月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

ハーブで空間を清める

清める,浄化,抗菌,除菌,セージ,ハーブ,植物療法,月めぐり,ネコのお告げ

おはようございます
易経マスター女史、直美です。

自宅待機が続いている方
出勤されている方
いま、それぞれの状況下で
みなさん、暮らしていることと思いますが

今日は役立つハーブやお香で部屋を清める方法を
お伝えしたいと思います。

<<ハーブ・お香を焚いて浄化する>>
ハーブを焚くことで得られる効果は
次の3つです。

●室内(空間)の浄化
●湿気対策
●心の中庸を保つ

現在、週に3日都内で仕事をし
2日は在宅ワークをしています。

どうしても新宿などの人の多い場所にいかねば
ならないので

部屋と自分自身を清めるために
このハーブが活躍しています。

 

 

ホワイトセージです^^

●抗菌作用
●抗真菌作用

スピリチュアルなことが好きな方にはお馴染みですが

また、ホワイトセージは
古来から魔除や心身・場の浄化に使用されていました。

ネイティブアメリカンやヨーロッパでは
ホワイトセージを焚き
その煙りで身を清めるための儀式として
使われていた歴史があります。

また仏教、キリスト教イスラム教など
様々な宗教的な儀式の際にもお香が焚かれているように

火や煙は浄化の効果があるとして
神聖な物として扱われています。

みなさんもお寺でお線香を焚いて
気なるところに煙りをあてて
身を清めたり
病気平癒(邪気払い)の経験が
あるのではないでしょうか?

いま、アルコールスプレーが手に入らないので^^;

ハーブがもつ背景や効能を利用し
私も今朝はホワイトセージを焚き
煙りを燻らせて
一日置きに部屋を清めています^^



浄化というとスピリチュアルなイメージが強いので
「スピリチュアルなことは苦手」と
思う方もいらっしゃいますが

抗菌作用、抗真菌作用を利用した
ハーブ療法の1つなんです^^

今日は
コロナ対策、湿気対策、
そして場の気の浄化(スピリチュアル的に)のために

ネイティブインディアンが作った
羽の扇を使って
本格的に浄化(スマッジング)をしました。

<<ジメジメした梅雨をカラッと!>>
これは私の感覚、体験なのですが

梅雨時など
ジメジメした空気を感じる時に
ホワイトセージを焚くと
部屋の「空気の質」がかわり

また、セージだけではなく
お香やお線香は
その煙が湿気を吸い取ってくれるので
空気が少し軽くなるのを感じます。

<ホワイトセージ>

item.rakuten.co.jp



<おすすめのお香・線香>

松栄堂(芳輪白川)

shop.shoyeido.co.jp

 

鳩居堂の白檀

item.rakuten.co.jp


白檀の香りは
心と体をゆるめ気持ちも穏やかにしてくれ

外からやってくる不要な情報などを
あなたを守ってくれるので

コロナ騒ぎで世間がザワザワしている今
心の中庸(平穏と公平さ)を保つのに
とても役立つかなとおもいます^^

煙りが苦手なかたにはお勧めできませんが
ホワイトセージの浄化やお香
興味がある方、お香が好きなかたは
ぜひお試しください。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

★ネコのお告げ★
漢方セラピスト
薬膳養生指導師
国際シンギングボウル協会認定講師
アロマセラピスト&ハーバルライフアドバイザー
易経マスター女史
カードヒーリングヒーラー
★直美★