月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年7月の運勢〜易占い 沢火革(たくかかく)4・5変爻〜

周易_易占い_占い_沢火革_4爻変_5爻変_恋愛_仕事_今月の運勢_運気_ネコのお告げ_易経_易経マスター_202106

こんにちは易経マスター女史@木花です。

ネコのお告げを読んでくださる皆様へ
毎月ごとの運勢・運気とメッセージ
美味しい情報をお届けしています^^


2021年7月の運勢
本卦:沢火革(たくかかく) 4・5変爻

今回は「周易占い」にて運勢を出しました(^-^)

本来、お告げのメインとなるのは
本卦の卦辞の言葉ですが

今回、4・5爻に変爻が出しましたので
「地火明夷」の内容も含めての
運勢・メッセージとなります。

易、陰陽五行からのお告げを読み解き

ネコのお告げを呼んでくださる
あなたの人生がより良い方向に向くよう
心を込めてお届けします。


7月の運勢は
古いものを捨て、新しく変化するチャンス。

●沢火革について&3つのキーポイント
●恋愛・仕事・全般について
●美味しい情報

ぜひ最後までお付き合いください♪

 

 

本卦「沢火革」と3つのキーポイント

易経_易占い_沢火革_64卦_六十四卦_4爻_5爻_易経マスター_ネコのお告げ_202106

<卦辞>
巳日乃ち孚(まこと)あり。元に亨る。貞しきに利ろし。悔い亡ぶ。

「革」=革命、改めること
「巳日」=改めるべき日のこと

易占いで「沢火革」が出たときは、
今までの態度、考え方、方法、暮らし方を
思い切って変えるときです。

改めるべきチャンスに改めれば
自信がつき、周りからの信頼も得られ
大いに通じる(願いが叶います)という結果です。

不安にかられ
できない理由を並べていては
そのチャンスは逃げてしまいます。

沢火革は



内卦(下)に八卦の火(離)

八卦_火_離_易経_易占い_ネコのお告げ

外卦(上)に八卦の沢(兌)

八卦_沢_易経_易占い_ネコのお告げ


八卦の火と沢で構成され

夏から秋へ
盛りを終え次のステージへ移り変わり

自然界が美しく紅葉をする
その劇的な変化の様子を表しています。


ときに大きな変化には
痛みが伴うこともあります。

八卦の沢(兌)は五行の金に属し

「悲しみ」「断ち切る」などの
意味を含んでいるので

自然の摂理として
「痛み」「憂い」「悲しみ」を感じるのは
必然の現象とも言えます。

こんなことをと言うと
なんだかネガティブなイメージですが
それは成長過程の証でもあります^^


人生になにか変化を起こそうとするとき
より良い何かを求めるために一新するとき

人は今現在自分のいる「快適なゾーン」から
抜け出す必要があります。


可もなく不可もなく
「ぬるま湯」の状態は居心地は良いけれど
そこに成長や変化は生まれません

急激な変化に対し
人は本能的に「不安」「恐れ」を感じやすく

一度染み付いた習慣や
慣れ親しんだ環境から抜け出すことは
容易なことではありません。

人が変化を起こすって
本当に大変なことなんです。

お別れは悲しいものですが

転職、引っ越し、新しいグループに入るとき
片思い、進学するときまたはクラス替え
言葉の通じない国へいく・・・

ドキドキ・ワクワクもすることもあるけど
不安だった経験ありませんか?

人は、
感情・思考を持ってしまったがために

大きく変化するときに
痛み・悲しみ・不安を大なり小なり
伴う生き物なんです。

でも、もしあなたが
「人生をもっと良くしたい」
「違うことをやってみたい」
と考えているのであれば

ネガティブな感情にとらわれず
今までの習慣、考え方、人間関係にとらわれず

古いものを捨て新しいものを求める
思い切って行動をするチャンスです。



会社、組織、グループ、仲間で
リストラ、メンバーの交代、部署移動、席替え
転職、企画の変更、新しい内容の仕事、
思い切って髪の毛を短くする
ダイエット、引っ越し、心変わり・・・

あなたの身近な社会が・周りが
環境に変化が訪れるかもしれません。

また
あなた自身が「変わりたい」と
「こんなことしたい」と強く願うかもしれません。

そのとき
不安が沸き上がったり
痛みが伴うことは自然なんだと
知っておきましょう。

そして
ネガティブな感情に左右されず
迷わず変化を成し遂げるために

次の3つのキーポン
心に留めておいてください。

キーポイントその1
なぜその行動(変化)必要なのか?
その変化にどんな意味があるのか?
どんなチャンスがあるのか?

