月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

マンダリンでリフレッシュ〜おすすめコーヒー&食養生〜

今日の一杯_コーヒー好き_マンデリンブルーバタック_珈琲問屋_横浜_20210706

部屋が蒸し暑いので
常温の麦茶を飲んでいたのですが
午後のお茶タイムにコーヒーを淹れました。


本日のコーヒー「マンデリン・ブルーバタック」

手作業で除草し
牛豚の排泄物+コーヒーパルプ+雑草を原料
化学肥料は年間1〜2回だけという
ナチュラルな方法で栽培されたコーヒー豆。

マンデリン特有の強いしっかりとしたコクがあります。

カカオのような苦味は雑味がなく(エグ味がない)
口に苦味がほとんど残らず
すっと喉を通りお腹に収まります。

コク、まろやかな苦味のバランスがよく
ほんのり感じるバニラのような甘い香りと
柑橘系の酸味が
凛とした笑顔の素敵な女性を思わせます。

個人的には
南国の気品のある女性のような印象です^^

苦いのが全くダメな方にはお勧めできませんが
ちょっと苦手・・程度であれば
ぜひシティーローストでお楽しみください。

*お店によってはイタリアンローストやフレンチローストしていますが
かなり苦味が強くなるのでフィルターコーヒーには正直向いていません。
ラテやカプチーノなどのエスプレッソドリンク用として
使用するのがお勧め。

www.tonya.co.jp


何箇所か飲み比べましたが
ローストを指定できないので
浅煎りだったり、イタリアンローストだったりします。

ローストを指定できるお店の中で
上記のお店が一番安く美味しかったです^^

収穫量が少ない豆なので限定品
気になる方はお早めに。

カフェインは何かと悪者扱いですが
食材の「苦味」は「五臓の心」の働きをサポートします。

●精神の安定(落ち込んだ心を持ち上げ、焦りを鎮める)
●血液の循環を促す

動脈硬化心筋梗塞脳梗塞、大腸がん
などの予防につながることが
現代医学でも臨床されています^^

たとえノンカフェインのドリンク出会っても
何事も「過ぎる」のは良くありません。

心と体の健康維持のために
コーヒーを上手に活用するには1日3杯までに^^

安眠のために
18時以降の摂取は控えましょう。


その他の食養生記事

neko-otsuge.hatenablog.com

 

占い・薬膳・瞑想で
心・からだ・人生を癒し豊かに暮らす

ネコのお告げ 猫好き占い師@木花
易経マスター
薬膳養生指導師
漢方ライフ&アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師