月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

好きなお茶〜優しさと心地よさ〜

今週のお題「好きなお茶」

もともと紅茶が好き過ぎて
24歳で決行した人生初の海外旅行はイギリス
紅茶&アフタヌーンティーを満喫する一人旅でした。

当日はまだ女性の一人旅は珍しく
ちょうどHISなどの格安チケット(旅行会社)が
ようやく出始め。

母の反対を押し切って11日間
本番おアフタヌーンティー、毎日紅茶とスコーン
美術館、庭園を楽しみました^^

が、よく年に尿結石を患い
強烈な痛みに苦しみ(石が出るまで痛みと吐き気)

結石が出来やすい体質のようで
シュウ酸カルシウムを多く含み腎臓に負担をかける
緑茶(抹茶)、紅茶、生野菜、ココアなどは控えるように。

ほうれん草>ココア>バナナ>レタス>さつまいも>ブロッコリー>ピーナツ>チョコ>紅茶>抹茶>緑茶>烏龍茶>オクラ>コーヒー>焙じ茶・麦茶

の準で少ないので

紅茶の約1/4の含有量のコーヒーであれば
1日2杯は楽しめると一気にコーヒーに目覚め・・・

今週のお題_好きなお茶_コーヒー好き_ほうじ茶好き30歳を過ぎてからイギリスのサンドイッチカフェ
Pret A Mangerのバリスタとして働くように。

https://www.pret.com/en-US


イギリスなのにコーヒがメインのお店。
オーガニックにこだわったサンドイッチが劇的に美味しい。

日本にはもうありませんが海外にも進出しており
アメリカのドラマ、セックスアンドザシティー
Pretのサンドイッチを公園で食べるシーンが出てます^^

某チェーン店のコーヒー店と違い
イタリアと同様にバリスタが客をさばき
その日の気候とマメに合わせて
エスプレッソマシンの微調整も行います。

もともと好きなものに熱中しやすいので
毎日の天気とコーヒー豆とお客様のご機嫌を
取りながら

私自身もコーヒーの香りを味に癒されていました。

歳を重ねてわかったこと〜好きなお茶〜

さて、歳を重ね40歳を過ぎたあたりから
私はやっぱり日本人なんだな〜感じたのが

「ほうじ茶」の心地よさ^^

コーヒーは今でも好きで
朝や昼食の後に豆を挽いいて飲んでいますが

焙じ茶の独特の美味しさと良さは。

畳を裸足で歩いたときの感覚
寝転がったときの心地よさに似ています。

ほうじ茶を飲んだとき
ふっと肩の力が抜け
温かな気持ちになる感覚。

焙じ茶を飲むと
あぁ日本人に生まれて良かった〜と思います^^


お茶類の中で(焙じ茶と麦茶は)
緑茶と比べてシュウ酸が非常に少ないので
安心して楽しめます。

最近ちょっと気に入っている焙じ茶

棒茶・ほうじ茶 | 丸八製茶場



「三國屋善五郎」チェーン店なので
ショッピングモールや駅ナカなどでよく見かけます。

美味しくて手に取りやすい
お値段のお茶・食品があるので気に入っています。
今  10%OFFみたいです♪

www.mikuniyazengoro.com

 

今、ちょっと気になっているお店
緑茶の老舗が多い京都で唯一の焙じ茶専門店

hohohojicha.stores.jp


手元にあるお茶が切れたら
買ってみようかなと思います。

好きな紅茶は月に1度しか飲めないぶん
お店などで雰囲気を味わいながら楽しみ。

毎日の暮らしの中では
コーヒーと焙じ茶を楽しんでいます。


なんとなく飲んでいるもの
何気なく口にしているもの

そのときの気持ちや感覚を振り返ってみると
新しい気づきが得られます。

皆さんの好きなお茶
ゆっくりいっぷく!の心と人生のゆとり時間に
どんなお茶を楽しんでいますか?

良かったら教えてください^^

★木花★