月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今日のお香と供養~浅草寺 観音香~

f:id:neko-otsuge:20210714105250j:image

こんにちは易経マスター女史@木花です。

先週末に浅草の浅草寺で母の回向をしたときに
お礼品として「線香」を頂きました。

 (お砂糖か線香かを選べます)

f:id:neko-otsuge:20210714105300j:image中身はこんな感じ。

白檀の爽やかでやわらかい甘みを感じるお線香
さっそく母の遺影に供えました^^

なんだかほっとする
子供の頃にかいだおばあちゃんちや
お寺さんの香りのようで

しみじみと「お盆だなぁ~」と
穏やかで幸せな気分になります。


昔は檀家さんだけのところが多かったですが

最近は宗派にこだわらず
先祖や両親の供養・感謝の気持を優先させてくれ
回向を受けてくださるお寺が増えました。

お寺によりますが
1,000の塔婆供養や
3,000~10,000円のところが多いようです。

地方にお墓の有る方や
小さなお子様がいたり
足を痛めている方は
なかなか気軽にお墓参りには行けません。

そんな時におすすめの供養の1つが
回向とお線香をそなえること。

私自身

母、父(離縁したのでお墓別なんです)
お世話になった父方の大叔父夫妻
九州の祖父母と4か所のお墓参りは
物理的に金銭的にもきついので

1か所1年に1度にし
月命日に自宅でお線香と手を合わせ

可愛がってくれた祖父母への供養は
年に一度、回向の祈祷をお願いしています。

無理をしてそのうちお墓お参りしなくなるより
喜ぶかなと^^

お盆にかぎりませんが

感謝の気持を
ご自宅でお線香とともに

身近なお寺や、お好き案お寺で
故人の供養。

コロナの状況でいろいろと制約もあるなか

かたくなに形式にこだわるよりも
感謝の気持ちが何よりと思うので
それぞれのライフスタイルと
状況にあわせて出来る供養でいいのではと
感じています。
(あくまでも私の考えですが・・・)

皆さんはいかがですか?


<回向をしてくださるお寺>
ごく一部ですがご参考になればと思います。

京都の智積院

chisan.or.jp


京都の妙顕寺

shikaishodo-myokenji.org



上野の徳大寺は塔婆供養が可能です
(1故人、または1家族=先祖代々で1,000の祈祷料)

marishiten-tokudaiji.com


浅草寺

www.senso-ji.jp