月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心と暮らしを豊かにする 日本の行事

f:id:neko-otsuge:20210713112051j:plain
今日は盂蘭盆会盆の入りです^^

季節に彩りをあたえてくれ

日々の暮らしに
豊かさ・安らぎ・楽しみをもたらす
お盆は日本の大切な行事の1つです。


東京を含む関東では
太陰暦の日付に基づき7月13日~16日
(東京以外でもあります)

関西方面・西日本では月遅れの
8月13日~8月16日とするところが
多いようです。

(沖縄は別の独特な文化があります)

地域によって少し習慣に違いがありますが
もともと自分・家族のレジャーのための
行事ではありません。

普段の生活に追われ
ご先祖様や亡くなった近しい方を供養したり
感謝をする機会がなかなかない現代社会。

家族との時間を楽しむとともに
祖先や故人の魂を供養するための
行事であることを忘れずに

豊かな時間・お盆のひとときをお過ごしください。

私は迎え火の代わりに線香を焚き

お茶を備えて
祖父母や母に手を合わせたいと思います^^