月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

AかBか?知りたいときには

f:id:neko-otsuge:20201013102412j:image

こんにちは易経マスター女史@木花です。

 

今年になってから着付けを学んでます♪

浴衣は着られても着物の着付けは出来なく

落語や香道、易を学んでから

着物を着たいモードが沸き起こり

一念発起しました。

 

着物は着付けに時間がかかるので

正直洋服の方が10倍、20倍楽です。

 

でも、季節感を楽しみ

3世代、4世代先まで継承でき

古さを感じさせない衣服って

世界でもなかなかありません。

 

普段はなにかと慌しい日が多いので

そんな伝統の良さと

時間を贅沢に使う心のゆとりや豊かさに

惹かれています。

 

先週は

茄子、柿、葡萄の柄の帯を合わせ秋の装い

季節感を出してみました。

 

さて、この日、着物を着ている間に頭にあるのは落語のこと。

 

この日

大ファンで尊敬している立川談幸師匠と

好きな落語家さんが何人か出る

池袋演芸場の夜の部(夕方)行くか?

 

大ファンの講談師

神田紅先生がトリ(主任)を務める

新宿末広亭の昼の部に行くか?

 

迷いに迷ってました(^^;;

 

興味がない方には下らないことでも

私にとってはお二人とも大好き

悩みどころなのです。

 

好きな師匠、先生が主任を取るときは

初日、中日、千秋楽の3回見に行きます。

→普段はやらない長い大ネタを

聞けるチャンスなので。

 

昼の部ですと仕事で基本的に行けないので

昼の部のトリを取る紅先生は

今回1回、多くても2回しか行けない。

 

で、池袋の談幸師匠か?新宿の紅先生か?

1時間くらい悩んでました(*≧∀≦*)

 

AかBか?

例えば買い物で、旅行の行き先で、

レストランのメニューで、週末の予定で

仕事で

皆さんも迷ったことはありませんか?

 

私自身は普段は即決タイプ

基本的に悩まないのですが

今回は珍しく悩んでしまいました。

 

こういう時には

易で占いA orBの判断を委ねることがあります。

 

A orBどちらがよいか?

Aを選んだらどうなるか?

今どうしたら良いか?

このタイプの質問は

命術(四柱推命、星占い、マヤ暦などの誕生日で占うもの)では

明確な応えが出せません。

 

<今回の占いの例>

AかBか?

占いの応えを素直に受け止め従う心構えがあると

どちらに行っても後悔は残らず

物事がうまく進む様になります。

 

私の問いの例

池袋演芸場 or新宿末広亭

どちらに行くほうが良いか?」

 

応え「雷風恒」

恒は亨(とお)る。咎無し。

ただしきに利あり。往くところに利あり。

 

「恒」とは恒常のこと

一定を保つという意味合いがあり

 

また、易において雷と風とは相性が良く

雷風恒は

男女の仲(恋愛に必ず)が良い傾向へ進む

良い結果を表す応えでもあります。

 

雷は男性(または長男)を

風を女性(または長女)と

解釈することができるので

 

風は女である私

雷は男性である立川談幸師匠

と見ることができます。

 

そして

恒という言葉が強いメッセージでもあるので

雷風恒の卦が出たときには

基本的にこれまでのやり方を守っていく方が

良しとされます。

 

落語にハマったきっかけをくださり

かねてより談幸師匠を見ている私にとって

 

二つの視点から見ると

池袋演芸場の方が吉と判断し

結果、ラッキーなことが続き

愉快で充実した1日になりました。

 

☆占いを使い分ける☆

f:id:neko-otsuge:20201013180128j:image

易占いは

時、場所、人の細かな機微を捉える

明確な応えを出してゆく占いのため

 

半年以上の運勢のバイオリズムを見るのが

得意ではありません。

 

今年の運気!のように大きな流れを調べたいときは

命術である星占いや四柱推命、マヤ暦などがベスト。

 

今このことについて、悩んでることについて聞きたい!

というときは命術では占えないので

易占い、タロットカード

ラクルカードがベストです

 

ご自身の悩みや、質問に対して合わせて

占いを選びましょう

 

ネコのお告げ

猫好き易経マスター女史@木花

周易占い・オラクルカードヒーラー

漢方セラピスト・英国式アロマセラピスト・国際シンギングボウル協会認定講師