月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心と体と運気を整える〜ハーブ療法 和薄荷茶作り〜

ハーブ療法_メディカルハーブ_漢方養生_セラピスト_資格_ネコのお告げ_占い師のブログ_20210415_パニック障害_改善

こんにちは
ネコのお告げ@木花です^^

今日は天気も良いので
朝一番で和薄荷を詰みベランダで干しています。

完全に乾燥したら
レモングラス、マジョラム、カモミール
などとブレンドし特製のハーブティーを作ります^^

20年前、突然パニック障害になり
家からほとんど出られない生活をしていました。
(当時は体調がすこぶる悪く働けなくて無職でした・・・)

発作が起きると過呼吸になり
かなりの頻度で
ブラックアウト(目の前が真っ暗になり意識を失う)
を起こしていました。

心療内科にも行きましたが
発作は止まらず
公共の乗り物は乗れない
スーパーなどの買い物も苦痛・・・

毎日が不安でイライラし泣き崩れ
本当に辛かったです(>_<)

20年たった今でも変わらないのですが
パニック障害を患うとなかなか完治に至りません。

軽い症状の型でも
万が一のために薬をもち歩く方が多く
なんとなくの不安と爆弾を抱え
生きてゆかねばなりません。

難病ではありませんが
現代医学のカウンセリングや薬では
軽くはなるけれど完治はしないと
言われています。

私は「ハーブ療法」を
医療に取り入れていた稀有な先生と運よく出会い
1.5ヶ月で症状がなくなり約3ヶ月で完治。

そこから日本とアメリカのハーブの資格をとり
ハーブを身近に活用し19年経ちますが
再発は1度もなく不安もありません。


心と体は繋がっていますが
現代医学ではそれが数値に現れにくいため
長い間「別物」として扱われていました。

「心の問題」による病がこの20年で急増
社会問題としても扱われ

やっとこの15年でメンタルケアや心療内科
ハーブ療法、アロマセラピー、漢方など
心と体のケアを広がりつつありますが
欧米に比べればまだまだマイナーです。

何か一番か?は人それぞれなのですが

「一心同体」「心身一如」
という言葉があるように
「心」「体」は繋がっています^^

体のバランスが崩れれば思考や気持ちにも影響し
心のバランスが崩れれば体にも影響を与えます。

こちらのブログでも何度かお伝えしていますが
たとえ些細な不調でも
心・体どちらかのバランスが崩れているというサイン。

そして元気・気持ちに
「気」という字が組み込まれているように

心と体の乱れ=不調
運気の乱れているサインでもあります^^

何かで気持ちが乱されても
なるべく早く平常心に戻り
穏やかさ和やさを取り戻し

体の不調を感じたら
サプリメントや薬に依存せず

その日のうちに
食事や生活養生(就寝・入浴・運動等)で
改善のためのお手当てをする。

とても辛い症状・困っている症状
または重い病気を患っている方は
セラピストや専門的な知識・経験をもつ人に
アドバイスをつけることも必要ですが

いわゆる
自己啓発的」な開運セミナーに参加をしたり
わざわざ難しいことにチャレンジになくても

自分の心と体を感じてあげ
自分をいたわる意識があれば
日々を少しだけ丁寧に生きれば
心・体・運気はゆっくりと整ってゆきます^^

今日、あなたは
心がどんなことを感じていた?
嫌なこと困ったことはなかった?
心にひかかっていることは?
嬉しかったことは?

頭・肩・胸・お腹・子宮・足・皮膚・指
どこか辛くない?

頭痛、肩こり、喉が詰まった感じがしたり
生理痛、子宮筋腫、めまい、皮膚トラブル
冷え性、不調や病、病への不安がないか?

自分に問いかけ
気負わずに毎日できる
小さな心と体のお手当てをしましょう。

世界でたった一人のあなたをケアできるのは
医師やセラプストではなく
本当は「あなた」だけなんです。

元気で笑顔で
自信を持って
今日、明日という未来を生きるために

お互い毎日を大切に過ごしましょう^^