月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

湯島ねこまつり&神社仏閣&カフェへ

ネコのお告げ_神社仏閣_カフェめぐり_湯島ねこまつり_2021022201

こんにちは易経マスター女史@木花です。

ポカポカ陽気の日曜日
着物を着て神田へ散歩にゆきました。

いや~昨日は本当に暖かい日でした。
というより暑かったです・・・

朝早くは少し寒かったですが
日中20度を超えるとの天気予報をみて
本来、着物は袷の時期ですが
「単衣」にショールを合わせて出かけました。

坂をのぼると汗をかくほどの陽気で
単衣で正解です^^

途中からショールはしまいました^^;

神田明神
お天気が良いせいか
1月よりも人が多く感じます。
(それでもコロナ前の半分程度ですが)

梅の花も満開。

神田明神の隠れた?癒しスポット

ちょっと眺めるか
素通りする方が多いですが

「滝」「水」の性質から
邪気祓い、心のモヤモヤを払う
無心になる&瞑想に
ぴったりの場所です^^

たった1分でも
軽く目を閉じて滝の音に耳をかたむけると
頭もクリアになり
不思議と気持ちがスッとします。

行かれる方は
名工石切藤兵衛が作った
獅子山「夫婦の石獅子と滝」をお見逃しなく。

丑年のスタンプ、2月は梅のスタンプ付とのことで
御朱印を頂きました。

コロナの影響で書置きのみとなりますので
ご注意下さい。


神田明神を後にし
5年前からご縁がある「妻恋神社」へ。

明日2月22日は猫の日
人間のわがままで放置され
辛い環境で暮らしていた保護猫や犬たちが
1日でも早く素敵な里親の元にゆけますよう
お参りをしてきました^^

普段、神社には誰もおりませが
(お正月、行事があるときはいらっしゃいます)
湯島ねこまつりの開催期間の土日は
社務所が開いていることが多いです。

占い師として「お御籤」の研究もしているので
めったに引けない「妻恋神社」の御御籤を
ひいてみました

出たのは46番
帰宅をしてから見て見ると

ネコのお告げ_神社仏閣_カフェめぐり_妻恋神社

「吉」
がしかし、内容は易の「水沢節」
戒め、節度を問う難卦の1つです。

竹のごとく節をもち
心眼を養うことで
本当の幸せにきづき
運気が整うお告げです。

神田_妻恋神社_ネコのお告げ_2021022101
せっかくの機会なので
金文字の御朱印も頂きました^^

神田明神と同じく書置きになります)


ネコのお告げ_神社仏閣_カフェめぐり_湯島ねこまつり_2021022201

そして、お目当てのお店にいざ出陣


ネコのお告げ_神社仏閣_カフェめぐり_湯島ねこまつり_2021022202_王冠印雑貨店

王冠印雑貨店

https://yushima.oukanjirushi.com/

緊急事態宣言の発出に伴い
土日のみ12:00〜17:00営業となってますので
ご注意ください。

店内、人数制限をしているので
並んでいました。

猫好きにはたまらないお店
御朱印グッズ、服飾、雑貨が
所狭しと並んでいます。

私は携帯のUSBコードや
イヤホンコード等をまとめる
皮の雑貨を購入。

(コードを穴に通し忘れてますが)
まとめるとこんな感じ。

ハトメ加工してあり
バック内で迷子にならないように
チャーム、根付けに通して使おうと思います。


自家焙煎珈琲みじんこ_湯島_ねこまつり_カフェめぐり_01

お腹もすいてきたので
自家焙煎珈琲のお店「みじんこ」へ

ホットケーキ、フレンチトーストが有名ですが
実はグリルサンドイッチも美味しいんですよ。

普段は30分~60分待ちのことが多いですが
コロナの影響もあり
今回は5~6分程度で案内されました。

自家焙煎珈琲みじんこ_湯島_ねこまつり_カフェめぐり_コーヒー好きな人と繫がりたい_02

暑かったので
めずらしくアイスコーヒーを頼みました。

強い苦み、フレッシュな酸味がある
急冷アイスコーヒー
ミルクよりもストレートがお勧めです。

食事は期間限定の

西京風グリルチキンとレンコンのクリームソース

グリルサンドを。

仄かに感じる味噌の味、海苔
水菜と蓮根のシャキシャキ感がたまらない。


みじんこさん
個人的に好きなお店ですが
1つ難点があります。

店内、さほど広くはないところに
3名の店員さんでの対応

普通のカフェやレストランなら
1~2名の店員で十分回せる広さですが
正直とても手際が良いとは言えず
お店が回っていません・・・

人が少ないときは別ですが満席の場合
注文、飲食の提供、お会計に時間がかかるので

十分な時間の余裕をもって
お店にゆくことをお勧めします^^

tabelog.com


夕方に猫のお薬を飲ませる関係で
午後早めに湯島を後にしました。

コロナの影響で
地元の横浜、都内、埼玉などの近県への
散歩旅の回数が減りましたが
久しぶりに湯島のあたりをぶらぶら歩きました。

湯島ねこまつり
今回は三月まで開催をしています。

声を大にしてぜったい行って欲しい!と
いう事がはばかられる状況ですが
どの店舗も感染予防の対策をしています^^

ご興味がありましたら
ぜひお尋ねください。

★木花★