月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

欠乏ベースの生き方を卒業する〜宗教・占い・禅語〜

f:id:neko-otsuge:20201225094139j:plain

メリークリスマス(^-^)♪

クリスマスイブ、クリスマス
皆さんが笑顔と喜びに溢れた日になりますように。

クリスマスはキリスト教の風習ですが
日本では戦後10年程経った高度成長期から
少しずつ根付いた商業イベントです。

私も送るカードを選んだり
綺麗なイルミネーションをみたり
今年も無事に
楽しいクリスマスシーズンを過ごせました。


今日は、健康であること両親に感謝をし
喜びの気持ちとともに
世界の平和を祈りたいと思います。

f:id:neko-otsuge:20201221113908j:plain

私は、子供の頃に教会に通い
川崎大師の信徒のお迎え・祈祷をご案内する部署で
5年間、御奉公(アルバイト)をし
世界史で宗教学(仏教学)を選択し

大人になった今、
易という自然哲学、占いの世界に入りました。

ご縁があった神様、仏様
ラクルカードや易を習った先生に
尊敬の念を持ち、お慕いはしていますが

自由に、客観的な心で
世の中の森羅万象・出来事を見つめたいので

特定の宗教団体や
占いの流派に所属していません。

宗教や占い
考え方は人それぞれですが

人生や心の軸となるものであり
人を優しく包み込む癒し・祈りであり
人を正しい方向に導くための道理であり
必要に応じて人を律するものである

と思っています^^

だから
人を支配のためのものであってはならない
欲を満足させるものではない
自分の非・不道徳を隠すものではない
人を傷つけるものではない

そう考えています。


世界中で起きている戦争や
問題・争いごとを分けると
大きく3つに分かれます。

●男女間におけるトラブル
●金銭から派生するトラブル
●承認欲求から派生するトラブル

その根底には
恐れ、悲しみ、怒り、不足感、
そしてコンプレックスがあり

積もりに積もり
人間の業、欲、弱さから
本来の道理から外れたしまった故に
悲しい事件や問題が起きているのです。


特定の宗教や世界中に存在する占い
ヒーリングは

その存在・行為自体は
素晴らしいものであり悪者ではありません

しかし、
信じる人間、利用する側の心次第では
悪にも善にもなります。

過去、某占い、●●メソッドなどで
派閥争いや金銭トラブルにまみれ
訴訟がおきるほど乱れていました。

ユダヤ人・ユダヤ教徒を弾圧した
ヒトラーの悪行。

横領事件、いじめ、恋愛沙汰、人間関係、充実感のない人生、不安感、ママ友トラブル

すべて「人間の欲」「依存」「不満感」
「コンプレックス」「自分の本音に向き合えない」「自信がない」

こんなことが根っこにあるトラブルです。

足るを知る~禅語の教え~

禅語・仏教の経典知足という言葉があります。

既に自分が足りていることを
知りなさいという教えです。

これは
「足りているのに、もっと欲しがる人」への
戒めであり

「不平不満があり、幸せを感じられない人」に向けて
幸せは既にあなたの中にあるのだから
その幸せを感じて欲しい(見つけてほしい)

大きな優しさが含まれた
メッセージなのではないかと感じています。


欲は少しであれば
向上心につながる原動力です^^

しかし、度が過ぎると心を蝕み
やがて依存や争い事に発展します(>_<)


思ったようにうまくいかない現実世界
小さな不満、不安、不満、自信がない
コンプレックスを感じているとき

●●だったらいいのに
●●してれば
●●があれば
●●になりたい
●●が欲しい
●●じゃなければだめ
どうせ私は●●だから
私の方がすごい

ふと自分自身に目を向けてみると
足りないものが
どうしても目についてしまいます・・・

自分が持っていないものを欲しがったり
自分以外の何者かになろうとしたり
自分を必要以上に大きくみせ見栄を張ったり

そうした生き方をする限り
コンプレックス・苦しみ・悲しみ・妬みは
決して消えません。


クリスマスは宗教が背景にある
イベントではありますが

平和や身近な人の幸せを祈る
きっかけとなる日でもあります。

物質社会や競争に疲れた
心がささくれだっている
自分に違和感を感じる
コンプレックスを感じる
必要以上に何かを欲しくなる
つい見栄をはってしまう


そんなときは

「無いもの」「不足しているもの」に
注目するのではなく
「足りてるもの」「すでにあるもの」に
心を向けて感謝をしましょう。

もし、なかなか出来なかったとしても

自分で自分を満たし
必要な人に喜びや思いやりを配る
そう意識するだけでも
心が少しずつ変化をしてゆきます^^

2021年にむけて
欠乏ベースの生き方を卒業し

あなたの歩む時間が
感謝・喜び・幸福・ワクワクに満たされ
自信をもって歩めるよう

心から願っています^^


Meryy Christmas♪


ネコのお告げ
易経マスター女史@木花(konohana)