月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のお香~馥郁の沈香~

f:id:neko-otsuge:20210123191826j:image

たまには高級な香りを焚いています^^

「馥郁沈香」深い落ち着きのある香りに癒されます。

store.shopping.yahoo.co.jp

格調高い
それでいて包み込むような懐の深さ
古都にタイムスリップしてしまいそうな香りです。

香りには5つの風味があり
酸・苦・甘・辛・塩辛い
五行に配当され

その調合を研究し出来たものが
お香、御線香です。

今は本当に何百種類というお香があるので
好きな香りを探すのも楽しいですよ。

また、香りは脳に直結し
わずか3秒で脳の司令塔に届けられるので
リラックス、集中力UPなどにも
役立ちます。

浅草には1kmほどにわたって
仏壇通りがあります。
(問屋なので安価です)

kamihotoke.jp


中には「カレー」「ミルキー」「アマビエ」
など珍しい御線香やお香もあります。


こちらは老舗の松栄堂さん

shop.shoyeido.co.jp


老舗ならではのお香も沢山あり
毎回購入するのが楽しみです^^

京都の本店にも足を運びましたが
その場にいるだけで
仄かな香りに包まれ癒されます。

日本の香はアロマセラピーとことなり
香りの主張がやわらかなので
香りに敏感な方でも楽しめるのが特徴です。

香源さんは
いろいろな事にチャレンジされており
新しい形のお香を広め
通信講座もやられています。

www.kohgen.com


私自身は京都に本部がある
泉山御流の「香道」を学んでいますが
こちらの通信講座に興味津々です^^

お香や御線香
最近は煙が少ないタイプもありますので
好きな香りを探してみてくださいね。