「なんとなく」ではなく明確にすること。

なぜなら人は
「見えないもの」「なんだか分からないもの」
「先行きが見えないもの」に不安や恐怖を感じます。

なので「理由」や「意味」
そして「希望」を明確にするって大切なんです^^


キーポイントその2
迷ったとき、困ったとき、不安なとき
あなただけの「おまじない」を持っておく。

私は
「自信」「迷いを断ち切る」ための
おまじないとして
五行の「金」の象徴である

パワーストーンの念珠やネックレス
14金のアクセサリー
などを身につけたり

縁起の験担ぎをしたりします^^

また、母の形見でもある
本真珠のネックレスを身につけ
亡くなった母に恥じない行動と態度をと
励みにしています^^

あなた自身が一番「しっくりくる」
「おまじない」を用意しておきましょう。


キーポイントその3
アピールしない。コツコツと。

書いておいてなんですが
私が苦手なことです(苦笑)

なので、自分への戒めを含めて
みなさんにお伝えします^^

3つ目のキーポイントは
自分の能力、知識、努力している姿、
不平不満、ウキウキ気分を

ひけらかさず内側に秘め
外面(そとづら)を平常心を保つこと。

沢火革の裏に地火明夷が隠れている運勢なので
「能ある鷹は爪を隠す」
この言葉がキーポイントです。

どんなに親しい間柄でも
反感、妬み、小さなわだかまり等を
相手が(周りが)感じやすいときなので

幸せアピール
頑張ってるアピール
自分の能力や才能を
SNSや相手などにひけらかさないようにしましょう。

何か悪い結果や出来事があっても
「私は悪くない」
「周りの人や環境のせいにしない」
自分を正当化しないこと。

無意識に悲劇のヒロインを演じないことも忘れずに


あなたの頑張りや変化
喜んでいる様子、頑張っている様子

口に出さなくても
SNSでアピールしなくても
「いいね」や「コメント」を貰えなくても

ちゃんとあなたを見ていてくれる人がいます。
あなたの本当のファンであり友達です。

今回「沢火革」→2箇所の変更で「地火明夷」が
出ていますので

大きく改革、変化の時ですが
すぐに「パッと」変化し
すぐに成果を得るのではなく
結果を得るまでに少し時間がかかるのです。

そんなときに焦らず
努力・変化・能力をアピールをせず
くじけず、卑屈にならず

コツコツと目標に向けて
または理想の状態に向けて

あなたができる小さな行動を続け
自分の魂と能力を磨き
信用と信頼を育てましょう。

人には「認められたい」という
承認欲求がありますが

結果を早く得るよりも
まず自分を信じる力
やり抜く力をつけるとき。

その地道な行動や心をみて
環境や周りの人が心を動かし

あなたの良き味方、友達として
信用と信頼を得ることができ
必要なサポートも受けられ

そこで初めて
あなたが望む良い結果が得られます^^

 

今月の運勢(恋愛・仕事・金運)

