月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経NO.2 坤為地の包容力・受け止めるチカラを身につける

坤為地,易,恋愛,ネコのお告げ,20200518

こんばんは
落語好き♪ Bump of chicken好き♪猫好き♪
易経マスター女史の直美です。

世の中が自粛の中、
自分の時間、勉強の時間の余裕を得られたので
易経」「書く」2つの学びを淡々と行っています。

私の人生の羅針盤であり
占いとして学んでいる中国の古典「易経」には
64種類のストーリーがあります。

辛いとき、迷ったとき、
絶好調なとき、昇りつめたとき
上手くいっているとき、上手くいかない時

どんなシチュエーションにも役立つ
人としての大切な心構え

人生で起こりうることへの
アドバイスや時に戒めが書かれています。

易って、単なる占いではなく人生哲学なんです^^

今日は、その中でも易経2番目にある
坤為地(こんいち)のお話を。

f:id:neko-otsuge:20200518200409j:image

以前にもちょっとだけ坤為地のお話をしましたが

易占いで「坤為地」が出た時の
よりよい人生、結果を招くための
キーポイントは大きく分けて5

積極的に始めない、控えめにする
●謙虚になること
今あるもの(状況)の中を充実させること
尊敬できる人(年齢立場にかかわらず)に相談し
 アドバイスは素直に受けとめる
相手の立場になってあげる

坤為地の時は
自分から積極的に動くより
「待ちの姿勢」でいた方がベスト

積極的に動かないという行動
謙虚な姿勢、受け身の姿勢でいることで
運気が通るというメッセージ(結果)です。

周りの環境に、人に耳を傾け
自分の中を充実させ
あなたの中のエネルギーや優しさを育てましょう。


謙虚であること、受け身でいること

なんとなく地味な行為に感じるもしれませんし
大きな成果がすぐにあるわけではありませんが

あなたのチャンスを待つ姿が正しければ
信頼できる人からのアドバイスに素直に従えば

失敗、嫌な出来事も減ってゆき
自分の心も、周りのも整い
運気が少しずつよい方向に向かってゆきます。


*何か新しいことをしたい
*転職したい

大きく変化させたい方は
ちょっと待ちましょう。

どれくらい待つか?は人それぞれなのですが
自分の判断だけで動くよりも
信頼できる人に相談し意見を聞いてから
行動をした方が良いときです。


<<坤為地(こんいち)の5つの教え>>
①相手の気持ちに寄り添う気持ちを大切にする。
②自分一人で頑張らない(考えすぎない)
 第三者に相談し素直にアドバイスに従う。
③自分の内面を磨いたり、自分の心と身体が喜ぶことを
 今ある環境で見つけ愉しむ。
④自分の中で信じる心を育む
⑤自分が「主役」になるよりも縁の下の力
 サポーター役になるとき。

この5点を心にとめて
次の5つを自分に質問し、実際に行動をしてみましょう。

Q1:あなたは、いつ、誰の話を聞きますか?

Q2:あなたは誰に、いつ、どんな相談をしますか?
Q3:どうやったら素直にアドバイスを受け取れますか?
Q4:どんなことをしている時間が楽しいですか?
Q5:あなたの家族、友達、職場で
  どんなことをしたら喜ばれそうですか?


<<迷う心が、自分を曇らせる>>

f:id:neko-otsuge:20200518125708j:plain

占おうと思った時ってほとんどの人が
質問に対して
「自分にとって都合の良い結果」を
心の底で、無意識に求めがちです。

そこで、望んでいた結果ではない
占いの結果が出てしまうと

なんだか気持ちが萎えたり
えつ?なんでダメなの?
とがっかり思ってしまうこともあるでしょう。


坤為地が出たときは
最初は地味で焦りを感じる展開かもしれませんが

じわじわっとあなたの望んでいる道、結果へと
繋がっています。

自分が期待していた

想像していたものと反対の応えが出ても
そこには「ちゃんとした意味」が含まれているんです。

ここで、自分の欲や不安に駆られて
他の占いでやり直したり
メッセジーに従わずに無闇に行動をしたりすると

いつしか
「占いジプシー」になったり
占いに気分が左右されてゆきます。

すると心が曇ってゆき
いつの間にか
どんどん不安になり

自分の行動に自信を持てなくなり
自分軸人生がぶれやすくなって行きます。

思いや悩みに何日も囚われていると
気持ちが乱れたままになるので
「運気」も下がりやすくなります。

自分の心さえ見失わなければ
無限大の可能性があることを忘れないでください^^

坤為地(こんいち)
ちょっと見慣れない難しい言葉ですが

全てのものを受け止め、生み、育てる
「大地」のイメージそのものです。

あなたにとって、坤為地のメッセージが
良い結果にむびつきますよう祈っています。

それではまた。