月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

一気読みした漫画~ベスト3~

一気読みした漫画

今週のお題「一気読みした漫画」

はてなブログのお題に乗ってみました^^

私が一気読みした漫画といえば
プロフィールにも書いている作品でもありますが

3月のライオン

3lion.younganimal.com

 

宇宙兄弟

koyamachuya.com

 

ちはやふる

kc.kodansha.co.jp




アニメ、実写映画化されている作品です^^

もうハマりました。

3月のライオンは全巻一気に大人買いしました♪

宇宙兄弟は今年の秋に40巻が発売
36巻まではインターネットカフェで一気読みしました。

舞台も内容も異なりますが
両方に共通することは

●兄弟・兄妹愛
●情熱
●悩みながらも苦難を乗り越える
●ときおり入るギャグ
●登場人物のまっすぐなところ
●脇キャラが味があってすごくいい!

羽海野チカ先生の綿菓子のように甘く
そしてシャボン玉のように繊細でキレイな
でも綺麗ごと・かわいらしさではなく

人間のドロドロしたところもあり
少女漫画にありがちな夢物語的なものではない
リアル感が感じられ
大人から見て共感が出来ます。

宇宙兄弟
子供の頃、天体図や星を眺めるのが好きだったことも
関係あるかもしれません。

5年位までにある営業さんが貸してくれ
それからハマりました。

一度JAXAに見学に行きたい・・・

ちはやふる
和歌やカルタに興味をもっていたので
ちょうどそんな時に出会った漫画で
(競技カルタの存在をしらず)
その面白さにハマりました。

百人一首、授業のときは全然覚えられませんでしたが
もういちどやってみたくなります(笑)

この漫画のおかげで
競技カルタを楽しむ人が増えたと耳にしますが
納得です。

どきどき、甘ざっぱさ、挫折、友情
てんこ盛りです。


漫画って面白いだけではなく
ときに癒しになり、学びになり

若い人だけではなく
大人にも読んで欲しいなって思う作品が
ほんとうに沢山あります。

私の中で大人に読んで欲しい作品
一気読みした作品は

3月のライオン
宇宙兄弟
ちはやふる

ベスト3つはこちらに決定です^^

皆さんはどんな漫画がありますか?