月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

椿と山茶花〜穏やかな時間〜

f:id:neko-otsuge:20201212204605j:image

先日浅草寺にお礼参りに行きました。

 

先ずで迎えてくれたのが椿の花

一輪ツツジの葉の上に落ちました。

 

落ちてもなお美しい。

f:id:neko-otsuge:20201212204625j:image

 

同じ科目で、形も似てる山茶花があります

今はちょうど散り際の時期です。

f:id:neko-otsuge:20201212092723j:image

 

咲く時期、香りのあるなし、散り方、

花の性質などを

陰陽五行それぞれの本質に当てはめると

 

椿の花は陰陽五行では「雷」「木」の象徴

山茶花の花は「風」「木」の象徴。

 

椿や山茶花に限らず

散歩をしてると自然界から兆しを受け

陰陽五行からのメッセージを貰うことが多く

日常の中で梅花心易を楽しんでいます(^-^)

 

この日はちょうど雷の⚡️ピアスをしていたので

椿の兆しとシンクロしていました。

 

コロナウイルスがなかなか沈静化しませんが

 

人混みを避けて散歩に出かけ

 

太陽を浴び

風を感じ

 

ひと時の人とのふれあい

易を通して自然界と交流と

今健康であることに感謝をし

 

穏やかな時間を大切に過ごしています。