月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のお香〜風韻 白檀 和の香り〜

f:id:neko-otsuge:20210123191826j:plain

今日は白檀のお香を焚いています(*^^*)
 
香りにも五行(五味)があり
風味が5つあることを先日の記事で
ほんの少しお話ししましたが
 
白檀は部位により香りの差があり
一概にどの五味かが言い難い香木です。
(辛味と甘味を感じる香りが多い)
 
風韻 白檀
白檀の最高峰と言われる
老山白檀の粉末だけを調合して作られ
染料・科学香料・添加物は一切使用していません。
 
初めてのかたは短寸が安価でおすすめ。
同じシリーズの伽羅も良い香りですよ♪
 
市販の1000円以下で売られている
白檀のお香、お線香の多くは
人工香料を利用しているか
または他の香木を混ぜています。
 
香り成分の一部しか抽出できないため
主に甘い香りが強く残ります。
 
風韻シリーズの白檀
老山白檀の粉末だけで作られているので
純粋な自然の白檀の香りを楽しめる
貴重なお香です。
 
唯一の欠点は
100%木の粉で出来ているからこそ
煙の量が他のものよりも多めなこと。
 
が、このお香には
その欠点を乗り越えるだけの魅力があり
愛好家も多いのが特徴です。
 
湿気の多い時期に焚くと
湿気の特有の重苦しさが緩和され
空気が軽く感じます。
 
燃え尽きたあと、煙の残り香に含まれた
白檀の穏やかな木の香りに包み込まれる
静寂と清らかな感覚
心を整える養生としてぜひ味わってください。