人が
自分を見失いがちになっている人が

豊かさを手に入れ
人生の羅針盤を手に入れ

迷いよりも「笑顔」と「希望」を胸にいだき
よりよい方へと向って欲しいな。

そんな願い
何か役に立ちたいという想いがあるから
頑張れるのだなと思います^^


上手に伝えられない自分に
この1週間モヤモヤしていましたが

昨日、
「象に曰く、黄裳、元吉とは、文、中に在る也。」
という言葉を受けて
背中を押してもらえたので
今日から挑戦をしてゆこうと思います^^

まぁ、さっそく分かりにくい文章でごめんなさい。
(長いめで見ていただければ嬉しいです)

必要だから、ベストタイミングだからこそ
2度も易からのお告げをもらい
お尻を叩かれてしまいましたが^^;

これは私が得た「梅花心易」という手法で得た
私の「応え」なので

一般的な坤為地の教え(応え)について
ちょっぴりお伝えします。

 

f:id:neko-otsuge:20200426115657j:plain

坤為地,易経,易占い,周易占い,ネコのお告げ,20200426

坤為地
「坤は元いに亨る 牝馬の貞に利し。」

占いとしての結果は「亨」

願いは叶うという答えですが
ただし、牝馬のような貞節さ謙虚さがあってこそ。

坤は大地を表します。
 
大地のよう」と言われたら
皆さんはどんなイメージを持ちますか?

大地は地上の全てのものを支えています。

陰陽において、乾と対をなし
乾を父とするなら、坤は母にあたり

「母なる大地」という言葉は

こうした古代から伝わっている
陰陽説からの引用なのかもしれません。

大地の特性は
善悪に関わりなく
あらゆる存在を献身的に受け入れ
あらゆるものを産み育てる母ような存在です。

「自分からは動かず、他者を利する母のようであれ」


今は、あらゆる物事と人々を支え
受け入れられるような
穏やかで、受け身に徹するとき。

人格を養うことの重要さ
ときに戒め(注意)を
易経(易占い)の坤為地は言っています。

坤為地がでた時は

あなたには、センスも才能も
そしてやる気もありますが
今は「現状維持」や
「謙虚」であることが大切な時。

あなたの持っている才能や思いは表に
出さないことです。

仕事でもプライベートでも
私頑張ったアピールをしたり、

自分のおかげ!と思わず
謙虚にすれば無事終わりを全うできるでしょう。

人は頑張ったのに認められないと
不満を感じてしまいがちですが

縁の下の力持ち。

やるべき事をやり
陰日向であなたがやっていたことを
きちんと見てくれ

表にはださなくても
心の中で評価している人が必ずいます
必要としてくれる人がいます。

だから焦らずいきましょう。

今回は坤為地をちょっぴりご紹介しましたが
また機会をみて
占いの見方をしっかりお伝えしたいと思います。

ブログを読んでくれる皆さんが

少しでも迷いがはれて
嬉しいときも苦しい時でも道を見失わず
前を向いて歩んでいけるよう

今後も少しずつ
日常の喜びととももに
易やヒーリングをお伝えしてゆきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


☆月めぐり®︎ 漢方&ネコお告げ主宰☆
漢方&薬膳養生指導セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
周易占い&オラクルカードヒーリング
☆直美☆