月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年8月の運勢〜易占い 山天大畜 3変爻〜

山天大畜_火水未済_易経_易占い_恋愛_金運_仕事_横浜_東京_新宿_浅草_ネコのお告げ_202108TOP

こんにちは易経マスター女史@木花です。

ネコのお告げを読んでくださる皆様へ
毎月の運勢・運気とメッセージと
ラッキーポイントをお届けしています^^


2021年8月の運勢
本卦:山天大畜(さんてんたいちく) 1・3・4の変爻


本来、お告げのメインとなるのは
本卦の卦辞の言葉ですが

今回、三ヶ所に変爻が出しましたので
火水未済」の内容も含めての
運勢・メッセージとなります。

8月の運勢は、
持っているものを社会に貢献すること

開運のチャンス。

そして
自分の都合の良い部分だけではなく
現実に正面から向き合うことが
キーポインとになってきます。

易の教えとともに
ラッキーポイントもお伝えしてゆきますので
ぜひ最後までお付き合いください♪

 

8月の運勢の3つのキーポイント

山天大畜_火水未済_易経_易占い_恋愛_金運_仕事_横浜_東京_新宿_浅草_ネコのお告げ_202108見出し

8月は3ヶ所に変爻が出しましたので
「火水未済」の内容も含めて
読み解いたメッセージとなります。

易経No.26山天大畜のお告げ】
「大畜は、貞に利ろし。家食せずして吉。大川を渉るに利ろし。」

八卦において「山」は
「意思・志を持って止まる」という徳があり
「積み上がったもの」の象徴です。

また「畜」には
「積み上げる」「蓄える」「充実させる」「養う」
という意味があります。

「山+畜」は積み上げて大成する意味があるので

今まで頑張ってきたこと
コツコツと続けてきたことが
努力が実る、成果が出やすいでしょう。

反対に

何となく過ごしてきた人
目標があやふや
気持ちが定まっていない(意思が弱い)
いやいや行動している人(勉強なども含む)は
成果は出にくく

悶々とした気持ちだけが積もり
心が曇りがちに。

大きな失敗はありませんが

小さな失敗を繰り返したり
知らない間に周囲を傷つけてしまい
そのままだと信用を失ってしまうことに。

自分が望む未来へと向かうために
3つのキーポイントを心に留めて
人生を整えてゆきましょう♪


今月のキーポイント1

夢や理想ばかり追いかけず
自分の都合の良いことばかりに目を向けず

苦手なこと
辛いこと
後回しにしていること
不平不満

全ての現実を受け入れることから始めましょう。

今のあなたの現状=心・体・環境

誰かの何かのせいではなく
あなたの思考・言葉・行動の積み重ねた結果です。

山天大畜は

積み重ねてゆくものを見つめ直し
もっと自由に、もっと元気に
もっとあなたらしい人生を歩むために

「今日からどんなことを積み重ねてゆくの?」
と今、あなたに問いかけています^^

自分の人生、行動に
全てに意味を持って行動することが
開運・幸運のキーポイントです。


今月のキーポイント その2〜貢献の心〜

卦の言葉にある「家食せずして吉」とは

自分のためだけではなく
世のため人のため

身近な人や環境(職場や家庭など)のために
役立つように蓄え行動すると
良い結果を得られるという意味。

ただし
良い結果が欲しいから何かをすると
その行為自体は素敵なことでもそれは「エゴ」
自己満足や私欲になってしまうので要注意!

見返りや利益を決して求めず
心の底から喜んで
社会に貢献してゆくことが大切です。

あなた積み上げるもの、蓄えるもの、養うもの
=知識、実力、財力、人脈、能力、体力、
善行、思いやりの心、幸福

それがどんなに小さなことであっても
良いです^^

「何か大きなもの」「すごいこと」ではなく
家族・仲間・友達・地域のコミュニテイ・
会社や自分が所属している部署など
小さな社会単位で構いません

自分がどんな貢献できるか?
どうやって貢献するか?を心に留めて
実行しましょう。


今月のキーポイントその3
幸運スポット・ラッキーアイテム等は

富士山、高尾山、高野山比叡山
白山神社諏訪神社(分社なども)
智積院(京都、東京ともに)、
牧場(関東ならマザー牧場など)
ハイキングなど

すずらんフクシア、百合の花、桔梗、
サルビア、オリーブ、高山植物
フクロウや狼のモチーフなど

天そば、スープカレーやパスタ
うな重、アップルパイ、ミルフィー
など

今月の運勢(恋愛・結婚・妊活・仕事・金運) 

全体運
焦らず時間をかけることがキーポイント。
また目標を明確にしましょう。

目標や理想が具体性に欠け得ると
思わぬ失敗や望まない結果を招きます。

そして、最も大切なのが
「成し遂げるまでは決して諦めないこと」
「自分を過信しない・思い上がらないこと」
この2つです。

着実に前を向いて少しずつ進んでゆきましょう。

最初のうちは上手くいきませんが
徐々に積み上げてきたものが
やがてちゃんと日の目を見るでしょう。

金運
貯蓄は吉ですが、ただ貯めるのではなく
目的を持って少額をコツコツ貯めましょう。

私も500円玉貯金をしようと思っています^^

また、起業家や副業をしている方は
その収入を自分の利益にするのではなく
社会に、周りの人に貢献を。

得た利益の2〜3割を目安に
社会に貢献するとより吉に。


恋愛・結婚・妊活
展開を焦らず、ゆっくりと進めれば成就するでしょう。

片思いの方もパートナーがいる方も
自分1人で盛り上がると失敗をしたり
口喧嘩に発展しがち。

お互いの時間をゆっくり積み重ね
あなたも相手も
「心から楽しい」「安心できる」
そんな時間を紡いでゆきましょう。

妊娠を望んでいる方はどうしても
焦りや不安にとらわれてしまいます。

「妊娠」はゴールではありません。
今は「母になる準備」が必要なとき

体力・精神力を養うために
無理ない範囲での散歩
野菜・肉魚・穀類をバランスよく撮り
朝晩の深呼吸の習慣で
気持ちを穏やかに過ごしましょう。

心をどっしりと構えて
運命を受け入れるような心持ちで
過ごしてくださいね。

 

ネコのお告げ 人生を整える魔法の質問

f:id:neko-otsuge:20210731151417p:image
チベットマントラカードからの質問です。

知らないうちに
どこかで焦りを感じているようです。

どっしりと構え
地に足をつけて歩みましょう。

他人の成功や喜ばしいこととに
嫉妬や悲しを感じたら

思うどうりにいかなくてイライラしたら
ドキドキ、不安、焦りにとらわれたら

お腹に手をてて
鼻で息を吸い、鼻で息をゆっくり吐く
3回深呼吸すると落ち着きますよ^^


8月の運勢のお告げ
いかがでしたでしょうか?

キーポイントを心に留め
どうぞ7月を元気に笑顔でお過ごし下さい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます^^

占い・薬膳・瞑想で
心・からだ・人生を癒し豊かに暮らす

★ネコのお告げ 猫好き占い師@木花★
易経マスター女史
薬膳養生指導師
漢方ライフ&アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師

メール鑑定はこちら(各週限定人数)

coubic.com

ネコのお告げ〜本格的な占い・人生を整えたい方に〜

neko-otsuge.jimdosite.com

 

以前のブログでも山天大畜について
書いていますのでよかった参考にしてくださいね^^ 

neko-otsuge.hatenablog.com