月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021年9月の運勢〜易占い 水山蹇 上六変爻〜

易経_易占い_水山蹇_6_6爻_

こんにちは経マスター女史@木花です。

ネコのお告げを読んでくださる皆様へ
毎月の運勢・運気とメッセージと
ラッキーポイントをお届けしています^^

今月の運勢:水山蹇(すいざんけん)上六爻 

易経_易占い_周易_水山蹇_上六_恋愛_仕事_運勢_運気_ネコのお告げ_占い師_東京_横浜_梅花心易_講座_201009fotune
20219月の運勢
本卦:水山蹇(すいざんけん)上六

64卦_易経_易占い_水山蹇_6_6爻_六爻_運勢_占い_恋愛_人間関係_仕事_転職_ネコのお告げ_東京_横浜_202109
本来、お告げのメインとなるのは
本卦の卦辞の言葉ですが

今回、上六に変爻が出しましたので
爻」の内容も含めての
運勢・メッセージとなります。

「蹇」とは足が不自由な人のことを意味し
進めないことや、苦しみ、
愚かな行為などの意味でもあります。

前は冷たい川、後ろは険しい雪山
足が凍えてすくみ思うように前に進めなく
後退もできない
進めば進むほど「危険」が伴う状態を表しています。

焦りや感情に任せて前に進むと
困難、障害があるというお告げです。

しかし、体裁にこだわり助けを求めず
自分だけでなんとかしようとせず

自分の感情に任せず
専門家・目上の経験が豊富な人に相談し
そのアドバイスに従うことで吉となります。

この基本のメッセージを踏まえつつ

全体、恋愛、仕事、3つに分けて
易占いの結果をお伝えします。


水山蹇(すいざんけん)上六変爻
「往けば蹇(なや)み、来れば碩(おおい)なり。吉。
大人(たいじん)を見るに利し。」

往けば蹇(なや)みは
進めば、行動を起こすと
困難・問題に陥るという意味。

大人とは
「年齢的に大人」というのではなく
専門家、経験が豊富で信頼の置ける
人のことを言います。

 

水山蹇:全体運・恋愛結婚・仕事

易占い_周易_水山蹇_上六_恋愛運_仕事運_運勢_運気_ネコのお告げ_占い師_東京_横浜_梅花心易_講座_201009fotune

<全体運>

人間、自分では「理性的なつもり」と思っていても
意外に判断を「感情」で左右されがちです。

9月はそれが顕著に出ているので

むやみに自分の判断で行動をすると
かえって裏目に出たり

「凶」と転じて物事が悪い方向へ向かいます。

冷静になること
気持を暴走させないこと。

目先の利益、楽しみ、不安にとらわれず
今は「止まれ」というお告げです。

今は気持ちを抑え「守り」に徹する時なので
心にブレーキをかけましょう。


1人で解決しようとせず
またむやみに行動をせず

今は、専門家・目上の人・経験が豊富な人の
客観的な意見・専門的なアドバイスに従うことで
物事が吉へと向かいます。

徐々に運気が上向き
良いタイミングが訪れます
焦って、感情に流されないようにしましょう。


<恋愛・結婚運>
前半は特に良いご縁につながる出会いはありません。

友達、先輩、カウンセラーなど
信頼できる方にアドバイスをもらい
今月は自分の内面を見つめましょう。

また
髪質の改善、睡眠の質を上げるのは吉です。

来月の方が良い運気の流れなので
焦らないこと!

不倫、三角関係の状態の方は苦しい状況に
向かう傾向にあります。

辛い、悩んでる方は
不安でなかなか言い出せなかったり
足がすくんで勇気を出して
なかなか勇気をだして
一歩進めない状況かもしれません。

が、今は危険・リスクを含んでいる運勢なので
無闇に行動しないのがベストなので
それでOK。

 

闇があれば光が必ずあるように
開けない夜はありません。

苦しい時ではありますが
人生は恋愛が全てではありません。

お金で買えない
あなたの大切なものはなんですか?


心の支えになっているものはなんですか?

