月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

夏休み最終日〜易経「八卦の兌」をまとって〜

f:id:neko-otsuge:20200816081717j:image

おはようございます易経マスター女子@木花です。

 

毎朝7時の時点で32度の我が家

起床してすぐにするのは

水を飲むこと!

 

カラカラの体に水が美味しく感じます(^-^)

 

さて、お盆最終日

と言いますかわたしの夏休み最終日

今日は若かりし頃から所属してるヨットクラブの

クラブハウスへ参ります。

 

海まで0mなんです

f:id:neko-otsuge:20200816082048j:image

 

亡くなった母の希望で

母の遺骨の9割りは湘南の海に散骨したので、

毎年、海に献花に行っています。

 

お盆の習慣は

中国の暦と陰陽五行の習わしに

日本ならではの風習が混ざり

今日に至ります。

 

お墓参りに行く方が多いと思いますが

私は海に花を流し

近況の報告と祈りを捧げて供養をしています。

 

お墓参りなどうしても行けない人は

故人に手を合わせる気持ちが一番大切かなと

思うので

ぜひ故人を忍び手を合わせるだけでも♪(^-^)

 

f:id:neko-otsuge:20200816081717j:image

兌の象徴の

リトルミイのTシャツを来て

これから海に行って参ります。