月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

暦に合わせた食養生で気を整える

f:id:neko-otsuge:20201023074713j:image

10月23日、今日から暦は霜降を迎えました。


朝晩の寒暖差が大きくなり
冷え込みが強くなる時期のため
紅葉が一気に進みます。

この頃から

鍋料理の野菜セットや色々な鍋用スープが
店頭の目立つところに並び始めます。

 

私が利用する沿線では
きのこ鍋セットなる野菜ものが売ってました。

→1〜2人暮らしに良さそうです。

 

きのこ類は
滋養をつけ、陰を補うので


虚弱体質、疲れ、肌の乾燥、肌の張り

便秘、免疫力低下、頭痛、などの身近な不調や
女性特有のお悩みを改善する
薬膳素材として活躍ます。

 

グラタン、シチュー、お味噌汁、炒め物
蒸したり天ぷら(ポン酢や胡麻たれで)
そしてお鍋に入れて

秋の食養生として活用しましょう。

 

運気の気は
元気の気、気持ちの気、気合いの気

心と体の健康、元気は運気の改善にも繋がってます。

 

小さな不調や気になる症状

そのままにしておくと

あなたの人生に重荷になり

運気を乱してしまうんです。

 

これからの季節

舞茸、しめじ、生の椎茸は特におすすめです。

→金銭的余裕があればれば松茸も!

 

心と体と人生の気を整える
暦に合わせた食養生どうぞお楽しみ下さい(^-^)

 

ネコのお告げ

猫・落語・陰陽五行を愛する
易経マスター女史@KUSSY