月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

おすすめコーヒー豆とお店〜京都 小川珈琲とか〜

コーヒー好き_小川珈琲_京都_通販_おすすめ_ネコのお告げ_薬膳

こんにちは^^


午後、眠気覚しにコーヒーを飲みながら
仕事をすることが多いです。

コーヒーは薬膳的に
「覚醒作用」「鎮静作用」があるので

占いの前に飲むと
よりアンテナを開きクリアな状態で挑めます。

私自身、若い頃に
イギリスのカフェPret a Mangerで
バリスタをしていたことがあるくらい
コーヒー好きです。
(紅茶も好きなのですが体質に合わず
医者に言われて今は控えています)

コーヒー豆屋さんで購入し
●あっさり楽しみたい時はドリップコーヒー
豆本来の風味を存分に味わい時はフレンチプレス

2通りの飲み方で楽しんでいます。

ネルドリックは憧れですが
管理が面倒なので喫茶店で楽しんでます^^


好きなコーヒー店はたくさんありますが
20代の頃から好きなのが
京都に本店を構える小川珈琲

www.oc-ogawa.co.jp


本店はモダンシックな広々としたお店
関東だと越谷レイクタウン
横浜のたまプラーザの2店舗。

むやみに全国展開しないので
味やサービスが保たれています^^


先日、最寄駅の東急ストアさんで
小川珈琲の豆を発見し
嬉しくなり1パック購入してしまいました。

期間限定で793円→652円でちょっぴりお得でした。

深煎りのブラジル豆+コロンビア豆が70%ですが
浅煎りのエチオピア豆+インドネシア豆が
少しブレンドされているおかげで

飲み口はとても柔らかく
しっかりしたコクが味わえる
ストレートでもミルクを入れても
美味しいコーヒーです^^

後味もスッキリしています。

コーヒーのお供は
タカキベーカリーのビスケット



www.takaki-bakery.co.jp


自家製の金柑ジャムで美味しくいただきました。


↓今回購入したコーヒー↓

www.oc-shop.co.jp


時間をかけて移動できない時
通販やスーパーで美味しいコーヒーを買えるのは
とても魅力的です^^

コーヒーはワインと同様
天地人による所の「至高の匠」により生まれた
芸術作品と感じています^^

たとえ同じ産地でも

農場(土壌)、ロースターによる豆の剪定、
ローストの度合い、ローストする人の加減
ロースト後の処理で風味が大きく異なるんです。

そしてどれがいちばん素晴らしいとも言えない。

それぞれ好みに合わせて
どういう状況で飲みたいのか?で
選んで買うのが一番。

皆さんはどんなコーヒーが好きですか?

もし自分の好きなコーヒーに
出会えていないようであれば

洋服を選ぶときのように
自分に似合うコーヒー
みなさんもぜひ探してみてくださいね。

★飲んで食べるのが好きな占い師@木花★

<コーヒー余談>
我が家の猫は
コーヒーの香り嫌がるんですよね・・・涙
(しばらく近寄ってこない)

↓ここ数年のお気にりのコーヒー豆専門店↓

TERAコーヒー

TERA COFFEE and ROASTER

萬国コーヒー
水曜日は50円引き/100gに対して
マロニエブレンド、ブラジルショコラがお気に入りです

SmB CAFE

豆虎

注文焙煎豆虎

珈琲問屋
横浜店は細かいローストの注文にも対応してくれます。
豆の種類は100種近く!相談にも乗ってくれました。

www.tonya.co.jp