月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

願いにあった祈願を〜お願い事の違い〜

f:id:neko-otsuge:20201219153257j:image

こんにちは(^-^)

今日は年末参りにとあるお寺と神社に来ています。

2年ほどまでに乳がん、その後肺に癌が再発し
抗がん治療をしている20年来の友達がいます。

明るく前向きな性格ですが
ご主人を癌で亡くし、自分の癌治療の副作用も強く
体が参っている彼女のために

毎朝、彼女の抗がん剤の副作用が少しでも無くなるように
陀枳尼天様に祈っています。

私自身は特定の宗教には属していませんが
ご縁があり好きな神社やお寺があるので
定期的にお参りをしています。

関東では、
5年間ほど奉公(アルバイト)をしていた川崎大師
豊川稲荷、蔵前神社、大徳寺にご縁があり朝を運んでいます。

お願い事がある時には
普段から良く行く神社やお寺がベストと言われています。

滅多にこない人よりも
普段から足を運んでくれ
祈りや感謝をし信心してくれる方を
神様も仏様も応援したいのが心情なのです。

ですが、初めて行く場所や
特定のご利益で有名な場所に行くことが
ダメかというとそうではなく

遠方や普段行かないところでも
一心に願いと祈りを込めて
本気でお参りをすればあなたの声は届くはず。

ただし「礼儀=作法」を守ることが大切なので
清潔感のあるご綺麗な服装で
本気度が高い時は可能であれば正装をし
手水での手洗いや作法は守りましょう。

私も私や家族を
友達を守ってくれているお礼をしに
今日は陀枳尼天様とお稲荷様へ。

f:id:neko-otsuge:20201219153310j:image

曇天なので少し寒ような狐たち
赤い前掛けが冬の空間に眩しく写ります^^

毎年、1月末〜2月3日に
祈願ツアー&瞑想会を開催していますが

今年はコロナの影響で祈祷の人数
本堂への入室制限をしているため
1月30日に少人数3名で行うことになりました。
 
そこで良く質問されるのが
「願い事の選び方」です。

中には意味がいまいちピンとこない
同じような名前のお願い事ものもあり区別がわからない場合も。

f:id:neko-otsuge:20201219153644j:image

f:id:neko-otsuge:20201219153653j:image

家内安全、商売繁盛、合格祈願のように
わかりやすいものも有りますが

厄難消除、災難消除、諸災消除


「災難」を避けたい、悪いことが起こらないようにお願いするのは
どれが良いと思いますか??

心願成就と大願成就の違いは?


シンキングタイム!!



 

答えは

厄難消除
厄年の人の災難を除く祈願。

諸災消除
厄年以外の方が行う災難を除く祈願。
諸々の災難→大きな問題ではなく些細なトラブルなども含み
個人でも団体(企業)でも祈願が可能です。

災難消除
厄年以外で個人的な祈願、本人、または身近な人が
災難(事故・災害・トラブル・病気・怪我など)に降りかからず
平穏に暮らせるように祈る祈願です。

諸々よりも深刻な災難の時にぴったりです。

心願成就
心に思っていることを叶えたいときの祈願。

大願成就
一世一代の願い事、命をかけるくらい強い願いに対する祈願。

自分の状況や願いに合わせて祈願は選びましょう。

 

ややこしいことに場所によって祈願名が少し異なります。

例えば
厄難消除=厄災除
災厄除=災難消除

統一して欲しいと思うのはわたしだけでしょうか。。

わからない時は恥ずかしがらず、お寺や神社の方に相談をしましょう。

 

祈祷は加持の炎や祝詞やしきみで
心身が浄化されるとともに
神様または仏様の身体、言葉、心の3つの働き(三蜜)と
祈祷する人の身体、言葉、心の3つの働き(三蜜)とが一致し

より天や仏様との縁が繋がりやすくなるので
ご利益も得られやすくなります。

何か強い願い事があるかたは
来年祈祷を体験してみてはいかがでしょうか。