月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

気を巡らせる養生〜芝桜・桃・珍しい梅の花〜

朝の散歩は
我が家のマンションの丘の上の公園に行きました。

今更ですが季節は春ですね。

たった1週間行かないうちに
芝桜が満開になっていました^^

散歩_陰陽五行ライフ_漢方ライフ_占い師のブログ_日常_芝桜の花_横浜_1

小さな公園ですが、
道にはウッドチップが引き詰められ
歩いていてふかふかで気持ちよく

椿、梅、桜、桃、芝桜、紫陽花、クチナシ
季節の花が楽しめるので
地元の年配の方の憩いの場にもなっています^^

蕾が「ぼんぼり」のようで可愛い
桃の花

自然界の「桃色」は柔らかく、それでいて艶やかで
乙女心にスイッチが入ってしまいます^^

今年もしだれ桜が綺麗に咲きました。


変わった梅の木を見つけました。

1本の木に2種類の花が?!

紅梅、白と紅のマーブル

不思議な梅の木
綺麗な2種類の梅の花
美しい和菓子が思い浮かびました。

ほとんどの梅は
3月上旬〜半ばには散り終わってしまいますが
思いがけず梅の花が見られて幸運でした。


何気ない毎日ですが
散歩をしていると「気」が動き
五感が養われます。

自然というと
大きな公園、山、川、森、海、など
緑豊かな所と思いがちですが

都会の中にも小さな自然がたくさんあります^^

春の日差しを感じ、風を感じ
スズメのさえずり
街路に生きている樹の木々や花壇。

ご自宅やオフィスのご近所を
ほんの10分〜15分散歩でも

積極的に動くという
心と体の「陽」の力で

体内・気持ち・自分を取り巻く周りの気が動き
停滞している「何か」を巡らせてくれます。

脳を休ませ
気分転換にもなるので

心も体も生き生きと
そして運気を巡らせるための
日々の暮らしの養生として

ぜひお楽しみください^^

占い・薬膳・瞑想で心・カラダ・人生を癒し
元気で軽やかな人生を

☆ネコのお告げ@木花☆

易経マスター女史
漢方上級スタイリスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師