月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

笑顔にしたい人はいますか?〜人生が変わった仁徳の教え〜

 仁徳_易_易占い_易経の教え_陰陽五行_人生に役立つ_ネコのお告げ

こんにちは
易経マスター女史@木花(konohana)です。

幼い頃、近所の教会に通っていました。

私自身は信者ではなく
当時の教会は学童保育的な存在でもあり

日曜のミサの他に
サーマースクール(キャンプ)
バザー、クリスマス会など
楽しいイベントがありました。

ふとその時の思い出が浮かび
久しぶりに聖書を読んでいました。


人生を大きく変えたいと思い
自己啓発の本、スピリチュアルの本を
沢山読んでみ
なかなか大きな効果は得らなくて

自己啓発ジプシーをする方を多く目にします。

正直、本を読んで実行するだけでは
効果は得られません。

なぜなら人は
思い→挑戦→失敗、成功→観察・反省→改善
このPCADのサイクルを繰り返し
自発的な経験を通して
初めて学ぶことができるから。

そして「思い」「観察・反省」が
往往にして抜けがちなんです。

なので同じ過ちやミスを繰り返したり
なんとなく満足感が得られず
別の方法を探してしまい
負のループにはまってしまうんです。


笑顔にしたい人はいますか?〜仁徳の教え〜

 仁徳_易_易占い_易経の教え_陰陽五行_人生に役立つ_ネコのお告げ_新約聖書

Do as you would be done to
新約聖書 マタイ福音書7章12節より


日本のことわざ
「己の欲する所を人に施せ」の元になった一節です。

「自分が他人からしてもらいたいと思うことは
決して見返りを求めず人にもしてやりなさい」

という仁徳の教えでもあります^^


ホームページで
私のプロフィールをご覧になった方は
ご存知と思いますが

43歳まで本当に小説にかけるくらい
波乱万丈な人生でした。

今、人生の課題や問題には直面しても
喜びある毎日を過ごしているのは

自然療法・瞑想・易経を通し

失敗の中から
悲しみと怒りの中から
喜びの中から

「仁徳」について学んでいるおかげです。


若い頃の私は面倒になるとすぐに逃げ出し
楽しい方へばかり目を向けていました。

だからいつも「達成感」が得られなく
自信がない、頑張れない自分がいやで

母や友達に八つ当たりしたり
そんな自分に落ち込んだり
自分を否定し自分を傷つけたり。

友達の自殺行為や仲間の裏切り。

母との不和で
親に愛されていないと思い苦しみ続け
死にたいと思い
海まで行ったこともあります。

私の「超」黒歴史です(苦笑)


そんな黒歴史を歩んでいた私を変えたのは

自分自身の難病、母の看病
様々な人間関係を通し

自分の愚かさを認め
自分の中にある宝物を見つけ
相手を許すことの寛容さを知り
人に心から尽くすことを経験したこと。

それは
後悔と愛から始まった
人生のリスタートでした^^


易は占いでもありますが
自然哲学・人生哲学でもあります。

易という哲学に触れたことで
自分の身に起きたことは
どんな事があっても
「そこに意味がある」と受け止め

事実・現実から逃げず
すぐに楽しい方へ逃げない。

自分の可能性を信じ
行動と反省と工夫を繰り返しながら

私が私らしくあり
人間として成長したいと願い
毎日を楽しく暮らしています^^


人生を大きく変えるために
自己啓発の本を沢山読んでも
正直大きな効果は得られません。

なぜなら人は
経験することで初めて学ぶことができるから。

日々の暮らしの中で
「仁徳を学ぶ」経験は沢山あります。

ネコのお告げのミッションは
「目の前の人を幸せに笑顔にしたい」


そのために、自分を癒し、現実を見る目を
瞑想・易・陰陽ワークで養ってゆきます。

みなさんには笑顔にしたい人はいますか?

誰かを笑顔にすることが他の誰かを幸せにし
あなた自身も幸せに笑顔になる
「仁徳」がもたらす幸せのペイフォワードのサイクル。

ぜひ、あなたができる小さなことから
始めてみてくださいね。


占い・薬膳・瞑想
心・カラダ・人生を癒し 元気で軽やかな人生を

Home | Neko -Otsuge

☆ネコのお告げ@木花☆
易経マスター女史
漢方上級スタイリスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師