月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

震が兆すとき〜インスピレーションを大切に過ごす〜

ネコのお告げ_八卦_占い_20210214

こんにちは易経マスター女史@木花です。

東北から関西にかけて広域の地震がありました。

福島近辺は震度6

私の住まいがある横浜は震度4

長時間にわたる揺れ
我が家はマンションの5階というこもあり
震度4より大きく感じました(@_@)

我が家の超高齢猫が落ち着かなく
私も気持ちが落ち着かないので
今朝はお気に入りのお香を焚きました^^

八卦の「震」は自然界の事象「雷」

震、雷は
雷は震い、雷鳴を轟かせ
辺り一面を震動させながら進む性質から
「奮動」を意味しています。

ここ2週間
昨日ほどではありませんが
身体で感じる地震が何度もあり

昨日、レッスン生さんに見せる
「雷」のモチーフを探していたので
今回の地震もあわせ
八卦の「震」の兆しが押し寄せてると思い

さっそく震(雷)のお告げを生かしランチは天ぷら蕎麦
震=五行の木の象徴を昇華させるために
今朝はお香(火をつけ)で気持ちを落ち着かせました。


おかげで良い情報も舞い込み
また、周りからのお気遣いをいただいたり

心豊かに過ごしています。

一般的な八卦の震(雷)の意味

f:id:neko-otsuge:20210214130404j:image

八卦の兆しは受け取る側のインスピレーションで
どれを指しているのか?誰を指しているのか?が異なりますが
一般的にこんな意味や事象のことを表しています。

<人物>
長男、青年、勇ましい人(勇敢な人)
騒がしい人、ミュージシャン、

<食物>
柑橘系、酢の物、竹の子、お煎餅、炭酸飲料、揚げ物
蕎麦(音を立てて食べる麺類)

<物事・感情>
衝撃、感銘する(感動)、驚き、怒り
直感力、アイディア、アクション映画、賑やかな場所、
木や苗、サボテン、椿、竹の子
楽器、鈴、進出、発展、昇進、やる気、応答(返事)する
ヒステリー、神経痛、咳、喘息
なにかが明るみに出る(悪いことも良いことも)

こんな感じです^^

大きな地震は怖いし
なんとなく不安が過ぎるものですが

悪いことだけではなく
皆さんに「何かに気付いて欲しい」から
天地から「震(雷)」という
兆し(お告げ)を与えてくれていると捉え

食事や生活の中で
直感で「ピンと来たこと」を大切にし
これからの1週間を過ごしてみてください。

あなたのインスピレーションと
行動力を試されている時でもあるので

頭で考えているだけではなく
慎重さは必要ですが
ぜひ行動に移してくださいね。