月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心・体・人生をゆるりと整える質問

質問で人生を整える_ネコのお告げ_大切なこと何かが原因で
気持ちが揺らいでいるとき
なんとなく落ち込んでいるとき
頑張れないとき

大なり小なり、誰でもありますよね?

そんなとき
私は「大切なもの・こと・人」を思い出し
いつもより少し丁寧に過ごすようにしています。

人生の中のたった10分間であっても
かけがえのない
取り戻すことのできない「命の時間」

たとえ10分でも30分でも
何かマイナスのことに囚われるよりも

自分らしく
気持ちよく過ごしたいのです。

だから
気持ちや乱れたり
人生が思うようにいかず
困っている時は

自分の大切なもの・事・人と過ごし
いつもより少し丁寧な暮らしを心がけます。


皆さんにとって
心、健康、人生のバランスを取るために
大切にしてる物、事、人はどんなものでしょうか?

色々とあると思いますが
1〜3つ気づいてみましょう。



私の大切なもの・大切なこと


私は毎朝、白湯、コーヒーを飲んでいます。

コーヒーを淹れる時には
18歳の誕生日に買ってもらった
コーヒーミルを32年間使ってます。

当時、我が家はとても貧しく
苦しい家計の中
母が買ってくれた思い出の品なのです。

白湯やコーヒーは
五行の五味を確かめ
その日の体調管理に生かしてます。

コーヒーはワインと同様
五感で味わうことで奥深さが楽しめると同時に

コーヒーの中に内包されている
陰陽五行の五味を自分がどう感じているか?
観察し、その日の体のバランスチェックをし
五臓がどこかバランスが崩れていないか?
確認をしています。

白湯もまた同じです^^


心と体の健康はすべての「源=土台」と思っています。

朝、お湯を沸かし白湯を飲み。

コーヒー豆を挽き
ゴリゴリとなる音と手の振動
ふんわりと鼻をくすぐるアロマを愉しみ

お湯を少しづつ淹れる時に
コポコポと可愛らしい音を立てる
コーヒー豆の呼吸を眺める。

マグカップの温もりを感じ
湯気を鼻と皮膚で味わい
一口飲んで舌で味わい
脳裏に浮かんだインスピレーションと向き合う。

人生の幸せと充実のために

大切なものに触れ
何気ないひと時を愉しむ時間
日々の体調チェックを大切にしています。 

ちょっとだけ丁寧に
五感で楽しむ時間
長年愛用しているもの。

色々とありますが
私の大切なもの・こと・の一例です。

皆さんはどんなもの・こと・人を大切にしていますか?

頭で考えているだけでは
実は意外に整理ができず

また「行動に繋がらない」ことが
多くの臨床で分かり始めています。


感情や他人の言動に左右されないために
心と体の健康のために
あなたの大切なもの・こと・人を見失わないために
人生をより楽しく充実したものにするために

少し立ち止まり
ぜひアウトプットしてみてください^^