月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

待つことで願いが通る〜おみくじの受け取り方〜

ネコのお告げ,なおみ,くっしー,易経,占い,神社仏閣,木花,202012,01

こんにちは、易経マスター女史@木花です。

先日、東京はとある神社にご挨拶にゆきました。

神社にいる狛犬は「阿(陽)」と「吽(陰)」の
2体1対になっています。

阿野狛犬は口をガバッとあけ吠えている様
吽の狛犬は口を閉じで睨んでいる様

なのですが、
こちらの神社の狛犬の「吽」は
口を開けて食いしばりニット笑っている
珍しい形です^^

そして尻尾がフサフサ♪

こちらは「阿の狛犬
「吽の狛犬」と巻き毛の模様が異なります^^

さてせっかくなので「おみくじ」を引きました

ネコのお告げ,おみくじ,易経,占い

「冬かれて(枯れて) 休みしときに
深山木は花咲く春のまたれけるかな」

正直に生き、怠らず(怠けず)勉めれば(努力すれば)
時が来れば仕合わせ(良いめぐり合わせ)がある。
騒がずに(静かに)時を待つこと。
今は「静かに、努力をするとき、準備をする時

GOではなく積極的なSTOP。

簡単にいうと
今は進むべきではない
何かにチャレンジしたり何かを始める
何かを買うよりも
「咲く春=良いタイミング」まで
粛々と静かに努力を重ねて待ちなさいという意味です。 


さてここで問題です
みなさんはこの「おみくじ」
大吉、吉、中吉、小吉、凶、大凶
どれだと思いますか??

シンキングタイム!

易経を学んでいる方なら
きっとお察しと思います^^

おみくじ、占いにおいて
凶と吉ははっきり出ますが
その人の受け取り方によって
その先の結果が異なります。

一つの例ですが
もし「恋」「婚活」の行く末を聞いた時
どこかで焦るお気持ちがあったり
今困っている悩んでいることがあり
早くなんとかしたいと思っていることでしょう。

そいう方にとって
「止まれ」「待て」「努力」と出たら
「じれったい」我慢の時が続き
辛い時間を過ごすことになるかもしれません。

それを良しとしない人にとっては
おみくじが大吉や吉であっても
その人の心は、無意識下では
「悪い結果」と捉えてしまいます。

反対に
今はじれったくでも、辛くても、
やがて「良いタイミングが来る」ことが確か。

今は頑張りどき!と捉える人にとっては
たとえこのおみくじが「凶」でも
その人の心は、無意識下では
「良い結果」と捉えます。

つまり、受け取った後の思考と行動次第では
「おみくじ」「占い」などの結果と
近い未来の最終的な結果が異なるんです。

物事には全て裏表、陰陽一対となっています。

おみくじや占いの結果がどうであれ
本人がどこにフォーカスするかで
良い面(楽しい面)、悪い面(苦しい面)
どんなに良いおみくじ、占いの結果でも
どんなに悪いおみくじ、占いの結果でも

受け取った人の思考とその後の行動で
逆転することがあるのです。

さて、このおみくじ
「今は進むべきではない
何かにチャレンジしたり何かを始めるべきではない
「咲く春=良いタイミング」まで
粛々と静かに努力を重ねて待ちなさい」
というお告げ(結果)ですが

応えは「大吉」です。

「努力・待て・耐える」という状況は
ともすれば辛い、退屈な、残念な感じの
印象を持ってしまいがちな結果でも

「待てば海路の日和あり」
とこのおみくじは伝えています^^

冬という厳しい期間を耐えてこそ
美しい梅や桃の花が咲くように

人間も困難を経験したり
努力を重ねることで
大きな花を咲かせること
願いを叶えることができます。

今は「待て」「努力」の姿勢を保ち
粛々と過ごすことで願いは通り
良い結果が出やすくなるのです。




生きることは自分の花を咲かせること。

漢方・易・そして占いを学んでから
改めてそう思うようになりました。

人生がいつも楽しいことばかりだったら
人類はここまで進化をしていません

長い人生の中で
時には、困った問題が行なったり
耐えなければならない時期
待つことを強いられる時期があるものです。

悲観することなく
心を腐らせることなく

その時を耐え
現状に目をそらさず
毎日の中に潜んでいる小さな喜びを大切にし
感謝をし、自分なりに精一杯生きる。

その毎日が人として肥やしになり
やがて誰のものでもない
あなただけの花を咲かせることができるでしょう。

私自身、趣味で落語を楽しんでいます。

ご縁があった落語の師匠を通して
色々なことを学び、ときに反省し
人としても占い師としても毎日が楽しい修行です^^

今がどんな状況でも
やがて春が来ることがわかっています。

もし、あなたが今
何かに苦しんで、焦って、困っているとしたら
焦って行動をしたり
何かに対してアクションを起こしたり
何か違うことを始める時期ではありません。

仕事、プライベート、家庭で
あなたがやるべき事を淡々と粛々と行い
内側を見つめ
人生の春のタイミングを待ましょう。

タイミングは人それぞれです。

努力、勉強、ただ粛々と暮らす
その先にあるチャンスを見逃さず
来たる時に迷わないように

深呼吸を心がけて丹田を鍛えましょう。

全集中は疲れるのでやめましょうね(笑)