月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩道の花〜風情のある和の色 茄子紺〜

f:id:neko-otsuge:20210628172436j:image

 散歩をしていたら
茄子の花を見つけました^^

綺麗な柔らかな紫色
額は濃い黒みがかった紫
(写真だと黒に見えてしまいますが)

f:id:neko-otsuge:20210628172446j:image
小さな茄子が育っており
漫画の「少年アシベ」の主人公「アシベ君」
落語の「茄子娘」みたいで可愛い♪

www.amazon.co.jp

こちらは昭和の漫画なので
知らない世代が多いかもしれません。


日本の伝統色「茄子紺(なすこん)」は
特に大正時代に流行った色で
元々は原料である「紫根(しこん)」の名でした。

が、茄子の花や実
に色がよく似ていることから
大正時代に風情のある「茄子紺」という名になり
流行ったそうです。

www.colordic.org


現代でも着物、小物、風呂敷、日本画、食器類
などにも使われています。

日本の伝統色には
自然界の色・物・地名。人気役者から名付けた
風情を感じる名前が多いのが特徴です。

日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Colors of Japan


昔の人の想像力と豊かな発想力が
伝統色に感じられます。

発光色など鮮やかで眩しい色はありませんが
伝統色が心地よいと感じるのは

日本人だからなのか
歳を重ねたからなのか?

色々と思うものがあります。

皆さんは色見本を見て
気になる色はありましたか?^^