今月の運勢_易占い_恋愛_仕事_転職_副業_易経_沢火革_地火明夷_ネコのお告げ_20210601

「恋愛」
相手が大きな変化をするとき。
当事者が節度を持ってアプローチ接することが大切です。

また、成り行き任せの行動はNG。
そして「かまってちゃん」アピールは控えましょう。

自分を認めてもらう
自分を愛してもうらうことよりも

相手を受け止めて
相手を包み込む
心のゆとりと愛の深さ
母性を育むと良いときです。

女性としての美しさ、母性、知性を磨き
あなたの魅力を

ちょっとした仕草
さりげない気遣いや言葉で
相手に届けましょう。


「仕事・転職など」
順調だった人は物事がつまずきやすいときです。
「備えあれば憂いなし」
リスクを洗い出し対処法を考えておきましょう。

もし何もなかったとしても後々に必ず役に立ちます^^

また、不調だった人は好転しやすい時ですが

有頂天にならず
良いことがあってもSNSなどにはあげず
家族やごく親しい人に伝えるに留めましょう。


外側(社会、関係者、上司など)から
何か理不尽な対応を受ける可能性もあるので

そんなときは
自分を責めず、相手も責めず
誠意を込めて冷静な対処を。

転職にも良いときですが
「今の会社が嫌だから」という理由で転職をすると
失敗を招きます。

今の時点での問題(人間関係、仕事内容等)
きちんと綺麗に清算・問題解決をしてから
新しいスタートを切りましょう。

またそのときは新しい環境で
「私できます」「私凄いんです」アピールはしないこと。

与えられた仕事を
またはやるべきことを淡々こなしましょう。

沢火革の裏に地火明夷が隠れている運勢なので
「能ある鷹は爪を隠す」
この言葉がキーポイントです。


「金運」
今まで良くなかった人は良い運気
良い(または特に可もなく不可もなく)人は低下の運気。

困っていない人は
突然の出費や散財をしそうです。

バーゲンセールには注意しましょう。
(私自身も肝に命じています・・・笑)

また
「コツコツ」「育む」もキーポイントなので
小さすぎず、大きすぎない金額の貯金も
後々の金運UPにつながります。

例えば・・・

「お釣り」で500円をもらったら
その500円は貯金するなど
方法はなんでも構いません。

7月中に数千円〜2万円程度をため
「銀行に貯金」すると
時間はかかりますが「金運の元種」に変化するでしょう。

また、できれば
その貯金の1〜2割を
自分のこと以外に使いましょう。

私は売り上げの2割を保護猫の団体や
国境なき医師団赤十字などに寄付をしたり

肩こりが酷い友達に手作りのバスソルト
プレゼントしたりしています^^

最近はコンビニのレジ横に
寄付金BOXなども置いてあるので
気がついたときに少額ですが
寄付をしたり。

たとえそれが五円、十円であったとしても
気持ちがこもっていれば
社会、あなたを豊かにしてくれる
人生の養生になります^^
 

ネコのお告げ 美味しい情報


和食とワインの店 田んぼと葡萄

【公式】和食とワインの店 田んぼとぶどう


湯島駅から徒歩1分
上野広小路から徒4〜5分にある
和食とワインを楽しめるお店です。

カウンターがメインで
昼は850〜1200円の価格帯でランチをやっています。

常連さんも多いようで
テイクアウトの注文で来る方も大勢いらっしゃいました。

食べログでは評価が低めなのですが

私自身、食べログの優待ユーザーとして
利用してたときに分かったのは

評価は目安にはなるけど
「信用」はできないこと。

食べログで3.5以上あるのに
サービスも味もひどいお店もありました^^;


今回、私が注文したのは
おにぎりが2個つく定食。
f:id:neko-otsuge:20210628163123j:image

 ●おにぎり
 好きな具を2つ選べます(確か10種類くらいありました)
●お惣菜が5種
●具沢山の豚汁

おにぎりは「野沢菜とジャコ」「茄子みそ」をチョイス

f:id:neko-otsuge:20210628163137j:image

 おにぎりは良い塩加減。
以外にボリュームあります。

暑い季節なので
夏バテと熱中症予防になりますね^^

硬さも絶妙です。

遠足や海水浴に行くときに作ってくれた
おかんの味!という表現が似合うかもしれません。


お惣菜、この日は
唐揚げ、卵焼き、人参とごぼうの炊き合わせ(きんぴら風)
ほうれん草の胡麻和え、香のもの(漬物)

f:id:neko-otsuge:20210628163150j:image
人参とごぼうの炊き合わせ(きんぴら風)は大人味。
甘み少なめ、ピリッと辛い。
(辛さが苦手な方でも大丈夫だと思います)

あっさりと歯ごたえ良く
爽やかな漬物は
口の中がさっぱりとします^^

豚汁は写真を撮るのを忘れましたが
お肉と野菜の甘みが優しい雰囲気を出していました。

おにぎり定食
野菜、穀類、肉類のバランスも良く
おすすめです^^
(海鮮丼もあったのですが、数量限定で食べられず)


上野広小路御徒町)まで行けば
色々とランチの選択肢がありますが

湯島は
ラーメン屋、鰻屋
定食屋(パーキングエリアのイートイン的な)
茶房はあるのですが

なかなか手頃な値段で女性が楽しめる
お店が意外に少ないで
湯島天神にお参りの際にいかがでしょうか?


7月の運勢のお告げ
いかがでしたでしょうか?

キーポイントを心に留め
どうぞ7月を元気に笑顔でお過ごし下さい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます^^

占い・薬膳・瞑想で
心・からだ・人生を癒し豊かに暮らす

ネコのお告げ 猫好き占い師@木花
易経マスター
薬膳養生指導師
漢方ライフ&アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師