月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

猫と季節を愉しむ暮らし〜〜暦生活〜

f:id:neko-otsuge:20200520150742j:image

こんにちは^^

今週の関東は雨が続きます。
なんだか梅雨が来そうな気配ですね。

漢方ライフを実践し19年
易経、易占いを学び実践をして早3年が経ちます。

母が豆だったこともあり
我が家は「旬」の食べ物や保存食を大切にしていました。

大人になった今は
陰陽五行のめぐり、暦に合わせて
食・香を楽しんでいます^^

私個人の感覚ですが
そんな暮らしを重ねるごとに
少しずつ五感も養えてゆき
外からもらうインスピレーシングや兆しに敏感になりました。

私の「イケメンセンサー」と「食いしん坊センサー」は
生徒の間でも評判です(笑)


さて、
今年は梅ではなく「らっきょ」を仕込みました。

「今年は美味しくできるかにゃ〜」

早速我が家の猫様がチェックをしに^^


私が何かを作ると
さながら税関のごとく、毎回チェックをしにきます。

出来上がりが、ちょうど「小満」のころ
梅雨の走りに出来上がるので楽しみしています。

今年は味見で減らないようにしないと(苦笑)