友達・家族・今まで学んできたこと
いろいろな思い出、名言、人脈・・・etc

あなたの大切なものを見失わないように
自分自身をちょっと見つめなおす
そんな時期なのかもしれません^^

苦しい時は信頼の置ける年上の人
カウンセラーやセラピストなど
専門家に悩みをゆだねましょう。

気の流れを変えてくれるのは
●ピアス(イヤリング)は
 飾りが揺れるタイプのデザイン
●髪のカラーリング
●ヘッドマッサージ
●朝と寝る前の深呼吸などもおすすめですよ。


<仕事>

物事が上手く進まない
または思わぬ問題が出やすくなります。

親切心から余計なことに手を出さないこと
深い入りすると良いことはありません。

株は底値の時は、徐々に上向きますが
そうでない方は低迷しやすいでしょう。

「守り」が基本ですが
売り買いをどうしても行いたい時は
トレーダー、情勢を判断できるFXのプロに
相談することが損失を抑える近道です。
 

疲れ・肌・更年期のお悩みに〜月めぐり®︎食養生

ネコのお告げ_月めぐり_漢方_食養生_薬膳_更年期障害_イライラ_ホットフラッシュ_頭痛_便秘_疲れ_美肌_202109

簡単に作れる薬膳料理をご紹介します。

2001年から漢方養生・ハーブ療法を学び
香港で瞑想を学び
シンプルで続けられる養生を約20年続けています。

元気・雰囲気の「気」は運気の「気」

健康は運気にも密接しているので
人生を整えるために
レッスン生・占いのお客様・イベントでは
家庭で楽しめるシンプルな養生法を
お伝えしています^^


今回は
●ストレス性や更年期の頭痛
●肌荒れ(乾燥タイプ・ニキビなど)
●顔のシミ
●更年期・若年性更年期の不調
汗っかき、ホットフラッシュ、便秘気味
なんとなくの疲れ
●生理前・更年期の情緒不安定

などの予防や改善に役立つ
簡単薬膳をご紹介します。

<材料 2人・2食分>
 *木綿豆腐・・・1/2丁
 しっかり水切りをし1cm弱のサイコロ状にカット
*プチトマト・・・6〜8個
  1/4にカット
*カイワレ大根またはブロッコリースプラウト・・・少々
 カイワレ大根を使う時は1~1.5cmくらいにカット
*レモン汁 小さじ2
*塩 小さじ1/4ほど このみで加減
*オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
1.ボウルなどにカットした
豆腐、プチトマト、カイワレを入れ
レモン汁・塩を入れてよく混ぜる。

2.オリーブオイルを入れて軽く混ぜる。

以上で出来上がり^^

面倒な方はレモン汁・塩・オリーブオイルを
市販のレモンドレッシングを使っても。

その際に、できれば少しだけレモン汁を足すと
効果が上がります。

*翌日まで保存可能です。

レモン汁+オリーブオイルの組み合わせの
薬膳的な効果は

●ストレスに対抗する
●肌引き締め潤す
●潤いを保ちつつ老廃物の排出を促す
●便秘の方の大便を柔らかくする
●免疫力を高める
●脂肪分の分解をサポート
●イライラを鎮めで気持ちを穏やかにする
●生理前の不快感を緩和する
●自己肯定感を高める

こんなことに役立ちます^^

シンプルなドレッシング・マリネ液なので
ぜひサラダを始め
色々なものに活用してください。

豆腐とトマトの力が加わると
上記でお伝えしたような
不調の予防や改善に繋がります。

味付けがレモン汁と塩のみなので
素材の味そのものを楽しむメニューです。

色は薬・サプリメントのような
合成成分ではないので
効果を感じるまでには
ちょっぴり時間がかかりますが

心と体に優しい養生
どうぞ役立ててくださいね^^


以前のブログで「水山蹇」の全般の意味
影響の知恵と教えをご紹介していますので
お時間あればご覧ください。

neko-otsuge.hatenablog.com
最後まで読んでいただき
ありがとうございます^^


占い・薬膳・瞑想で
心・からだ・人生を癒し豊かに暮らす

ネコのお告げ@木花

易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師



期間限定 お試し版メール鑑定
25日で締め切らせていただきました
お申し込みくださった皆様ありがとうございます^^