月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

陰陽五行ライフ 散歩道の花〜ミモザアカシア〜

f:id:neko-otsuge:20210210115904j:image

 ミモザの花が咲く季節になりました♪

銀色がかったグリーンの葉が特徴的な
ミモザアカシア(ギンヨウアカシア)
ホワホワした黄色い真ん丸の花が愛らしい。

風はつめたいけれど
まぶしい日差しの中
南風に揺れる姿を眺めていると

心の底から、あ~春が来てるんだな~
としみじみ思います。

2月、まだまだ寒さが残る時期ですが

梅の花がひらき
ミモザの花が風にゆれると
いつも気持がうきうきし始めます^^


ミモザアカシア
もともとオーストラリア南部の原産の
温帯植物なので
関東より北では見られないかもしれません。

シドニーに滞在したとき
市内でも何度か見かけました。

ちなみにオーストラリアの国花なんですよ。
向こうでは「ワトル」という名前です。

ミモザ花言葉
「秘密の恋」「友情」「感受性」

イタリアでは3月8日は「ミモザの日」

男性が感謝の気持ちや愛を込めて
奥様、恋人、母親、親しい女性に
ミモザの花を贈る習慣があり

女性は家事や育児から解放され
夜まで女友達との食事や
おしゃべりを楽しむ日なのだそうです。

なんとなくイタリアっぽい^^


日本人はバブル崩壊まで
社会的に男尊女卑が
色濃く残っていた背景もあり

男性が女性に対して
気持ちを言葉で伝えるのが
決して得意とは言えない傾向があります。

普段は口にできない気持ちを
ミモザの花にこめて
友達や恋人に花を贈る風習があるといいな~
と思うのは私が女性だからでしょうか?


散歩中@木花